528917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年02月10日
XML
カテゴリ:中国留学の思い出
広州の第一印象は

日本だ~

街並みではなくて空気がです。湿気を含んでいて、今までの乾燥気候を中国だと思ったらちょっと違う世界に入った気分です。

あと言葉も、バスの中の放送が広東語だし。

けれども、何よりの違い・格差と言った方かもしれない事実は

香港につながっている(厳密にはシンセンとか挟みますが)からか、切符が

今まではこんな感じ↓(列車で武漢までqianziした時の切符)でしたが
列車代用票

香港行きのナイトフェリーのチケットを買ったらこれです↓
ナイトフェリーチケット


立派!


夜になって船に乗り込みました。

2等席は2段ベッドがずらりと並んでいます。(どこかの寮風)

船内散策をしてみたら、さらに3等席があったのを見つけました。

そちらはリクライニングシートでした。(健康ランドの仮眠風)

こっちでも良かったかな?

と思ってしまったのは、さっきまで乗った列車の硬座席と比べて快適そうだったから??


いよいよ出発(出港)時間が来て船が動き出した時、Jちゃんと外へ出てみました。

だんだんと遠ざかる広州の街の夜景を見ながら、

夜が明けたら広がっている別世界を想像すると、頭に浮かぶ文字は

中 国 脱 出 しかありませんでした。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月12日 13時06分41秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X