849866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホテル物語

ホテル物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

fatmama-kei

fatmama-kei

Category

Recent Posts

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Calendar

Comments

人間辛抱@ Re:会期終了間近です!(06/16) どうもお久しぶりです。 新型コロナウイル…
Satoshi,K@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心懐かしいです
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ 菊名駅前のエリートってご存じですか。 私が学生時代の頃東急東横線の菊名に住ん…
昔話の好きなオッサン@ Re:軽い心は、どこですか?(12/21) 軽い心は前身がキャバレーでした。昔のキ…
半杭正幸@ Re:平和の詩「生きる」(06/26) 中学生全ての修学旅行は沖縄にすべきでし…

Headline News

Favorite Blog

まだ登録されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年10月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

常総市内には床上浸水の被害を受けた家屋がたくさんあります。

常総市の全戸数のおおよそ1/6が浸水被害を受けました。

我が家も軽度ではありますが、その中のひとつです。

仕事をしながら、休日に片付けや掃除をしているので、遅々として進みませんでしたが、

1カ月が過ぎて、さすがに最近はようやく落ち着いてきました。

 

下の写真は、9月12日。 

ずっと通行止めだった周辺の道路がようやく通れるようになって、

はじめて家の中に入った時の写真です。

 

ドアを開けて、 

ああ・・・

 

がっかりして、言葉が出ませんでした号泣

もうほとんど乾いてはいましたが、ところどころにまだ水が溜まっている状態でした。

思い出すとゾッとします。

 

鬼怒川決壊自宅.jpg

 

1階の家中すべてがこんな状態でした。

何をどうすればいいんだろう。

と、途方にくれました。

和室の畳はすぐに処分し、畳の下の杉板をはがし、断熱材をはがし、

その後リフォームしましたが、

この床はどうしたものか・・・

ところどころ黒くなっている箇所はありますが、さいわいあまり傷んではいないようだし、

大工さんも混んでいるので、ひとまずこのまま様子を見ることにしました。

何度も何度もモップで拭いて、雑巾で拭いて、そして消毒して・・・

ダスキンさんにもお願いしてお掃除していただいて・・・

ようやく素足でも歩けるようになりました。 

 

壁が問題だ、と人は言います。

壁の断熱材が水につかると湿ってなかなか乾かないので、カビの原因になるとのこと。

だから、後がたいへんなのだと。

床上浸水ということは、そういうことなのだそうです。

どうなることやら、です。

 

常総市内には、もっともっと大きな被害を受けた家屋がたくさんあります。

穏やかな暮らしが一夜にして壊され、家に帰れなくなった多くの家族。

お金には代えられない大事なものをたくさん失ってしまった多くの家族。

今まで誰も経験したことのない突然の出来事にとまどい混乱し、悩んでいた多くの市民も、

1カ月が過ぎて、現実を受け止め、今後の方向を決め、次のステップを踏み出したようです。

いつまでも嘆いてばかりはいられませんから。

 

それにしても、想定外の被害。

どうしてこんなことになったのか、何が何だかわかりません。

 

あの日の鬼怒川上流での雨量は過去最多、最大流量も観測史上最多だったそうです。

確かに避け難い自然災害であったことに間違いはないのでしょうが、

そろそろ冷静に国土交通省や県や市から今回の洪水を検証する報告が出てもいい頃

なのではないかと思いますね。

これからの常総を守るためにも。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年10月25日 20時57分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.