【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年11月28日
XML
はい 1985年に独立開窯
ええ 1987年に五条坂陶器祭に初出店
うん 現場売りは 年に1回の 五条坂だけでした 
ええ 最初の10年は お店に渡すだけで商売がまわった

で お人を2~3人雇わしてもろてましてんで 
だんだんに 店卸しだけではマズイかなぁ とか・・・
使い手ののニーズとウチの品とにズレあるんかなぁ? とか・・・

そのへんの理由で 1997年秋 北九州小倉の
西日本陶磁器フェスタへの出展が 外売り=現場売りへの
出始めでしたんやわ もう32回もつづいてる老舗イベントです

ここの成功を受けて どんどんと 各都市で
室内陶磁器イベントが立ち上がり 東京ドーム
大阪ドーム・・・なんや来年あたり仙台でも・・・

ま うちもドーム規模の陶磁器イベントに出す
前段階としては 見本市会場規模のに出展しはじめたワケ
会期が5日間で 出展料は16万 入場者数は5~6万人

1997年は 9月は北九州に出して 11月かな?
大阪南港の 陶芸ジャパン に出した 

前年に出した ほかのやきもん屋仲間が よー売れたで と・・・
1年立つと小倉でも大阪でも みんなゆーてた 去年の半分 と・・・

それでもウチは 小倉で50 大阪で40 ほどやったか・・
03年から出した 博多マリンメッセ全国陶磁器フェア 
でも ウチはそんなグアイ・・・

ともあれ 
1997年に 現場売りの 口を切り
1998年も 北九州 大阪南港 あとも出し続け
2000年に 大阪ドーム 出展料35万の壁 を越え
2001年に 大阪ドーム 2回目 売り上げ 120→120


820


この 2001年 大阪ドームは1月末のイベント
この 2001年 9月はじめ 

   海を越えて 韓国に売りに行った


99


ソウル近郊 利川:イチョン であった 世界陶磁器エキスポ

クルマに荷物積んで 下関からフェリーで行って 自走して利川まで・・・

9月5日~17日 をそこで売り また釜山からフェリー 北九州で売り

神戸のトアロードで売り・・・まる一月ほどして 家に帰った・・・

まさしく 電波少年ごっこ でしたわ・・・・

くわしくは→エキスポ

ま 99年 12日 個人旅行で12日間行った バリ 
ま この出展ふくめて韓国へは ディープに 5回も行ったんで
ま ニッポンのやきもん 家庭の器 食卓について を深く考えるよーになった 
  食事作法マナー 日本 韓国 バリ 食と器と文化 此彼のちがい・・・ 

で ここまで来たら・・・出展料45万(当時)なにするものぞ!

大阪ドーム 出展料35万 入場者数5万人で 売り上げ 120 

東京ドーム 出展料45万 入場者数30万人 売り上げ ?

はい 2002年が 東京ドーム 初出展でしたわ


1834


イベント自体は 来年2月で18回目 
うちの出展も 今度で10回目になる・・・・


282


一日3万人を越える入場者 入場料¥2000を払ろて
 
まだ中で器を買おてくれはる お客様たちたち

首都圏のオピニオンなお客様たち ←実行委員会の表現

が 30万人も 来場してくださる・・・

261


初出展 大阪の6倍売れるかとおもたら 133でした

☆ 器でゆーと おんなし120でしたが
  当時やってた 穴窯焼成の大壷13が乗って 133

会期は9日間ですが 搬入搬出と内覧会(リハーサル)入れると 
12日間の東京出張になります そのあいだの滞在費がかかる
今は出展料 52・5万円ですんで まあ70~80万が かかる経費

売り上げ推移 2002年~2010年              
133→152→107→138→120→174→143→134→123

107 は 2004年 搬入の朝 東名 海老名SAあたりで
      中央分離帯を飛び越える 横転事故をやった年です

6040


今 考えると やっぱりあれは 天恵
天 の与えてくれた 恵み やったと思う

  これで 0 になることができた 
  もう1回 最初からやりなせたから 天恵


売り上げ推移 2002年~2010年              
133→152→107→138→120→174→143→134→123

174 は 2007年 ロクロ実演をはじめて角地に配置された年です


833


いやぁウケましたねー  ロクロのライブ=実演


705


尾崎やユーミンやミックやクラプトンもやった東京ドームで

ま オレも ライブ=実演 やったと言えるわけで・・・

翌年の2008年から よそさんもやらはるよーになりましたわ


293


大倉陶園さん の上絵付けの実演 オシャレー♪

ほかにも 長崎 三河内焼の方の絵付けの実演や 美濃のロクロ実演など



で ロクロ実演が効いたんか 角地配置が効いたんか
120が174になって おーっ! 念願の200越えかぁ♪ 
と思もたのに またまた下降 トホホ なので 来年2月は 
ロクロ実演しませ~ん 販売に専念しますー

いままでとはセッティングを変える 展示を裏返す
この1年で進化させた うちの売り方 でやってみる

 見かけは3番目にダイジ 

 紙コップとも変わらん 単なる道具

 けども人の暮らしを助けて よーはたらく道具

これが 30万人の首都圏のオピニオンなお客様たち に
どのテード通じるもんなんか・・・楽しみでもあり 怖くもあり


701


山里の日常 を離れて 東京12日出張

その毎日を 歩き 聞き 見て 売り 感じ

大きい都市 今 そこで生きてるヒトのリアルを知ること

それがなによりも ベンキョーになるんですわー♪ 


283


ほな 豆奴はん あんじょうに♪

1161


え? 福岡ドーム は次に書く・・・

え? 明日は 龍馬伝カンレンやから あさってかも・・・

そ! 今日が 龍馬伝の最終回やわ 75分拡大版やし 

   龍馬さん殺されてしまう

  「龍の魂」・・・・

   見な! 

 ーーーー
  
 ブログ読者のみなさまの お力添えを頼りに 
 書きついでまいりますよって
 どーぞ今日も1クリック おたのもうしますー♪ 
 
   ↓
b5ana-
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月28日 07時27分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

New! NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.