073508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

April 19, 2010
XML
カテゴリ:天然酵母のパン

 

 

先日買った、ハニーローストピーナッツ。

これ、おいしんです目がハート目がハート目がハート

 

キッチンのオープン棚に置いておくと

一人で全部食べてしまいそうな勢いでつまみ食いしてしまうので

パンに入れて消費する事に(笑)

resizedハニーローストピーナッツ.jpg 

 

初めて作ったオレンジピールも早く使ってみたいしね。

resized自家製オレンジピール2010.04.14.jpg

 

これらの材料をフィリングにして、 

もうすっかり私のお気に入りになりつつある

ショコラカンパを焼きました♪

resized2010.04.17ショコラカンパ.jpg

オレンジピールの甘酸っぱさとチョコのほろ苦い甘さが

本当によく合います。

クルミとはまた違った感じでナッツもおいしかった。

 このパンで最後のレーズン酵母を使い切りました。

 

 

八朔酵母さん。

ちょっと悲しい結末に。

resized2010.04.17レーズン&八朔酵母比較1.jpg

 向かって左のが新たに起こしたレーズン酵母の元種1日目。

右が八朔酵母3日目のもの。

朝同じようにスタートして約8時間後の夕方見てみるけど、

八朔の方は全然膨らんでいません。

3日間こんな感じ。

 

↓ レーズン酵母はこんな感じでブクブクしてきました。

resized2010.04.17レーズン酵母初日.jpg

 もう少しするとボコボコ泡も大きくなってきました。

 

↓ 八朔はプツッ、プツッ って感じ。

resized2010.04.17八朔酵母3日目.jpg

 

前に失敗したりんご酵母と同じ道を歩む事になりそうだなぁ(。pω-。)

ごめんなさーい!!

粉がもったいなかったけど、お陀仏になりましたーーーっ

 (ノω・、) ウゥ・・・

 

line24.gif

 

今日は、風もなく穏やかで暖かい日だったので

マイチャリでお買いもの。

my 自転車

もう何年乗ってるかなぁっていう代物。

壊れそうになっては、ダンナさんが手入れをしてくれます。

彼は、父親から子どもの頃に

自分で自転車が修理できるよう教わったとか。

 

なので、途中でパンクなんかして自転車やさんで修理してもらうと

うわぁ、修理代高いなぁと思ってしまう。

 

古ーい自転車だけど、使い込まれた感じが好きなんですよ。

色もクラシカルなイエローで、そのさびれ加減が(笑)

私の中では決してボロとは言わない、

アンティークって言います( ̄m ̄〃)

 

見渡せば、

私って、こういうクラシックな感じの黄色のものに囲まれていました。

 

3年ほど前に建てたわが家の外壁もジョリパットのイエロー。

ポストもなかなか気に入ったものが見つからなくて

ネットでいろいろ探して見つけたものが↓ コレ

ポスト斜めから

やっぱり、ちょっとクラシックなイエローです。

このポストは最初大きすぎるかなー?と思ったんだけど、

回覧板やちょっとした郵便物、カタログの類が楽に入って

これを買って大正解でした。

色も形も今でもすごく気に入っています。

 

長く楽しめるもの。

使えば使うほどに味わいが出て、

その経年変化が楽しめる、そんなものがいいなぁと思うのです。

 

なので、なかなか自転車も買い変えられません(笑)

同じような、気に入った色のものが見つからないっていうのもあるけどね。

同じ色でも、この色の感じが好きだなぁっていうのありますよね。

白もそう。

真っ白なものより、少しミルクっぽい感じが好きなんです。

 

あっ、色の話に話が飛んでもぅた(笑)

 

アンティークな自転車で街を散策してみるのにいい季節。

自転車や歩きの速度は、新しい発見と出会えるのが楽しいね♪

 

 

ブログ村パンサイトへ

遊びに来て下さってありがとうぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 19, 2010 03:59:53 PM
[天然酵母のパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.