パーカーポイントについて
このパーカーポイントについては、みんなが集まったときの酒の肴として、場を盛り上げる話の種として大いに重宝しています。しかも終わりがない!まず、パーカーはどのように点数をつけるのか確認しましょう。(ボルドーを例に)ワインが樽に寝かされから、3ヶ月後、2月~3月に樽からのティスティングを行います。ここではどのシャトーかわかっています。さらに6ヶ月後(樽詰め後9ヶ月) にティスティング。そしてボトリングされた後、ティスティング ここではブラインドでおこなっいる。しかし、パーカークラスになれば、どのワインをティスティングしているか大体わかっているはず。ここで、日本人である私たちは混乱してしまう。10ドルのワインが90点で、60ドルのワインが87点だ。じゃあ10ドルのワインの方がうまいのか。今回当社の試飲会で97年ボルドーを20種類以上出して、比較試飲をしてもらったが、パーカー評価の同じ3,000円のワインと6,000円のワインどちらがおいしいと参加者は、判断したかというと、概ね価格順と言うことでした。ということは、私見ですがパーカーはある程度価格ということを織り込んで、点数を付けているのではないか。なぜなら、私たち日本人には理解できないが、特にヨーロッパではクラス意識、階級意識が身に付いているから。5大シャトークラスを飲む人はそのクラスしか飲まないから、バイヤーズガイドとしては、そのクラスのワインの比較ができればよいと言うことなのか?また10ドルクラスのワインを飲む人は、そのクラスあたりで比較ができればということが、根底にあるのではないか。もう一つは考え方、エルメスの布のバッグが15万円、日本製が1万円、同じ様なデザインで、実用性は日本製が95点、エルメスは60点。どちらを買うか。日本からパリまでファーストクラスで150万強、エコノミーの格安ツアーホテル付きで、9万8000円 どちらでいくか。ほら、もう1本ワインが空いてしまったでしょう。続きはまた。