1980822 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『 しら's Cafe 』

『 しら's Cafe 』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hunny15

Hunny15

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月

Comments

森野啄木@ Re:2021年8月のほしぞら情報(08/01) 以前紹介の「毛の生えたキノコ」ですが、…
坂東太郎G@ Re:コッペパン(12/19) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
白妙博明@ Re:静浦村(多比)巡り2(02/23) はじめまして。 ぬまづ市民ですが、はじめ…
Hunny15@ Re[1]:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) こんにちは、森野啄木さん 「学校に展示さ…
森野啄木@ Re:ドライブイン「いちごプラザ」と地震動(02/16) これぞまさしく私が探していた「学校に展…
2020年08月29日
XML
カテゴリ:
富士市の大渕地区で、蓮の寺として地元の方から親しまれているお寺のハスが見ごろ。
とニュースでみたので行ってみました。
<関連ニュース>
 
​​地元で親しまれる“蓮の寺” 色鮮やかな大輪の花が見ごろ ​​(テレビ静岡 2020年8月25日)​
日蓮宗 興流山 代通寺』​
  
駐車場から蓮が花が並んでいるので、ついつい写真撮りたくなりますが、この看板。
 
確かに~。まずは ご挨拶からが基本ですよね。スマイル
ということで、まずはお参りしてから観賞させていただきます。
 
蓮の花は、日蓮大聖人立教開宗750年慶讃、寺の開創350年記念事業計画として、
平成9年から蓮の花の品種を年々増やし、現在では約70種類、大小120鉢までに増え、
(テレビの品種と鉢の数が違いますが、お寺でいただいた資料に記載されていたのものを明記)
​今では【蓮の寺】として地域の住民に親しまれています。​ 
瓦の文様は蓮の寺だけに、ハスですね。写真では判りにくいかも・・・?
 
ニュースでは見頃。となっていましたが、ほぼ終わり~!!泣き笑い
でも、まだ少しばかり これからのもあり、そこそこ楽しめる。
 
ここの蓮はとても背が高く、背伸びしないと顔が覗けない状態で、背の低い私には必死。
 
一か所、石に登れる所があるので登って撮ったのがこちら。
  
上から目線でしょっ!スマイル
 
たまに低いのがあるのがうれしい。
 
牡丹の花みたいに八重の蓮を見るのは初めて。
  
こんなにいろんな種類があるって知らなかったなぁ~。
ところで、蓮の花が見ごろの時間帯があるらしく、午前中が良いようです。
 
「蓮の開花」を手書きで説明したものが置かれていました。
ランチ時に立ち寄ったので、誰一人いない。ラッキー音符と思ってたら違ったみたい。あっかんべー
まぁ、新型コロナウイルス感染を避けるには良いのですけどね。ウィンク 

蓮の花は、花が咲くと同時に実ができ、原因と結果が同時(華果同時)と言われます。
写真は種だけですけどね。ウィンク
 
宗教的には、功徳によって生きながらにして仏様になれる(即身成仏)という
意味合いがあるようです。

また来年、ハスの花が満開の時に再訪したいと思います。堪能しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月31日 13時36分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.