533725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

日曜日なのに。 New! そら豆さん

2024年のダディ… うめきんさん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2014年05月21日
XML
カテゴリ:左右の話
例によって?専門家に対するツッコミです(^_^;)
こちら → 利き手は右手がいいの? について。


<(前略)特に『替えなければならない』とは思っていませんが、
(中略) 字だけは右で書けるようにされたらどうですか? と言います。>

利き手は変わりません。字を右で書けるようにしたら字が右で書けるだけのことです。


<しかしこの書き順は右手専用なんですね。 左利きの人も右手専用の書き順を覚えなければならないんです。
わざわざ書きにくい右手専用の書き順を使って左手で書くというのは(中略)とってもとってもやりにくいんです。>

日本語の書き順が右手専用で左手書きに向かない点は否定しませんが、
それよりも自分が書きやすい手を使う方を優先するのが自然ではないでしょうか?
根拠はアラビア語圏の文字です。
当初文字を記録する手段が「石に彫る」だったため、
右手で刻みやすい動作になる右から左への進行方向になったそうですが、
紙に書く時代になっても進行方向、いわば「書き順」はそのままです。
左手で書くのに都合がいい「書き順」だからと
アラビア語圏の人がみんな左手で字を書くなんて聞いたことありません。
右利きが多いから使いやすい右手で字を書く人が多いはずです。


<心臓を危険から守ろうという、いわば生理的な反射、 無意識の防衛行動なのでしょう。
(中略)万が一、地面に落ちた時に、大切な心臓を守るためには、
 左にある心臓を上に向けて落ちていった方が危険が少なく、 死をまのがれる確立が高い。
 だから左手で幹をつかみ、右手を伸ばして餌を取る種族(右利き)が生きながらえて今日がある、
 とも仮定できる訳です。>

そういうことでしたら(笑)
道路は右側通行にして自転車も右乗りを奨励するべきですね。
自転車に乗って右側に倒れても
車道側にならないだけでなく
体の右側が下になって
心臓が上に来るから危険から守れますって(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月21日 08時40分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X