402645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法門無尽 福井孝典ホームページ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年12月08日
XML
テーマ:戦争反対(1187)
カテゴリ:政治
「憲法・教育基本法改悪ストップ! 不戦を誓う12/8神奈川集会」に参加した。多人数を収容することの出来る県民ホールにどれほどの人が集まるのだろうかと思っていたが、けっこう座席はいっぱいになり、1800名を越えたという報告があった。
 司会は神教祖の役員の女性とコント集団「ザ・ニュースペーペー」の福本ヒデが務めた。最初から、賛同団体が旗を掲げて登場したのは、まさに旗幟を鮮明にしたという感じで、近年の労組離れの風潮にあっては逆に新鮮だった。尤も、特に教職員組合にとっては、集会の主旨は極めて当然なものであるので、ここで存在感を示さないでは、組織の存立意味すら疑わせることとなりかねない。
 講演をした斎藤貴男と辛淑玉は、私より一世代若い部類に属していて、背負っている環境は違っているが、現在と今後の日本が陥っている危険性に対する告発には、なかなかの気合が入っており、聞かせるものがあった。
 資本の動きとそれに随伴するイデオロギーが、退職時を迎えた団塊世代やとりわけ若い世代を包囲し、知ってか知らずかそれに支配されつつある今日、「不戦の誓い」という根源的かつ現実的課題をまともに担い切ろうという気持ちは重要だ。「つかんだ自由を使えずに 言葉をなくしてないかい 押しつけられたら牙を剥け 自分を亡くさぬ為に 今から一緒に これから一緒に なぐりに行こうか」という「YAH YHA YHA」の替え歌を、若干暴力的と思ったかもしれないが、参加者の多くは、みんなでこぶしを固めて応援する気になっていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月10日 11時44分52秒
コメント(15) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

フクイタカノリ

フクイタカノリ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

コメント新着

 フクイタカノリ@ Re[1]:『慶喜と隆盛 美しい国の革命』完成!(06/13) みかんさんへ ありがとうございます。こ…
 みかん@ Re:『慶喜と隆盛 美しい国の革命』完成!(06/13)  日本を変えた疾風怒濤の二十年を多角的…
 あきこ@ Re:ケン・リュウ『生まれ変わり』(04/15) SFも、案外真実になったりしてね!
 みかん@ Re:『慶喜と隆盛 美しい国の革命』校了 !!(04/11)  次作が校了、6月発行予定の朗報。待ちに…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.