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戸締り役 工場長 tori

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2020年10月22日
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カテゴリ:YAMAHA XT600 テネレ
スターターケーブルは、ノブ側とキャブレター側の2本に分かれており、
燃料タンク裏のコネクターで繋がっているわけですが、キャブレター側は一癖あり。

水分が溜まりやすいらしく錆びやすい。
錆びて腐食して切れる、ということがこれで二度目。
ステンレスワイヤーを使っていないせもありかと。
細いワイヤーなので、「重くなったな~」と思っているうちにスパッと切れるしまつ。
マメに油を通してやればいいのでしょうけれど、正直そこまでは日常やり切ってません。

以前に切れた時は、まだ純正部品があったので、チョイチョイと修理完了。
しかし、もう販売終了部品となっており、余分に買っときゃよかった、トホホ・・

ならば、作るしかないですね。



全く同じ物は、材質も形も作りにくいので、自分が作り易い形でやります。









実は、これお盆や休み直前のお話。

以前切れた時も、やはりお盆休みツーリングの直前。
エンジンスタートに時間はかかるものの、暖かい時期でもあり、朝のスタート以外には、
使うことが無かったので、あまり気にすることもなく元気に出動w
しかし、朝だけとは言え、長々とセルモーターの音を響かせるってのは、
体裁が悪いこと確か。
という気持ちの変化(?)でしょうか、ツーリング直前に修理したしだい。

どうやら、加齢につれて羞恥心が、事により増したり減ったりと不安定なのか?
それとも、還暦過ぎて、やっとオトナになってきた?(^^!







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Last updated  2020年10月22日 19時11分50秒
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Re:テネレ スターターケーブル 修理(10/22)   tenere_1987 さん
もう一本・・・という感じもします。
これからの時期は引かないと始動しないですね。。
週末、点検してみます。(ワイヤーの中にオイルさすと少しストレスが
軽減されるかもしれません)
色々とリスクを抱えながら楽しみたいと思います。 (2020年10月22日 19時19分14秒)

Re[1]:テネレ スターターケーブル 修理(10/22)   戸締り役 工場長 tori さん
tenere_1987さんへ
レスが遅くなりました。
最初に切れた時は、完全に腐食しきってのことでしたが、
今回は、重さに耐えかねて弱い所が切れたというかんじです。
ちなみにノブ側は、まだ在庫ありだったので買っておきましたよ。 (2020年10月24日 23時46分30秒)

Re[2]:テネレ スターターケーブル 修理(10/22)   tenere_1987 さん
戸締り役 工場長 toriさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
パッと見は腐食も劣化もないようですが、経年もありますので、
あるものは購入したほうが良さそうですね。。。(下側だけでも)
ケーブル内にはCRCをたっぷりと注入して、スムースに動くようにしておきました。
あまり無理に引くと切れると理解した上で使うようにします。。。
こちらも近所の山は紅葉のベストシーズンです。。
11月なると峠は一部通行止めになります。
寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。
(2020年10月25日 21時43分58秒)


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