4041199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒロくんの気ままな報告

ヒロくんの気ままな報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ヒロくん2010

ヒロくん2010

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2022年06月21日
XML
就職した新入社員のときに第一生命から毎日のように勧誘を受けて、生命保険に加入しました。

もう40年以上前の話ですが、その当時はセキュリティなどはほとんど意識されておらず、第一生命の営業のおばさんが勝手に社内に入ってきていました。

その第一生命が株式会社に組織変更をする際に、長きにわたって保険契約をしている人に株式を無償で提供したことがあって、ヒロくんも100株ですが、受取りました。

という経緯があって、ヒロくんは第一生命の株主なのですが、その株主総会が昨日の20日に開催されました。

コロナ過の中での総会ということで、総会会場での模様をインターネット配信を行うということだったので、ネットで総会の模様を見ることにしました。



ネット接続は簡単に行うことができ、午後1時からの開催当初から見ることができ、まずは45分間にわたって、社長からの業績についての説明などがありました。

そして、株主からの質問時間となり約1時間にわたって、いろいろな株主からの質問がありました。

そのなかで、第一生命は以前に高齢の女性社員が19億円もの大金を詐取したという事件があり、この事件に関する質問、というか詰問がありました。

また。株主総会の議案とは全く関係が無いのですが、営業所に電話して自分の担当者と話をしたいと言ったのに取り合ってくれなかったという怒りの発言もありました。

総じて、質問や意見などについては、好意的なものよりも批判的な内容のもののほうが多かったですね。

なお、株主総会は本来であれば総会の会場に株主が出席して行うものですが、法律の改正により、インターネット上だけでの開催も認められるようになりました。

株主もわざわざ総会会場に足を運ぶのも大変ですし、会社側も総会上を設営するもの費用が掛かりますし、これからはネット開催が主流になる日も来るのではないかと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年06月21日 11時30分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[株主総会・株主優待] カテゴリの最新記事


フリーページ

コメント新着

 お散歩うさぎさん@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New! こんばんは。 自分の住んでいる街を見直す…
 よっけ3@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New! 地元でのウォーキングでしたか。 歩行距離…
 和活喜@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
 神風スズキ@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New! Good evening.  霧雨、曇り、晴れと今日…
 お散歩うさぎさん@ Re:昭和の日(04/29) こんばんは。 天皇賞は29日と思っていま…

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (38)… New! 神風スズキさん

ニュー・アベマリア… New! 宮じいさんさん

村上様完投で2勝目… New! タイガース非公式サイト2代目さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

京の奇祭 やすらい… New! お散歩うさぎさんさん


© Rakuten Group, Inc.