仕事ができる人間ってどうやったらなれるの?
キラキラした気持ちで入社した今の会社。それから半年…「なんでこんなにうまくできないんだろう!」思っていたよりもずっと仕事ができない自分に幻滅する毎日('_')・タスクを一つこなすのにとんでもなく時間がかかる・先読みができていないため周りに指示ができていない・疲れが顔で出て笑顔が減る・上司に時間交渉をしそびれる・周りの人間の意志を汲み取れない・わかりやすい資料作りが難航・新鮮なアイデアが出せない人の立場に立って物事を考えるという至極簡単な能力が備わっていないからか説明不足になってしまって本来の意図とは違ったメッセージで相手に伝わってしまうことが多々起きた。みんなが頑張っているのに頑張っているからこそ意見がぶつかって散り散りになったこともあった。難しい。仕事ができる人を観察してみると私なりに見つけた5つの特徴があった。①面倒くさがりここでは悪口ではなく誉め言葉。無駄な作業とかもどかしい仕事とかそういうのを盲目的にやることはせず、自分なりにより楽な方法を探して変えていく。或いはその作業自体をなくしてしまう。効率を上げるために工夫ができる人。②職場にグダグダ残らない労働時間内でやるべき仕事をやり切っちゃう。時間制限を設けて仕事を遂行しているのかそれとも家で仕事をしているのか真相はわからないがとにかくすごい。③場に応じてバカになれるこれ強いなと最近思う。プライドが邪魔して笑いを取りにいけないことがない。やっぱり若手のうちは目上の人から可愛がられるに越したことはないもん。世渡り上手、とても強い。④事前準備、念入り11月中旬で配属が少し変わった際、配属される前から改革を推し進めていておったまげた。現状の問題点や弱みを見つけてそこを根本から解決していく。正直無茶だろ!!って思うようなことも話し合いを重ねて現実にしていっちゃうエネルギーがすごい。自分の仕事の管轄を超えて普段から周りを見ていないとできないことだからとても勉強になった。⑤ご飯を食べるのがはやい45分間の昼休憩があったら15分しか休憩を取らずに速攻で仕事に戻る。ちゃんと咀嚼出来てるのかな…。以上5ポイントが私の真似したい人たちの特徴!!自分を変えるのは簡単じゃないけど日々の行動パターンなら少しずつ変えられるはずだからチャレンジしてみる。(けどご飯を早食いするのは無理…。)ドラえもんのどこでもドアより仕事を短時間で高クオリティーに仕上げられるくらいの知識が今は一番欲しい!!🎅!👐!最近のブログは情報提供がなく、日記になってしまって反省しているけど毎日職場と家の往復だと公に発信できるような新しい発見というのはあまりないのです。ごめんなさいね。私のストレスのはけ口として使わせてもらいます。ごめんなさいね。