15235086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HIRO.F's Scrawl

PR

X

全519件 (519件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 52 >

鈴鹿8耐

Oct 22, 2021
XML
カテゴリ:鈴鹿8耐
横内さんの訃報に続き、ヨシムラの第一回鈴鹿8耐優勝の立役者ウェス・クーリーさんが65歳の若さで、天国に旅立たれました。。。

スズキファン、ヨシムラファンの中では、ポップ、横内さんに並ぶレジェンド。。。

2017年の鈴鹿8耐のときの前夜祭、クーリー、クロスビーのデモラン、本当に感動しました。

まさか見れるとは思っていませんでした。。。

そして、表彰式のあと、ピット裏で、ご本人にお会いできて、タペストリーにサインまでいただけました。

一生のお宝です。

その時も、マジックを持つ手が、力が入っていないような感じで、これで、よく走れたなあという感じでした。
サインも、かなり大変そうでしたが、それでも一生懸命書いていただき、ほんとうに感激いたしました。
糖尿病と戦われていたのですね。。。

また、鈴鹿でお会いできると思っていたのに。。。悲しいです。。。

御冥福を、お祈りいたします。



Jul 29, 2017 前夜祭!




































Jul 30, 2017 レジェンド!!!












Jul 30, 2017 皆様、お疲れ様でした!















<訃報> AMAスーパーバイクチャンピオン 逝く
~65歳 クーリーさん、早すぎます……


2021-10-22
中村浩史


横内さんの残念な訃報をお伝えしたばかりですが、同じ時代のサーキットで活躍したライダー、ウェス・クーリーさん(本名 ウェスター・スティーブン・クーリー)が亡くなりました。1956年ロサンゼルス生まれですから、65歳でした。早いです。


2017年の鈴鹿8耐前夜祭で 左から吉村不二雄さん、クーリーさんに、加藤陽平、グレーム・クロスビー、ケビン・シュワンツ、そして加賀山就臣


デモランを終えての不二雄さんとクーリーさん。不二雄さん、この時わざわざ、当時よくかぶっていた星条旗柄の帽子を持ってきてくれたんです

クーリーさんは77年に、当時アメリカを本拠としていたヨシムラに、そしてポップこと故・吉村秀雄さんに見いだされてAMAスーパーバイクにデビュー。78年には、第1回の鈴鹿8時間耐久でヨシムラスズキGS1000をライディングして、マイク・ボールドウィンとのペアで優勝。80年にはグレーム・クロスビーとのペアで2回目の鈴鹿8耐優勝を果たしています。

本業のAMAスーパーバイクでは、78年にマシンをスズキにスイッチし、ヨシムラスズキGS1000を駆って表彰台の常連になると、79年~80年とAMAスーパーバイクチャンピオンとなりました。78年に鈴鹿8耐優勝、79年にAMAスーパーバイクチャンピオンとなり、80年にはAMAスーパーバイクと鈴鹿8耐をダブルで制したことになりますね。


その17年、パドックに展示された鈴鹿8耐優勝当時のGS1000レプリカ これはヨシムラの熱心なファン、吉川友和さんがご自身の車両をレプリカ風にカスタムし、ヨシムラに提供したもののはずです


これはデモランした実車 上の車両とは細部が違いますね たしか浅川スピードで製作した車両のはず


そのクーリーさん、85年シーズンのレース中にクラッシュし、重症を負って回復まで数年を要する大けがを負い、レースに復帰はしたものの、往年の速さは戻らなかったといいます。
その後はライディングスクールのインストラクターなどを務め、2004年にはAMAスーパーバイクの殿堂入り。2017年には鈴鹿8耐にも来日してくれ、前夜祭と、決勝日朝に、78年の鈴鹿8耐ウィニングマシンGS1000のレプリカでデモランをしてくれました。
この時も足が悪かったようで「あんまりスケジュールを詰めてくれるな」って一旦キツ目に言った後、周囲がシーンとすると「僕は、ゆっくりとしか歩けないんだからさー」って笑っていました。いたずら好きなとこもあったみたい。
この時、弊社で「ふたり鷹ファンブック」を発売したタイミングで、劇中にも登場するクーリーさんに登場シーンを見せたら「僕のこと、これだけしか載ってないの?」ってニコニコしてくれました。引退後はドクターもやっていて、優しい、穏やかな、聡明な感じのする方でした。あの時まだ、60歳だったんですねぇ……。糖尿病を患っていらっしゃる、とお聞きしました。


