【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2010年12月02日
XML
福岡ドーム 2003年


2727

   ドーム全体 ゼンブ 日本のやきもん 
   手づくりのやきもん びっしり250ブース
   
   分散する うちは 40


 いろんな やきもん 250ブース
 そこに8万人の来場者 お好みにまかせて 気散じに 
 いろんなやきもんから 選びとらはる → 分散する

 なので 40 でしたわ
 

翌年=2004年は 食とからめた イベントになった
   
食と器の感謝祭 と銘打って やきもんブースは 100くらい

いろーんな 食のブースが そこここに そーするとどーなるか?



2727


 ラーメン名店対決 とか あって何店舗もの出店 
 
 ですんで・・・ドーム全体に・・・

 そこはかとない トンコツのかほり


入場料は ¥600と変わらずですが 
入場者数は 各段に伸びた 前年8万人→10万人

 食とからめると ヒトは来る

動物としての人間 生物生存欲求の優先順位
その1番目 食欲

ヒトの暮らし 衣 食 住 性 娯 労
器はそのなかで 食の舞台であり 住の備品
食卓で使う道具である 

出展者数 前年は250 2004年は100くらい
ウチの売り上げの変化はとゆーと・・・

   40 → 60

まあ ありがたいことでしたわ・・・分散が集中に転じた
しかし 逆の結果もあたあって 前年100ってトコが40に

食のブースを会場内のいろんなトコに分散配置してあってねー
入場者たちの回遊性を高める つまりは歩き回ってもらい
いろんなやきものブースも ちゃんと見てもらうとゆーネライ

 しっかし 飲食ブースのノボリの影で 
 端っこやったりすると 100→40 とのこと

 うちはエエ場所でしたんで 40→60

前年は参加してなくて 2004年は来た 信楽のSさんとこ
ちょうどウチの裏のブースでね いきなり100やったそー

Sさんとことは 東京ドームでも毎年となりあわせてましてね
東京で ウチが120とかやと Sさんとこは300とかなんで
まあ むべなるかな うなずける結果でしたねー


2727

 
 九州朝日放送の創立50年の記念事業として
 03年04年と2回だけあった 福岡ドーム 40→60

04年も九州は年に3回行ったわけですわ 
3月福岡マリンメッセ9月北九州小倉11月福岡ドーム
だんだんに知らない街が 見知った街になっていくんで オモロイ

何日かいて 朝も昼も夜も 自分の足で歩き 
毎年毎年 くりかえし行き 自分の身体を通して
ちょっとでも 知った気ぃになると

ニュースとか見ててても その土地のニュースが
身近に感じるヨーになってきて なんや オモロイもんですにゃ


2727


 福岡ドームは 博多中心部の天神とかからゆーと 
 ちょい西にあって 百道:ももち って場所にある

 ドームの隣には 剣のよーにそびえる福岡タワー 超高層
 そこにホテルが入ってる ドームとも繋がってててね
 北には砂浜があって博多湾 それを見下ろすガラスのアトリウム
 
 
福岡ドームに2回も出展したり 
毎年毎年 博多埠頭にあるマリンメッセに行ったり
その裏の国際ターミナルからジェットフォイルで釜山に渡ったり 
そこらを歩きまわって 土地勘ができてたんで・・・
去年かな ある小説を読んだときに コーフンしてしもた

 
   村上龍の 半島を出よ 

        福岡が舞台 ドーム周辺が舞台 
        悪夢のよーにリアルな近未来小説・・・

2005年 毎日出版文化賞 野間文芸賞

  2011年の福岡が舞台である

  特殊戦部隊員9名 漁船で福岡に侵入 
  プロ野球の試合中 たった9人で福岡ドーム制圧
  9名は 北朝鮮から亡命してきた反乱勢力 と名乗る

  福岡ドームの人質の人命 ゆえに 自衛隊は
  後続の北朝鮮兵士の上陸を許してしまう

  北朝鮮兵士たち シーホークホテルに本部を設置し
  福岡ドーム と 国立病院機構九州医療センターの
  間を野営地として接収 高麗遠征軍 を名乗り駐屯・・・

  日本政府は 九州を切り捨てる・・・・


読んで思もたなぁ・・・

村上龍は すごいのん書いたなぁ 

悪夢のよーに   = 現実として認めたくないが
リアルな     = 現実化しそーな 
近未来小説を
書きよったなぁ 

         はぁ 来年が2011年かぁ・・・


   話題を 転じて・・・

514


明日 直近終了した ナゴヤドームで
   オレが感心したことのいくつかを まとめまーす 
   それで ドームふりかえり イチオー終わりでーす



豆奴が 脱藩しよりましたんで 代役をさがしました

丹波から出てきた おもよどん です

ほら おもよどん あんじょうに♪


1164


 うー・・・う・・・・うー・・・・・
  
 ブッ ヴッ ブログ 読どらす おまはんらぁの 
 力を たよりにしとるんじゃけぇ 
 どーか 1押し たのむけー 
 クリックしてくんろ 
 
   ↓
b5ana-
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月02日 10時11分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[やきもの屋のくらし] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ハプー山人

ハプー山人

お気に入りブログ

New! NYG☆石田美都さん

コメント新着

 通りすがりのおばさん@ Re:サクリ サックリ(01/20) 初めまして。ヤフオクで出ていたサックリ?…
 ツクイ近江八幡デイサービス 井原@ Re:三線サークル「心:くくる」増長しちゃうぞっ! (09/27) 突然のメッセージですいません。 ツクイ…
 戸田和章@ Re:宝剣岳のトンガリ 3(06/15) 歳月の経過は早いものです。三沢岳事故の…
 ハプー山人@ ありがとー♪ あの日以降も ぼくのやきもん屋の日常は…
 jiq@ Re:ブログ再開 そして引越し(06/04) 待ってましたぁ! 3.11以降日本の誰もが、…

© Rakuten Group, Inc.