9299580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 夏コミで入手しました一番気に入った本の中に「はたらくおぢさん 総集編」があります。

 この「はたらくおぢさん」というのはサークル参加している人にはおなじみ、次回申込書を買った際に付いてくる「コミケットプレス」という小冊子(単体で一般でも買えます)、毎回コミケに参加者としてではなくお仕事として働いている、例えば警備員さん、宅配業者の方、タクシーの運転手さん、警察関係者、ゆりかもめ運営事務所、その他ゴミの処理をする業者さんまで、コミケを支える裏方さんに対してのマンガインタビューです。

 いやはや、これを読むと本当にコミケがいかに異常な規模で、そして、こういう人々がいなかったらコミケの運営がいかに支障をうけるかわかりますね。

 例えばゴミ問題一つとっても一回のコミケで出るゴミの量は100トンを超えます。また、コミケ準備会事務所近くの郵便局ではコミケ申し込みの時期に合わせて特別シフトで対応(サークル申し込み書類だけで膨大な量になるので)コミケカタログは積み上げると富士山の7倍以上とか・・・

 いつも何気なく使っているサービスも、アレだけの規模のイベントではどれだけ大変なことであるかを考えさせられると同時に、こういった裏方で仕事される人に気に入られるような信頼関係を参加者の見えない場所で準備会は築いているんだなあと改めて感じました。

 また、故・米やんへのインタビューにも涙。コミケのたびに関係各社を回って頭下げまくりなど、考えたら一番「はたらくおぢさん」だったのかもしれませんな。

 恐らく次回も販売しているかと思いますので、興味のある方はサークル申込書販売のブースで買えるかと。たった300円でしたが、楽しくぎっちり詰まった内容ですよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.03 08:05:58
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:コミケで「はたらくおぢさん」(09/02)   永年同人 さん
コミケの裏方に人達の苦労を考えると、ごみ一つでも簡単には捨てられない、自分はここ十年はコミケ会場で、ごみを捨てたことは無い。
自分の手元に来て『ごみ』になった・にしたモノは
持参したごみ袋に入れて『お持ち帰り』。
裏方を知っている人は、毎回のコミケのごみの不始末で、『コミケが開催出来なくなった時はみんなどうするのか心配だ』が合言葉の一つになっています。

処で、清掃の人達に以前(3年前)に『参加者の中で一番嫌いな人達は?』の質問をしたところ、一番
多い答えが『コミケに来る人達』との答え、細かく
した場合の答えの一番は、『サークル』との答えが
圧倒的に多い、この答えは準備会は情報の一つとして把握しており、サークル参加費の値上げの口実として検討はしている。
二番目は『一般参加者』、答えの中の感想で一番多いのが『分別の考えが無い』が多い。
一番最下位は『準備会』との答え、
警備・警察に同じ質問での答えはのワースト1位は
『徹夜の違法者』です。
裏方以外にも、店舗や売店の人達にも質問したところ、ダントツで『一般参加者』との答え、この答えの感想には『同人誌を所かまわずに読まないでほしい』が多かった。
同じ答え・感想での職業は『交通・鉄道』でした、
中で一番の強攻策を取った答えが『卑猥な本を読む集団がいるとの通告で、車掌が原因の車両に行った所、一車両の人達全員が男性創作の本を読んでいたため注意したが、逆切れをされたために車掌室に戻りマイクで注意をした上で、鉄道警察に通報』との
答えもある。 (2008.09.02 10:07:28)

Re[1]:コミケで「はたらくおぢさん」(09/02)   angmar さん
永年同人さん
コミケで一般参加者が出すごみの多くは飲食物のごみだと思いますが、それらを会場で捨てることが迷惑になっているということでしょうか?
特に飲食物については、屋台も出ている、コンビニでもフル回転で商品を販売している、この状態でごみが出ないわけがない。
本当にごみが迷惑になっているのであれば、会場内での飲食を制限するべきでは?
まあ分別の意識がないのは問題外ですが……。

