553129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

吹きすぎる風ばかり

吹きすぎる風ばかり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ユナー

ユナー

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

約束! New! 韓国の達人!さん

第7回のラストで登場… ヨンミョン1029さん

北に飛ぶ第三弾 モ… ちーこ♪3510さん

韓国旅行2024春旅5… suzu1318さん

チヂミ焼きました nori-1111さん

サランヘ韓国 hemi*さん
自己中心的シネマ談 ありす325さん
♪ピロタラのHITO… ピロタラさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

楽天カード

ニューストピックス

2010.07.02
XML
カテゴリ:おもしろグッズ

この地方のお土産でこんなものがあるのですが

見なさん見たことありますでしょうか?

Image296

赤福餅でしょう~

と言われた方はまだまだですね~(^^)

写真よ~く 見てみてください 名称なんて書いてありますでしょうか?

そう 御福餅(おふくもち)

あの有名な赤福餅ではないのですよ~

赤福はこちら

AKAHUKU2.jpg

良く似ていますでしょ~

比べてみましょうか

AKAHUKU.jpg

やっぱり 似てますね

 

サイトによると

餅の形は赤福もちと類似しているが

餡の波模様が 赤福餅が五十鈴川の清流をあらわしているのに対して

御福餅は二見浦の並みの形をあらわしているとのこと

KURABE.jpg

言われればそうですが ほとんど同じですよね!

こんなに似ている御餅ですが

販売はちゃんと棲み分けが出来ているようで

一つの例として 名阪国道の登りサービスエリアでは御福餅

下りサービスエリアでは赤福餅

と分けて販売しているようです。

 

しかしこんなに似ているとどちらが本物かで もめることが多いのですが

今までそんなことが無かったのはなぜでしょうね?

これは赤福の謎の一つです

 

ちょっと調べてみたところこんなことも書いてありました。

 

有限会社御福餅本家は 創業二百有余年の歴史を持ち、

組織としては明治16年に設立されている。そこそこの老舗ではある。

 

一方 株式会社赤福は創業宝永四年で三百年近い歴史を有し、

資本金は7700万円(御福餅は300万円)、従業員は480人(御福餅は47人)という

こう見てもどちらが本家かともいえませんね~

 

どちらもおいしいのでいいのですけどね(^^)

またこの二つどこかで見かけましたら食べ比べしてみるのもいいかもしれませんね

 

そうそう思い出しましたが 名古屋にも同じように大きい味噌煮込みのお店があり

一つは山本屋総本家

もう一つは山本屋本店

これもほとんど同じ味の味噌煮込みうどんです

これも機会があれば食べ比べてみてくださいね

 

 

しかしこれはいただけません(笑)

アイスまんじゅう  韓国アイスまんじゅう

これはパクリですね クリックお願いします。

下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.02 06:55:52
[おもしろグッズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.