4039177 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2021年09月30日
XML
カテゴリ:政治・経済
自民党の総裁選挙が行われ、4人の立候補者のうち総裁選に勝利したのは岸田文雄氏でした。

今回の自民党総裁選は、国会議員の票と自民党の党員・党友の票とで争われ、第1回投票で過半数を獲得した候補がいなかったので、上位2名による決選投票となりました。

第1回投票で1位となったのは岸田文雄氏で、有利とみられていた河野太郎氏は1票差の2位でした。

決選投票では、岸田氏が河野氏を圧倒して当選を果たし、自民党の総裁となることが決定しました。


なお、日本の総理大臣は国会における議員により選出されるため、国会議員が一番多い党の代表(総裁)が総理大臣に指名されることになります。

日本はアメリカのような大統領制をとっていないため、国民投票で国のリーダーを選ぶことができません。

ちなみに、今回の自民党総裁選挙では、一般の国民である自民党の党員・党友から一番多くの支持を得たのは河野太郎氏でしたが、多くの国会議員票を集めた岸田文雄氏のほうが当選しました。

この点は、民意を反映した結果になっているとは言えない部分があって、釈然としないものがありますね。

なお、当選した岸田氏には、コロナ対策をしっかりと行って欲しいと思いますし、併せて経済対策もよく考えて欲しいと思います。

また、中国や韓国、北朝鮮などの近隣諸国との外交問題にも積極的に取り組んでほしいと思っています。

ちなみに、ヒロくんが住んでいる東京都清瀬市は衆議院議員選挙では東京20区となっており、この選挙区での当選者は自民党の木原誠二という人です。

この木原さんですが、岸田派に属しています。当選は4回とまだちょっと少ないですが、岸田氏が総理になるので、ひょっとしたら大臣になるかもしれないところも気になっています。

とはいえ、木原さんが大臣になってもヒロくんにとって何ら得になることは無いのですが・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月30日 18時20分05秒
コメント(3) | コメントを書く
[政治・経済] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 土佐ぽん太@ Re:初任給・・・(04/25) New! こんばんは 私も親元を離れて東京で生活を…
 和活喜@ Re:初任給・・・(04/25) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
 神風スズキ@ Re:初任給・・・(04/25) New! Good evening.  久しぶりにスカッとした…
 よっけ3@ Re:初任給・・・(04/25) 初めて給料はうれしいものです。 私も親元…
 お散歩うさぎさん@ Re:リキュール【ZIMA】(04/24) こんばんは。 「ZIMA」は販売を撤退したが…

お気に入りブログ

今日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

飯坂温泉 花桃の公園 New! よっけ3さん

^-^◆ あか・あお・… New! 和活喜さん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん


© Rakuten Group, Inc.