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カテゴリ:YAMAHA XT600 テネレ
スターターケーブルは、ノブ側とキャブレター側の2本に分かれており、 燃料タンク裏のコネクターで繋がっているわけですが、キャブレター側は一癖あり。 水分が溜まりやすいらしく錆びやすい。 錆びて腐食して切れる、ということがこれで二度目。 ステンレスワイヤーを使っていないせもありかと。 細いワイヤーなので、「重くなったな~」と思っているうちにスパッと切れるしまつ。 マメに油を通してやればいいのでしょうけれど、正直そこまでは日常やり切ってません。 以前に切れた時は、まだ純正部品があったので、チョイチョイと修理完了。 しかし、もう販売終了部品となっており、余分に買っときゃよかった、トホホ・・ ならば、作るしかないですね。 全く同じ物は、材質も形も作りにくいので、自分が作り易い形でやります。 実は、これお盆や休み直前のお話。 以前切れた時も、やはりお盆休みツーリングの直前。 エンジンスタートに時間はかかるものの、暖かい時期でもあり、朝のスタート以外には、 使うことが無かったので、あまり気にすることもなく元気に出動w
しかし、朝だけとは言え、長々とセルモーターの音を響かせるってのは、 体裁が悪いこと確か。 という気持ちの変化(?)でしょうか、ツーリング直前に修理したしだい。 どうやら、加齢につれて羞恥心が、事により増したり減ったりと不安定なのか? それとも、還暦過ぎて、やっとオトナになってきた?(^^! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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もう一本・・・という感じもします。
これからの時期は引かないと始動しないですね。。 週末、点検してみます。(ワイヤーの中にオイルさすと少しストレスが 軽減されるかもしれません) 色々とリスクを抱えながら楽しみたいと思います。 (2020年10月22日 19時19分14秒)
tenere_1987さんへ
レスが遅くなりました。 最初に切れた時は、完全に腐食しきってのことでしたが、 今回は、重さに耐えかねて弱い所が切れたというかんじです。 ちなみにノブ側は、まだ在庫ありだったので買っておきましたよ。 (2020年10月24日 23時46分30秒)
戸締り役 工場長 toriさんへ
ご丁寧にありがとうございます。 パッと見は腐食も劣化もないようですが、経年もありますので、 あるものは購入したほうが良さそうですね。。。(下側だけでも) ケーブル内にはCRCをたっぷりと注入して、スムースに動くようにしておきました。 あまり無理に引くと切れると理解した上で使うようにします。。。 こちらも近所の山は紅葉のベストシーズンです。。 11月なると峠は一部通行止めになります。 寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。 (2020年10月25日 21時43分58秒) |