【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年11月25日
XML
えーと もうすぐ18年ですわ
ここに 引っ越してきて 18年

前は 新興住宅地に住んでて
横に 10畳の小屋 そこが仕事場でした

18年前の 年末12月の末に ここに来た
3才でここに来た 長男のレンは 東京にいて21歳
ここに来て 翌年2月に生まれた 次男リツは来年大阪へ17歳

長男 次男とも 高校は京都の美術系高校
オレの母=オバーチャンのトコに下宿
そやし長男次男 15歳で この家を出て
今は3男ガクと 夫婦2人 3人暮らし


ともあれ 18年
いろんなモンが壊れる
壊れると 買い換える ささやかに変化
そのささやかな変化 よく考えると 大きな変化 である 

洗面所でゆーと・・・・まず 洗面台 ですわ


343


6年ほど前に 下だけ新しくなった

12年も使こてると だんだんに傷んできますやろー

 下の収納の扉がねー 壊れて取れてたけど だましだまし
 加えて 蛇口を締めても水が漏れるよーになって来て  

なんとかならんか と 大工さんにソーダン
大工さんから 水周り設備=水道屋さんにつないでもろて・・・

 これはユニットで規格が決まってるんで
 下のトコ 洗面台以下だけを 取替えましょう  

下だけスカッとサラになった 蛇口もよくなった

 前のは 2栓式の蛇口 お湯と水の2つの蛇口を 
 手でひねって開閉する蛇口やったが 取り替えたのは
 ハンドル式 ラクラク温度調節 片手で開閉 ピタッ♪

 前のは 洗面ボウルが磁器 もっと容量が少ない
 たしか TOTO製 ←東陶=やきもん 磁器の衛生陶器部門
 工場での機械大量生産でやっても 磁器の洗面ボウルで
 大きくなると困難性が増すんで もっと小さい容量

 取り替えた あたらしいのは
 天の面積が おんなしやのに


343 


 ボウルの容量が2・5~3倍ほどにもなってる・・・

 かなり大ぶり さいしょ見たとき デカー と思もた

   朝シャン とゆー 新しい習慣が広まったせーで
   磁器の洗面ボウル は駆逐されてしまったわけですわ

   磁器=やきもん は隅に追いやられて
   琺瑯:ほうろう がそれに取って変わった

   ホーローは やきもん=陶磁器の技術と
   ある意味 かぶってる技術 近しい技術
   遠縁の親戚みたいなもんですわ それで 瀬戸引き とも

    琺瑯 とは 
    金属器の表面に ガラス質の不透明なうわぐすり を
    焼きつけたモノ それで 瀬戸引き ともゆーらしー

    美術工芸でゆーと 七宝焼 がそう
    金属の本体にいろんな色を 800度で焼きつける

   金属加工の技術進歩で おおきなボウルを
   安定してプレス加工できる よーになり
   そのひろい曲面に琺瑯を引く技術の進歩
   きっとコンプレッサー拭きつけ
   それを焼きつける技術革新

すべては 消費者のニーズ で引き出される
    
   この洗面ボウルじゃ 朝シャンできなぃぃぃーっ
   なんでもっと大きくできないのよぉぉぉぉーっ

ってゆー 女子高生 女子中学生 の声によって・・・・

   容量の少ない磁器の洗面ボウル は
   デカイ容量のホーローの洗面ボウル に取って代わられた
   磁器=やきもん は負け ホーロー=金属 が勝ったわけ


で・・・この洗面台の右には 洗濯機がある
で・・・一月前に その洗濯機が新しくなった


342


今度ので 3台目? 4台目? 前のは 8年で壊れた
子育ての渦中は5人家族 元気な男の子3人でしたんで
8キロの洗濯能力のあるヤツ でしたが 
もう3人家族になりましたんで 6キロでいいやろと・・・・

  かなり小ぶり ふたまわりほども小さいんかなぁ

でね 前のん 8年前のん パナソニックのん
当時 やはり 節水型 が謳ってあって そこが売りでした

   省資源 省エネ 節水 地球にやさしい

そんなことをもうゆーてましたんやわ 8年前の時点ですでに
その洗濯機の水の使用量は おまかせコースの標準の洗濯をするとき

 150L でしたわ これで他のメーカーよりも 節水
           これで自社の前のんよりも 節水

   あたらしいのんは たったの 80L です

   いまのんいろいろ見比べても 120L と書いてあると
   多い と感じる 洗濯の容量多くとも 100L以下がほとんど

   この洗濯機のネダンは ¥25000ですわ・・・・安いぃ

1月前に 八日市IC前の K’sデンキで 洗濯機をいろいろ見た
並んだ 各メーカーの洗濯機
前にかかった 特徴説明のプレート 
その品の 売りのポイント ほかとの差 をわかりやすく伝える

 そんなには 差をつけられない にたりよったり ではあるが 

 ビミョーな差ではあるが その差に 開発したメーカーの 

 技術者たちの 努力と考え方 がこめられている

 
特徴説明のプレート そこに並んだ短い文字 
その機能情報に リアルなニーズが見て取れる 
今のフツーの人たちの生活 が見える

 今 洗濯機に求める 消費者ニーズ としては

   静粛性  夜中に洗濯機をまわしたい
        それでマンションの上のヒトにも
        下のヒトにも両隣のヒトにも
        メーワクがかからないよーに

   節水性  これは経済性と言い換えてもいい
        本体の価格もさることながら
        使う水の量 毎日のことである
        その積み重ねは 意外と大きい 
        できるだけ 節約できるよーに

☆ この点を突いた 家庭用の食器洗い機の売りこみコトバ はすごい

  工業規格的テスト JISの試験方法にのっとっての 食器洗い

  手洗い やと 食器53点で 95L の水を使う
  食洗機 なら 食器53点で 11L しか使わない
  1回の 水の使用量で 84リットルの差 
  これを 年間で金額換算すると ¥31000です!!!

   ね すごいでしょ♪


ともあれ モノの進化・・・・とどまることがない



343 


ちょっと前のもん より あたらしいもん は 

よりすぐれたもん になってゆく ゆるゆると・・・

あたりまえに使こてて満足してたもん が 壊れて取り変えたときに

技術の進化 に気づかされて よりよい道具を よろこぶ しかない



342


  ナニを買おてるか それが 
  ナニに価値をおいてるか の証左である
 
  所帯の道具として 
  カミさんとともに ナニを買おてるか
  そこを掘り下げることで おのずと・・・・

     やきもん屋の 自分らは
     ナニを使い手の方々にお渡しするべきか 

     が見えてくる

 
ほな 豆奴はん あんじょうに♪

1161


ハプーさんは 考えこむタイプ どすなぁ・・・・

洗面ボウルひとつ 洗濯機ひとつ にそこまで考えこまんでも・・・

まあ 自分のなりわい に 誠実であらん との
リッパな態度ではおすやろけども・・・
まあ もーちょっと気楽に・・・

   え? 

   それでは 生き延びて行けん・・・

   それほどにもキビシイ時代なんや と・・・

   明日から ナゴヤドームで見た 

   よそさんのいろんな 努力と考え方 を書くさかいに 

   それ読めばわかる と・・・ほな読ましてもらいまひょ♪


 ーーーー
  
 ブログ読者のみなさまの お力添えを頼りに 
 書きついでまいりますよって
 どーぞ今日も1クリック おたのもうしますー♪ 
 
   ↓
b5ana-
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月25日 08時05分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

New! NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.