会場外で同人誌を読む行為については、昨今コミケ以外のイベントではほとんど注意されていますが、なぜかコミケではそれほど厳しく指導されている感がありませんね。
鉄道警察まで投入されることになったケースというのはかなり問題だと思うのですが、もう少しこの点は注意喚起がされても良いかもしれないと思います。 (2008.09.02 20:31:51)

ゴミの第一位は・・・・   永年同人 さん
ゴミの第一位は紙、ってしてますよね?
でもこのゴミが一番厄介な物なのです、実はコミケで出るゴミは一般ゴミではなく企業ゴミとして出される事になるために紙と言えども分別が必要なのです。
サークル・一般参加者達は知っているのだろうか?
飲食品の分別は率先して行われているのだが、紙等の分別は非常に曖昧に行われている、準備会は把握しているかどうか知らないが、裏方の人達は一度収集された紙ゴミをもう一度分別しなおして処分している。

昨今、路上での同人誌の読書は当たり前の風景になりつつあるが、実は夏コミの初日開催~終了以降(2日ほど)は全国で路上読書で補導か保護者保護が行われている、この事例は男女問わずに警察が通報か警邏中に行う季節の風物詩になっているようだ、
そこで問題『路上で同人誌を読書するとどうなるか』
1内容問わず、個人の所有物なので何にもされない
2内容問わず、個人の物であっても一般書物で無いので職質の後に同人誌は没収。
3内容別にして、逮捕起訴が当たり前
さてどれでしょう?
コミケで一番の裏方は『警察・消防』だと思います、警察はコミケの開催時は前日からコミケ特別期間勤務体制で24時間体制でコミケの警邏を重点的に行い、コミケ終了日の日が変わるまで体制を
維持させている。
消防は、一般勤務と平行して警察と同様の特別勤務を余儀なくされるため、休日を返上で勤務する人までいる、公共サービスと言ってしまえばそれまでですが、消防も警察の方々もオタクは結構いるのです、つまりコミケ休暇を取れずにコミケ勤務の方は
結構している人はいたりしています。

今の準備会の仕事は楽なほうです、過去 45人で3000人の一般参加と250のサークル参加者を裁いた
時は本当に死ぬではなく『私は誰?此処は地獄?』状態でした。でも過去は過去、今は携帯電話・非常用館内電話・小型無線機等など楽な機材が豊富・・・。 (2008.09.03 00:51:41)

Re:ゴミの第一位は・・・・(09/02)   FAM5220 さん
永年同人さん
サークル参加者にとって、実はゴミの大半は自分の出すゴミではなくて、入場時、机に山と積まれている広告、チラシなんですよ。実際・・・
 あれはなんとかしてほしい。サイズもバラバラだし、整理するにも一苦労。で、結局持ち帰るのはあっても5.6枚(昔と違って今はネットで印刷所情報は集められるから)。いい加減にして欲しいなあ。 (2008.09.03 08:02:23)

Re[1]:ゴミの第一位は・・・・(09/02)   angmar さん
FAM5220さん
>サークル参加者にとって、実はゴミの大半は自分の出すゴミではなくて、入場時、机に山と積まれている広告、チラシなんですよ。実際・・・

あれは確かにその通りですねw
印刷所だけでなくオンリーイベントの開催通知なども多いですが……。
コミケではゴミ収集が行われていますのでまだしも、クリエイション系や都産貿などでのイベントはおちおち捨てられる場所もなく、結局持って帰ることになるので面倒の元だと思います。
(2008.09.03 10:37:50)

Re[1]:ゴミの第一位は・・・・(09/02)   永年同人 さん
FAM5220さん
一時期、チラシの配布の禁止をしたところ業者やイベント関係者の苦情の嵐、苦情の中には『独占禁止法で告訴するぞ』って言う人まで出る始末、確かにチラシの配布は人に不快を与えるモノになりますが、コミケではゴミは持ち帰りが基本です。
配布のチラシは時を感じさせる物でもある事はご存知だろうか、そして価格の交渉を有利に進めるアイテム
であることも。それに裏面が白紙の場合は四つ切か
八つ切りにして即席のメモにも使える、自分は周囲のサークルにお願い『チラシ捨てるならくれませんか』って言ってもらい、サークル限定配布業者チラシセットって書いたA4の茶封筒に入れて、サークルスペースで無料で配布しています。これが会場と共に品切れになる盛況ぶり、自分のサークルの配布物で一番人気かも知れない。

