ヒロくんの気ままな報告

ヒロくん2010

2024年03月14日
カテゴリ:健康・人生

地元の西武鉄道が主催している沿線ウォーキング&ハイキングですが、このところ開催日の天気に恵まれず参加できない状態でした。

しかしながら、昨日は風が強かったものの、一昨日の風雨が嘘のように晴れたので、久しぶりに参加してきました。

今回の出発駅は、おなじみになった西武新宿線の終着駅である本川越駅です。

なお、この日のウォーキング&ハイキングの受付場所は、本川越駅から8分ほど歩いた場所となっています。

そのためまずは、その受付場所に行く途中にある熊野神社に寄りました。

熊野神社にお参りしてから、少し歩いて本日の受付場所の蓮馨寺に着きました。

大きなお寺ですが、その境内に受付場所があり、そこで受付をして当日のマップを受け取ります。

いつもは、主催者の西武鉄道がウォーキング&ハイキングのコースを設定しているのですが、この日は自由に川越の街を散策するということになっていました。

つまり、コース設定が無いので、どの道を歩いても良いということになります。

ということで、今回はあまり訪ねたことのない、川越喜多院に行ってみることにしました。

しばらく歩いて、成田山川越別院という比較的大きくて立派な寺院に着きました。

ここから喜多院までは目と鼻の先といった感じで、すぐに喜多院に到着しました。

成田山川越別院よりもはるかに大きな寺院で、ちょうど修学旅行なのか遠足なのか高校生が大勢参拝していました。

喜多院には3代将軍徳川家光誕生の間や春日局の化粧の間などが江戸城から移築されたそうで、建物の多くが重要文化財に指定されているとのことです。

また、境内もとても広く、立派な二重の塔も建っていました。

喜多院から「どろぼうはし」というユニークな名前の橋を通って境内から出て、出発した本川越駅を目指します。

昔むかし、ある盗賊がこの橋から喜多院の境内の中に逃げ込んだのだそうで、その後、盗賊は喜多院の説得により真人間になったそうです。

「どろぼうはし」から、しばらく歩いて出発地点だった西武鉄道の本川越駅に到着しました。

この日のお天気は良く晴れていたのですが、北風が強く吹いていて、時々ちょっと歩きにくかったものの、おおむね気分良く歩くことができました。

最終更新日  2024年03月14日 11時30分07秒

よっけ3@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New! 地元でのウォーキングでしたか。 歩行距離…
 和活喜@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
 神風スズキ@ Re:西武鉄道ウォーキングに行ってきました(04/30) New! Good evening.  霧雨、曇り、晴れと今日…
 お散歩うさぎさん@ Re:昭和の日(04/29) こんばんは。 天皇賞は29日と思っていま…
 神風スズキ@ Re:昭和の日(04/29) Good evening.  午後から晴れ長崎ですが…

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

京の奇祭 やすらい… New! お散歩うさぎさんさん