【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年12月01日
XML
陶磁器室内イベントへの出展 
1999年から 北九州に行き 
そのあと大阪南港にも 行くよーに
ドーム規模 2000年2001年 大阪ドームへ
2002年 ついに東京ドームに出展した

2003年 2004年 は 
年に3回も 九州へ行くことになった

まず 3月の末 
博多マリンメッセでの 全国陶磁器フェアin福岡 ってのが
1999年から始まってて うちも2003年に 初の参入
それが5回目の開催で 5日間開催 入場者数7万くらいか
入場料は¥500 出展料は16万 ウチの売り上げは40

 推移 40・43・13・50・51・30・32・33
    05年の13は 地震で中止になったから


次が 9月の末 
1999年から 毎年行ってて
北九州小倉 西日本総合展示場 西日本陶磁器フェスタ
5回目の出展やったわけで 入場者数6~7万人 入場料¥500
会期はおなじく5日間 出展料もおなじく16万円 売り上げ54

 推移 50・52・42・42・54・47・41・31
    58・43・34・41←ことし12回目ですなぁ・・・・


そして 12月やったと思うが・・・・

2727


名称は 全国やきもの祭り・・・なんて感じやった

ドーム規模のイベントして 
ゼンブがやきもん これははじめて

日本の陶磁器=やきもん だけで ドーム全体の 
出展販売ブース250を 構成して埋めつくしたんは 
実は これがはじめてのイベントやったわけですわー

 ナゴヤドームの やきものワールドは 2006年から
 ドームゼンブ やきもん250ブース それをやってるわけ

 見本市会場規模のイベントは もっと少ない
 北九州や大阪南港やと 150ブース ですわ

 ドーム規模のイベントでも
 250ゼンブが やきもん販売ブース ってのは
 2003年の福岡ドームが はじめてやったわけで・・・

  大阪ドームや東京ドーム の構成は 
  美術館的な 見る学ぶ展示部分も 多いわけです
  毎年 企画展示をいろいろとやる 見る部分

  ほんで テーブルコーディネートのコンテストや
  オリジナルウェア=器の公募展 などの入選作の発表展示

  あと大阪ガス 関西電力 ハウス食品・・・・
  協賛企業の大型ブースでの PR部分もある

  また販売ブースについても 日本のやきもん 
  じつは そんなに多くない んである
  東京ドーム 和食器の販売ブースは たった60
  またその中で うちみたいな 個人の作り手の
  完全手づくり手描きは 25ブースくらいですわ

  テーブルウェア=食卓まわり ってことで
  ガラスや金属器や塗り=漆器 いろいろ
  やきもんでも 洋食器もあるわけですしねー

   福岡ドーム 2003年
   ドーム全体 ゼンブ 日本のやきもん 
   手づくりのやきもん びっしり250ブース

会期5日間 入場料¥600
出展料はドーム規模やと 高くなる 25万 
結果として 入場者数は たしか8万人くらい
2003年 うちの売り上げは 40でしたわ 

100 なんてトコもあったんですが まあ
ウチは 単価の安い家庭食器のみ 最高価格の 
8寸の鉢でも¥5000ですんで 

 いろんな やきもん 250ブース
 そこに8万人の来場者 それぞれの お好みにまかせて 
 気散じに いろんなやきもんから 選びとらはる → 分散する

 なので 40 でしたわ
 
 この年のトピックとしては 福岡ドーム前 特設テントで
 シルクドソレイユの キダム を見たことかな♪
 あんまりスゴイんで ぶっとんだ♪


   翌年=2004年は 食とからめた イベントになった
   
   食と器の感謝祭 と銘打って

   九州朝日放送50周年事業としてやった

   やきもんブースは 100くらいに減り

   食のブースが そこここに  

   そーするとどーなるか?

   明日につづく



豆奴が 脱藩しよりました
     
    広い世界を見てきます との書置き・・・

 
 
龍馬の魂 東アジアの安定 とかゆーて
分に過ぎたこと 書きよったんで 
こっちも えらいビックリした 
ほんで 脱藩 ほんまにもうっ!

豆奴がおらんよーになったんで 
急遽 代役をさがしました

丹波から出てきた おもよどん です

ほら おもよどん 

あんじょうに♪


1164


 うー・・・う・・・・うー・・・・・


   なんや? どないしたんや? おもよどん・・・ 

・・・あがってしもて 声が出ん ・・・しゃーないなぁ・・・・

   明日までには 練習しといてやぁ 頼むで・・・
  
 ブログ読者のみなさまの お力添えを頼りに 
 書きついでまいりますんで なんとかひとつ
 どーぞ今日も1クリック たのんますー♪ 
 
   ↓
b5ana-
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月01日 16時39分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

New! NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.