『路上で同人誌を読書するとどうなるか』の問題の答えは『3』です、内容次第で路上読書は逮捕の危険性があるのです。
現に五年前に地方紙に『同人誌を路上で読書で逮捕される』と言う記事が掲載されていますし、逮捕までは
されなくとも未成年が持っていることで、所持していた同人誌のサークルに警察から連絡が合った事も聞いています。現行の法律では猥褻物として扱われる事から路上読書は『公共の場で猥褻物を晒している』事と同様であることになり逮捕が確定する場合もある。
『男性・女性創作関係しない』事も現行では当たり前である。 (2008.09.03 13:43:18)

Re[2]:ゴミの第一位は・・・・(09/02)   angmar さん
永年同人さん
>コミケではゴミは持ち帰りが基本です。

やはりどうしてもここが気になるのですが、コミケでのゴミ持ち帰りというのはそれほど常識なのでしょうか?
カタログ記載の注意事項にも、ゴミは所定のゴミ箱に捨てるようにとの記載はありますが、持ち帰りを推奨する記述はありません。
書いてないからやらなくていい、というのではなく、それほどゴミの問題がクローズアップされているなら、せめて持ち帰りの推奨はアナウンスされてしかるべきではないでしょうか。

また分別についても、少なくとも当日準備されているゴミ箱では紙の種別による分別廃棄はできなかったと思います。
再分別によるロスがそれほど発生しているのであれば、やはり分別が徹底されるか、廃棄自体を抑制する処置が採られるべきと思います。
(2008.09.03 17:36:36)

知ることで変わる意識   ドコサ さん
裏方さんの話、コミケのパンフに載せたら良さそうな気がします。
ミニコミの存在を知らないヒトがほとんどでしょうし。
背景を知れば意識も変わると思います。
裏方の大変さを知れば、おいそれと理不尽なことは出来ないのでは……?


コミケに限らず、アウトドアなどでも持ち込んだゴミは持ち帰るのが基本、立つ鳥跡を濁さず、来たときよりもキレイにして帰る、というのが理想だとは思います。
ただ……自分が持ち込んだわけでもないゴミについては、確かに疑問に思いますね……。

持ち帰りが基本だ、というなら、コミケのパンフに記載すべきですね。
逆に、現状で記載されてないなら「基本」とはいえないでしょう。
それはただのローカルルールです。
コミケ全体の公式見解ではない、ということです。
ゴミを出さないように努める、のは大事なことですが……。

紙の分別も、厳密にすればかなり面倒臭いですし、捨てる際に分かりやすいように、ちらしに紙の種別を記しておいたらどうですかね?
容器にプラとかペットとか書いてあるように。
もしくは、印刷会社は共同で宣伝用冊子でも作ったらどうなんでしょうね。
ムダ遣いはなるべく減らした方がいいと思うんですが……。 (2008.09.03 21:33:15)

Re:知ることで変わる意識(09/02)   永年同人 さん
皆さん、すみません こちらの勘違いでした『ゴミは基本的に持ち帰り』はこちらの習慣での発言の様です。記載も告知もされていませんでした、本当に申し訳ないゴメンナサイ。
でも 準備会の知り合いには『ゴミは持ち帰り』とよく言われている事での勘違いでした、でも
『立つ鳥跡を濁さず』の言葉の通りでゴミは持ち帰って捨てた方が効率的にもいいのでは?

紙の分別は最低でも四種類あり、コピー紙、コーティング紙、再生紙、厚紙になりますが、これらを一般人の人達がどれほど分別できるでしょうか?

