4053112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2017年11月18日
XML
カテゴリ:健康・人生

例年3月と9月に眼科の定期検診に行っていましたが、今年は5月に急に飛蚊症が悪化したような感じがして、急遽眼科に行きました。

その時の診断の結果は、特に問題はなく加齢によるものであるから、取り立てて心配することもないということでした。

ということで、今年は5月に眼科に行ったため、その半年後の11月が眼科の定期検診となりました。


さて、今日は視野検査の日で、朝の8時30分が受け付けでしたので、ちょうどその時間帯に眼科医院に行きました。

受付終了後、すぐに視力検査と眼圧の検査がありました。そして、8時50分ごろに検査室に入って視野検査が始まりました。

暗い部屋の中での検査ですが、約15分ほどで終了しました。視野検査は、のぞき窓のようなところから片目ずつのぞいて、二重線のような模様が点滅したら手元のスイッチを押すことになっています。

その後、30分ほど待ってから医師による診察が始まりました。

今回の視野検査では、左目の一部に視野が欠けている部分がある、つまり緑内障の兆しが見えるとのことでした。

ただ、一度の検査だけでは、必ずしも欠けているとは限らず、スイッチを上手く押せなかった可能性もあるとのことでした。

ということで、半年後にもう一度視野検査をして、今回と同じ部分が欠けていたら、治療のための点眼薬を処方するということでした。

従って、すぐにどうこうということは無いとの話でしたが、視野が欠けるという緑内障の症状が出てきたらしいとのことで、ちょっとショックでした。

緑内障が始まってもおかしくない年齢(61歳)ですから、早めに発見されてしかるべき処方をしたほうが良いとは思いますが、半年後の視野検査はやはり気になりますね。

ということで、持病の腎臓病と高血圧に加えて、痔の病、舌の病変さらに眼の病気の緑内障と・・満身創痍状態になってきましたが、早期発見・早期治療をモットーとして乗り切りたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月18日 18時30分10秒
コメント(10) | コメントを書く


フリーページ

コメント新着

 和活喜@ Re:日本酒を飲もう【特別純米原酒 武甲正宗】(05/29) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 タイガース非公式サイト2代目@ Re:小池百合子氏か蓮舫氏か・・・(05/28) New! こんばんは 一見するととても面白い対決に…
 寄り切り@ Re:小池百合子氏か蓮舫氏か・・・(05/28) New! お前ぽん太に誹謗中傷しておいてえらそー…
 よっけ3@ Re:小池百合子氏か蓮舫氏か・・・(05/28) New! 小池氏、蓮舫氏、お二人とも共通点が多い…

お気に入りブログ

退寮危機 New! 土佐ぽん太さん

怪しい?デリカミニ… New! タイガース非公式サイト2代目さん

致道博物館 ~ 旧鶴… New! よっけ3さん

野菜植え付け New! やすじ2004さん

関わらない方がが良… New! 京師美佳アメブロ転送用さん


© Rakuten Group, Inc.