528895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

今日は焼で。 New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2008年06月29日
XML
カテゴリ:中国留学の思い出
列車に乗って4日目の朝9時過ぎにウルムチ着。

ですが…

時間的な景色はどう見ても早朝です。

それもそのはず。中国全土は北京時間で統一されているので、

かなり西に位置するシルクロード方面は、時刻と実際の感覚にずれが出来てしまいます。

その上この年はサマータイムも健在で、さらに1時間の前倒し=日本と同様の時刻設定!

実質と時刻表示に3時間以上の差がある感じです。

無理が生じるからか、地域の実情に合った「新疆時間」(ウイグル自治区用時間設定)もあって、

ガイドブックにも書かれていたのは

「交通機関の発着時間などの表示が、北京時間なのか新疆時間なのか注意をすること」


まずは「新疆飯店」に宿を決め、近郊の観光スポットへ行くツアーなどの時間を確認しました。

翌日の行き先は「天池」と決定。

今日のところはウルムチ市内の散策です。

人民公園では、園内の川?用水路?に雪解け水?が相当量勢いよく流れていたりして

さすがオアシス都市!

二道橋市場(バザール)に行った後、帰ろうとして気がついたのは

財布が無い!

上着のポケットに入れておいた、手作りの小銭入れです。

上着は白いウインドブレーカー、小銭入れは民族柄でカラフルだったから、

透けて見えて「盗ってください」と言わんばかりだったのかもしれないけれど…

ショック

とうとう、中国に来てスリ被害の洗礼?を受けてしまいました。
 ↑
ってことは、危険だの油断ならないだの言っていても、それまでは遭っていなかったわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月29日 18時07分43秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X