>廃棄自体を抑制する処置が採られるべきと思います。
抑制などはもう行ってはいるのです、ですが ゴミの
再利用が今日は出来なくなっています、数年前の事件でゴミ箱からの直接持ち出しが禁止されています。
この事がゴミの増加を招いている事も原因と準備会は公表はしています。
印刷屋さんの合同チラシは『以前はありました』が
合同と言っても何処がチラシを印刷するのか、誰が調整役をするのかで揉めて、合同のチラシは印刷屋さんの自由となりました。
抑制は参加者にも行われています、但し準備会の意向を理解してくれる方のみと言われています。
つまり ゴミを作った場合、自分の周囲に自分宛の紙等は持ち帰ってもらう。


ゴミの話題のついでに一つ、準備会が一番問題視しているゴミは衣服(下着)だそうです、それも会場内の
女性トイレで発見される衣服は当初は、落し物扱いで
全日程開催終了後にゴミとなるため、会場内の女性トイレを使用できなくする(半分を使用禁止)案も出ているそうです。
男性モノは、各日終了毎にゴミで始末するそうです。 (2008.09.04 01:06:57)

Re[1]:知ることで変わる意識(09/02)   angmar さん
永年同人さん
ゴミの問題というのは意外と盲点だったので、上記のお話は興味深く読ませて頂きましたよ。
準備会の方からも言われているということは、公ではないにせよ、暗黙にはそのような空気もあるということですね。

ただ、持ち帰りを実際に推奨すると、帰り道の駅やコンビニのゴミ箱が溢れる(場合によってはいかがわしいイラストで……)といった危険もあるので中々アピールできない面があるのでしょうね。
参加者の多くは地方から来ていると思いますので家まで持ち帰るというのも厳しいところがあると思いますし……なかなか難しい問題です。
(2008.09.04 12:04:26)

Re[2]:知ることで変わる意識(09/02)   永年同人 さん
angmarさん
>ただ、持ち帰りを実際に推奨すると、帰り道の駅やコンビニのゴミ箱が溢れる(場合によってはいかがわしいイラストで……)といった危険もあるので中々アピールできない面があるのでしょうね。

この件は実は過去に物凄い問題になり、JRとか都バス等からの苦情で、ゴミの持ち帰りが一時期的に『チラシ等のゴミは自宅に持ち帰りましょう』と言う注意がされました。
最近でも同じ事で問題になりましたが、現在との一番の違いは、表現の規制前である事が問題でした。
性的表現に一切の規制が無いチラシが、駅構内や車中でコミケに関係の無い一般人が拾い、警察官に届けてしまう事で問題が大きくなってしまいました。

ゴミ問題は、コミケの規模に比例して大きな問題の一つになり、今でも解決の糸口さえも見つかっていません、解決できないままに『ゴミの分別』『ゴミの再利用禁止』等の項目増加に対して、参加者のゴミに対する関心の低さは問題を大きくする要因として準備会は
警戒をしています。

個人的には、『ゴミは持ち帰り』で、持ち帰り出来ない場合、紙の場合は『折る・切る』で捨てるようにしています。 (2008.09.05 08:22:03)

ゴミは   FAM5220 さん
出さない、というより「作らない」ことが基本ですからねえ。
 私も搬入の際の軽量化も考えて、なるべくゴミが出ないようにしてます。が、やはりチラシのように一方的に押し付けられるゴミ(必要がない人間にとって)が大量にあるのは勘弁して欲しいです。 (2008.09.05 08:33:03)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

もにゃら@ Re:縦型マンガが苦手です(06/09) 自分も苦手 自分はタブレットで読むことが…
もにゃら@ Re:くそ!!もっと早く見ておくのだった!!映画「ゲゲゲの謎」(05/02) 面白かったですね 私は映画館で3回ほど観…
もにゃら@ Re:自分の仕事がいつ生成AIに取って代わられるか、わからない(05/08) ゲームでもインディーズだとサブキャラの…
いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.