030306 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

古田真理子のお仕事記録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

furu-mari

furu-mari

サイド自由欄

イラストや漫画の仕事をぼちぼちやっています

イラストレーターズ通信会員。
日本折紙協会認定 折紙講師。

詳しいお仕事履歴はこちら

Facebookはこちら

本の感想を書き散らしています。
読書メーターはこちら

たまにつぶやいています。
Twitterはこちら

Instagram はじめました furumari00


ホームページ


※ブログ内における画像の無断借用・無断転載はお断りしています。

カレンダー

バックナンバー

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

2020.04.15
XML
カテゴリ:お知らせ
お知らせです。

「ニュースそれってど~いうこと!?」第83回が朝日小学生新聞に掲載されました。(2020.4.14)



今回は

「引っ越しをいつにする?」

というお話です!











緊急事態宣言が出されたり、

学校では休校が相次いだり、

いったいこの騒ぎはいつおさまるんだ!?という今日このごろですが、

みなさまご無事にお過ごしでしょうか。





首都圏では不要不急の外出は自粛勧告が出されていますが、

本来なら、春は移動と引っ越しの時期・・・ということで、

今回の話題にお付き合いください(^^ゞ








春は、新学期や新生活にあわせて引っ越しをする人も多いですよね。


従来なら、3月中に引っ越しをして、4月からの生活をはじめるという流れが一般的でしたが、

最近は少しずらして、4月に引っ越しをする人も増えているらしいですよ。











昔と比べて、引っ越しの時期が分散されるようになった。


それは、なぜなのでしょう??









背景には、引っ越し業者の事情や、

昨今大流行りのインターネット通販に起因した事情もあるようです。





「風が吹けば桶屋が儲かる」

(日本のことわざ→

ある事象の発生により、一見すると全く関係がないと思われる場所・物事に影響が及ぶことのたとえ。)



のように、一見すると関係ないと思われるものが、意外な関わりや影響があったりするものなのですね〜〜。




ということで、昨今の引っ越し事情から垣間見える、意外な裏側について説明します!!


社会って、いろんなことが、いろんなつながりをもっているんですね〜〜(笑)




この漫画を親子で読んで、お子さんと話すきっかけにしていただければ嬉しいです。


詳しくは、今週火曜14日発行の、朝日小学生新聞にて、

ぜひ、ごらんくださ〜い!🎶





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.15 00:56:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.