529197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

やばい!上手くでき… New! そら豆さん

CHINA QUEST*中国に… あこcnさん
陳氏太極拳、と、そ… あんこくじ壱級さん
日本語教師のヨック… ヨックン9901さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2016年08月23日
XML
カテゴリ:左右の話
こちら →なぜ人は自転車やバイクで左回りの方が得意か? 
のテーマについては、
科学者先生のご意見
『人の特性説をほぼ信じている。』
でいいと思います。

根拠は利き足と軸足という言い方になると思いますが、
自転車やバイクに乗ってバランスを崩した場合に
とっさに着く足の側に
車体を傾けるのは恐怖感が少ない、
(=着けられない足の側に車体が傾くのは転倒の可能性が高く、怖い)
ってことだと思います。

検証するなら
軸足がどちら側かで被験者を募るよりも
その人がとっさに着く足と
得意に感じる回る方向についての
関連性を調べた方がいいと思います。
バイクの場合は
左側からの乗り降りが決められているようなので
とっさに着く足は左足になるように
訓練されてしまっている人も多いかと思います。

ところで、一点ツッコミをさせていただきますと(^_^;)

『左利きの人に、左利き専用の器具(ハサミなど)を使ってもらっても、必ずしもうまく使いこなせないことがある。これは、利き手に利き目が関係していて、利き手だけを合わせても改善しないから、ということが分かっている。』

は、検証結果のご意見かと思いますが、
上手く使いこなせない原因は
被験者が右用に慣れすぎてしまっているせいもあると思います。

例に挙げられているハサミなど、
何回も書いていますが
右手用と左手用は刃の合わせが違うため
線に沿って切ろうとする場合は
覗き込む側(刃と線を合わせようと見る側)も
異なります。(右手用は刃の左側から、左手用は刃の右側から)
それを知らずにただ左手で左手用ハサミを持ち
右手用ハサミを使う要領で刃の左側から見て線に合わせようとして
ズレが生じたら
「かえって左手用ハサミは使いにくい」とか
「うまくいかないのは利き目が違うせい」などの
感想が出てきても無理はないと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月23日 09時48分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[左右の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X