073507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らしごと

わたしの暮らしごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

roco0827

roco0827

サイド自由欄

カテゴリ

August 9, 2010
XML
カテゴリ:天然酵母のパン

 

 

 久しぶりの自家製酵母起こしなので

とりあえずのレーズンでやってみました。

 

夏のせいか液種が3日ほどで出来上がり

元種の1回目の培養も6時間もすれば倍ほどに膨らみ、

2回、3回目ととてもスムースに進みました。

 

3回目の培養の後、ぼっこぼこと元気がいい。

resizedレーズン酵母元種2010.08.06.jpg

 

ぶくぶくが落ち着いて1日休ませた方がよかったのに

待ちきれなくて、パン生地を仕込んでしまった。 

 

あまり窯伸びのない山食。

resized山食(レーズン酵母)2010.08.07.jpg

 最終発酵が2時間とちょっと。

以前、ヨーグルト酵母で作った時よりかかり過ぎているので

元種の状態がまだパン作りのタイミングではなかったかもしれない。

 

角度を変えてパチリッ☆

resized山食(レーズン酵母)角度変えて2010.08.07.jpg

 おなじみの断面ショーーーーッ☆

resized山食断面ショー2010.08.07.jpg

 クラムの感じはいい感じかな?

 

 

 line24.gif

 

 カバンが3っつっぅ!!

3泊4日なのにぃ?!

resized合宿の準備2010.08.08.jpg

 今朝、息子がサッカーの部活の夏期合宿に出かけて行きました。

彼の15年の人生で最も過酷な合宿だと思われ。。。

 

毎朝、4時半起床。トレーニング三昧。

3日目は夜中の2時に起きて夜の7時まで

標高3000メートルほどの山に登山。

リュックには4リットルの水と食糧などを積んで。

 

彼の携帯に持ち物などメールで送られて来たらしいが

持ち物のところに(σ´∀`)σ

『気力・体力・途中で挫折しない根性諸々』も書いてあったらしい(笑)

 

トレーニングウエアやジャージ類4日分持って行ったけど

洗濯は向こうで自分たちでするみたいで

洗濯用品も持って行きました。

 

家では、本当に母親の私がすべてやってしまっていたので、

ハードな練習の上に洗濯まで出来るのか不安だわぁ。

 

昨日は荷物の準備の足りないものなどを買いに行き、

カンパンは家にある非常持ち出し袋の中に確かあったわよね?

でも、消費期限が危ないかもしれないからとりあえず1個買っておいた。

 

家に帰ってから非常持ち出し袋からカンパンを出してみると。。。

うはっ( ̄m ̄〃)

2008年4月だよっ。

resizedかんぱん2010.08.08.jpg

ちょっと開けてみる。 

resizedかんぱん中身2010.08.08.jpg

 氷砂糖が入ってるのね。

1個食べてみる。

別に食べられない事もないなぁ。

 氷砂糖は何かに使うかな(笑)

 

非常持ち出し袋。

時々点検しないとね。

 

買い物の最後に、息子がメールの確認をすると、

筋肉痛が半端ないらしいので

『エアーサロンパス』と

匂いは気にして下さいとの事で

『デオドラントスプレー』を追加で買いました。

多感?多汗?な年頃って事ね(笑)

( ̄m ̄〃)

ill34.png 

 

 

 

 

 娘がアルバイトをしているお店のオーナーさんのところに

女の子の赤ちゃんが産まれました。

いつも役に立てているかどうかわからない娘を

使って下さっているだけでもありがたい。

 

気持ちばかりだけど何かプレゼントをと思い、

スタイの作り方を検索していたら

素敵なHPを見つけました。

作り方やコツなどもすごく丁寧で分かりやすいです。

M*Serendipity  アドレスhttp://mserendipity.com/

早速、こちらのHPのスタイの型紙をダウンロードさせていただいて

作ってみました。 

リバーシブルです。

表はこんな感じ。

resizedスタイ表2010.08.07.jpg

 

裏はこんな感じです。

resizedスタイ裏2010.08.07.jpg

 赤ちゃんや小さい子どもの物はかわいいね。

                           rollover39.gif

今日は随分と長くなっちゃった。

お休みしていた分かな?(笑)

最後までお付き合いして下さった方ありがとうぽっ

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 10, 2010 10:15:39 PM
[天然酵母のパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.