1613206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Fastest Lap

Fastest Lap

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 7, 2008
XML
テーマ:F1(444)
カテゴリ:Formula 1
 ブダペスト~ハンガロリンクが終わり2008も折り返し。
 すでに来季の大まかな方針が各ティームとも大筋で決まるこの時期にF1の夏休みがやってきます。この時期はテストも禁止ですが来季のコンセプト固めなどで休む間もなく働き続けるスタッフは意外と多いです。
 僕もやっとサマー・ヴァケイションです。心身ともに物凄く開放された気分です。レース・ウィークの重圧感、セッション中の集中力と分析力の酷使による疲弊は並々ならぬものがありますからここで一息つかせていただきます。
 来季関連の話題はストーブ・リーグも含めて事欠きませんし、フェラーリ、マクラーレンのバランス・オブ・パワーも盛りだくさんですが、まずゆっくり休んでからコメントいただいてる皆様への応答やいつもお世話になっている方々のサイトを訪問から始めさせていただきます。

 今日は軽く、新しいコースと消え行く(予定)コースの話題です。
 次のヴァレンシア市街地コースは昨年アメリカズ・カップを観戦した際に使用された港の周囲に設営されるものなので昨年のアメリカズ・カップの時と今年の初めのヴァレンシア・テストの際に立ち寄ってすでに下見を済ませています。
 実際にF1マシンが走ってみないとなんともいえない部分もありますが、モナコやアルバート・パークとは一線を画す現代風アレンジの市街地コースになりそうです。カメラはコースを映す時間のほうが多いと思いますがヴァレンシア沖の景色もきれいですのでスタッフたちにとっては好評ではないでしょうか。
 美味しいお店もモナコ並みに軒を連ねているので間違いなく新世代F1のスタンダードとなりそうです。もちろん自費になりますがここには妻も連れていく予定です。

 F1の中には毎年開催が危ぶまれながら息も絶え絶えに継続しているGPがあり、それらが淘汰されて新しいGPが昇格すると、やれバーニーの商業主義の典型だの、F1拝金主義の縮図だなどと叩かれることが多いのですが僕はかならずしもそうは思いません。
 特にどこかから拾ってきたニュースをそのまま鵜呑みにしたり引用してそう言ってらっしゃる方々には一言言いたい。危機的状況といわれるGPを現地で観戦して御覧なさいと・・・・。本当にひどいGPもあります。
 例えば来年カレンダーからデリートされる可能性が高いフランスGP。初めてGPが開催された地がフランスであることもあってF1のフランスでの開催は常にノスタルジーが付きまとい「継続しろ!」という声が上がります。イギリス・シルバーストーン、ベルギーのスパなどもノスタルジー開催の典型で、歴史と伝統という側面を見れば僕も賛成です。
 しかし、その実、フランスGPはおもてに出てこない風紀衛生上の問題も抱えていて、この点を鑑みれば致し方ないのかなと思う部分もあります。
 F1GPはノスタルジーだけでなくもっと現実的なもので、F1がやってくることの経済波及は日本人が思いもよらないような枝葉末節まで及んでいます。
 フランスGPが開催されるGPウィークになるとブルゴーニュの片田舎の町にフランス全土から集まってきたのではないかと思うほど、ケバケバしいメイクに露出度を上げた御婦人が闊歩し始めます。こういったご婦人たちがどんなご職業の方かまで書かなくても解ると思いますが、どのグランプリでも彼女たちのような商売をしてる方々はいます。しかし、フランスのそれは全ティーム・スタッフの人数を明らかに上回って余りあるほどの盛況振りです。
 こういった風紀管理が出来ない状況ではフランスに北京五輪を非難する資格はないかもしれません。無論、同じ尺度で推し量ることが出来る問題ではありませんが管理能力という部分では同じだと思います。
 昔はモンツァ周辺やバルセロナもGPウィークの夜間はそういう方々で溢れかえっておりましたが当局の努力?で数は大幅に削減されました。そういった努力を怠り続け改善しなかったことが今回の開催取り消しと捉えるべきなのではないでしょうか。言い方が適切ではありませんね。努力はしているかもしれませんが遅々として一向に減少しない現状はフランスだけといっても過言ではありません。僕もフランスGPウィーク中夜間外出するときは必ずレンタカーで出かけましたが何度(何回)声をかけられたか覚えていないほど。正確には途中まで覚えていましたが忘れてしまうほどと言い換えたほうが適切ですね。声をかけられても賢明な関係者なら話には乗りませんが、各国メディアや通常の来場者などはブレーキをかけられるのか否か疑問です。
 少なくとも日中の暑い中単独でコース・サイドをラウンドし情報収集している僕にとってそういう煩わしい存在への対応は最小限にしたいという思いがあります。彼女たちを目当てにフランスGPに通う方々がそんなに多いとは思えません。
 無論フランスGPの問題はFOMのギャラ問題だとかフランス型の政治変動がもたらす影響も少なくはありません。しかし日本にいて記事を読み上っ面をなぞっただけで本質は語れません。
 フランスGPを止める必要はないかもしれませんが、パリから250kmも離れたポイントでGPを開催するメリットがあるのかどうか?さらに言えば風紀規制の厳しい都市部に開催地を移転させて実施するのも一つの手ではないでしょうか?


P.S.
コメントいただいてる皆様返信できず申し訳ありません。明日には応答できると思います。
今は完全に時差ボケ状態です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 8, 2008 12:16:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Formula 1] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.