153889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

超大型犬と暮らす〜げんさんと一緒〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

puni.co

puni.co

カレンダー

サイド自由欄


↑↑↑で楽天ROOMをやってます♪
ご訪問お待ちしております!








にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑↑↑
こちらもよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お気に入りブログ

2歳児の孫を迎える準… New! 夢香里さん

あいかわらず大袈裟… New! すずひ hd-09さん

ドライイーストで作… New! ハピハピハートさん

2230円で楽しめた一日 New! 細魚*hoso-uo*さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:お久しぶりです。(06/10) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
かんだ@ Re[6]:お久しぶりです。(06/10) puni.coさんへ 私も現在セントバーナード…
puni.co@ Re[5]:お久しぶりです。(06/10) かんださんへ(^O^) はじめまして♪ ずーっ…
かんだ@ Re:お久しぶりです。(06/10) はじめまして☺️ 我が家もセントバーナード…
puni.co@ Re[3]:お久しぶりです。(06/10) funtailさんへ あれもやりたい…これもやり…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.05
XML
カテゴリ:
以前から書いている、げんさんのお散歩の現状。

『私と二人きりの散歩は嫌がって・・・』

ですが!
今日はスムーズにお散歩に行ってくれました♪


げんさん、実は昨日の朝からソワソワしてたんです。
娘たちが登校した後、
いつもだったら、ずーっと寝ているんですが

昨日からちょっと違う?




お天気も良く、昨日のような強風もなし!
久しぶりの朝のお散歩は気持ちが良かった♪



昨日は私の用事で、朝のお散歩は行けなかったんですが
今朝なんて、オモチャを持ってきたりソワソワ・・・
『お散歩』の言葉に暴れ出したので

よし!今朝こそはトライ!(笑)




嬉しくて変な顔(笑)


今までのイヤイヤは何だったんでしょうか・・・・

近所の新築工事の音が怖くて
外に出る事自体が、怖かったのかな〜?


あれから、ずいぶん時間が経ちました・・・


もう大丈夫そうです。


色々な考えや見解があると思うので、あくまでの1つの考え方なんですが

(良い悪いは別として・・・)


普段、自由気ままに、ある程度のスペースを動き回れる状態なら、
『嫌がる散歩に、無理やり連れて行かなくても良いのでは?』
なんて思うんです。

きっと何か恐怖を感じたり、体調が悪かったり

そんな事で、行きたくないのかもしれません。

病院など、それなりの理由がある場合は別ですけど(笑)

運動させなきゃ!
散歩へ行かなきゃ!

なんて人間の都合で、嫌がる愛犬を
無理やり連れ出す必要は無いんじゃないかしら?

(外でしかトイレが出来ない子は別として)



人間だって、理由もなく好きでもない場所に連れ出されるのは
ストレスじゃありませんか?

精神的に疲れて、帰宅後や翌日に体調不良になることも(汗)

犬だって一緒だと思うんですよね。



人間の言葉をしゃべれない犬。

躾けにしても、コミュニケーションにしても
負のストレスをかけての行動は、返ってマイナスに作用しかねません。

反対に・・・

『楽しい』を結びつけると
犬はちゃんと期待に応えてくれます。


はじめに書きましたが・・・

あくまでも私の1つの考え方ですし、我が家の育児方法です。



我が家には、げんさんのハウスは用意していません。

パピーの頃にケージを置いてあった場所。
ソファーの後ろなんですが、そこがハウスとしての認識のようです。

もしくは・・・家全体がハウス(笑)

車での外出時は、車がハウスという認識です。


げんさんは、
留守番をしていても、していなくても
常に1階のほとんどのスペースは、行動が自由です。


・飛び出しの危険性のある玄関。
・階段。
・洗剤などの誤飲の可能性のある洗面所。


それら以外は、ほぼ自由です。


だから、げんさんが散歩に行きたくないと抵抗しても
無理やり散歩には連れ出しませんでした。

家の中で走り回ったり、遊んでましたしね(笑)



でもね!
散歩で歩かない分、横に大きくなったようでしたので
食事は減らしました。

関節が柔らかいので、体重増加は怪我の元!
(でも私自身の食事は減らせなかった(汗))



育児もそうですが・・・

同じお腹から生まれた子供。
同じように育てたつもり。・・・でも。

兄弟姉妹でいろんな性格の子がいます。

性格も違えば、得意不得意も違うし
食べ物の好みも違う(笑)

犬の育児だって同じじゃないんですかね〜

犬種も違えば、大きさも違う。
飼育環境も違う。
飼い主の家族構成も違えば、飼い主と一緒に居られる時間も違う。


育児書やインターネットに載っている事が
全て自分の我が子(犬)に当てはまるとも限りません。


自分や我が子(犬)に合った育児方法で良いんじゃないかしら?
(最低限の躾?ルール?を守ることは必須ですけどね)


そして何より1番なのは・・・


人も犬もストレスフリーな生活が
心身ともに健康になれる理想なのかもしれませんね。

それが一番難しいのかもしれませんけどね(笑)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.05 12:26:40
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.