左がクーリーさん、右はクロスビーさん 右のマシンで、このふたりが80年の鈴鹿8耐を制したのです

クーリーさんは10月16日、アイダホのご自宅で、糖尿病の合併症で亡くなった、と伝えられました。
今ごろ向こうで、横内さん、ポップと再会している頃でしょうか。
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます。


この日のデモランのために、クシタニがツナギを製作、アライヘルメットが当時のカラーリングでヘルメットを製作 「これ、持ち帰っていいのかな」と、ツナギとヘルメットをものすごく喜んでいました

写真/南 孝幸・中村浩史 文責/中村浩史






Last updated  Oct 23, 2021 02:56:14 AM
コメント(0) | コメントを書く


Sep 12, 2021
カテゴリ:鈴鹿8耐
もう26年なんですね。。。。





当時では少ない海外のスーパーバイクで活躍する選手でした。

前の選手のオイルに乗ってしまい、そして、転倒後のバイクの下敷きとなるという、ものすごく不幸が重なってしまいました。。。

永井選手の事故のあと、カウル内にオイルを吸収するパッドが義務付けられました。。。

YAMAHAを代表する、日本を代表する、本当にすばらしいライダーでした。。。

当時、亡くなった後に、日本での走行が録画でやってて悲しんだのを覚えています。。。

本当に、好きなライダーでした。。。。






永井 康友(ながい やすとも、1965年10月29日 - 1995年9月12日)は、埼玉県出身のオートバイ・ロードレースライダー。日本人で初めてボルドール24時間耐久ロードレース優勝。
略歴
1989年、全日本ロードレース国際A級デビュー。以後、ヤマハのワークスライダーとして活躍。
1995年、スーパーバイク世界選手権に日本人として初めてのフル参戦開始。第10戦オランダ(アッセン)第2ヒートで、エンジンブローを起こしたファブリツィオ・ピロバーノのドゥカティ916のオイルが撒き散らされていた。ピロバーノは自らのオイルに乗って転倒。立ち上がると即座にコースマーシャルに対して、オイルフラッグを出せとアピールしたという。
しかし、永井はそのオイルに乗ってしまい転倒。投げ出され滑走する永井の前を滑走するマシンが宙に舞い上がり、その間に、滑走し続ける永井の体がマシンに追いつき、そこへマシンが降り落ちてきた。マシンに押しつぶされた永井は、意識不明のままアッセン市内の病院へ運ばれた。
事故の報を受けて日本から駆けつけた家族と婚約者が見守る中、9月12日(日本時間9月13日)息を引き取った。29歳。
1996年、永井の遺志を継ぐべく、吉川和多留が(1995年ランキング5位で終えた)永井のナンバー「5」でフル参戦した。



1986年 - ロードレースデビュー(筑波選手権SP2)

1987年 - SP忠男レーシング加入

筑波選手権ノービスF3 チャンピオン
筑波選手権ノービスSP400 チャンピオン
筑波選手権ノービスGP250 ランキング2位
鈴鹿4時間耐久ロードレース6位(加藤義昌)
1988年 - ジュニア昇格

全日本選手権ジュニアGP250 チャンピオン(4勝)
全日本選手権ジュニアTT-F3 ランキング3位(2勝)
鈴鹿ジュニア4時間耐久レースリタイヤ(福智学)
1989年 - ヤマハワークス加入、国際A級昇格

全日本ロードレース選手権TT-F1 ランキング3位
TTフォーミュラ世界選手権SUGO大会TT-F1 2位
鈴鹿8時間耐久ロードレースリタイヤ(斉藤光雄)
1990年 - 全日本ロードレース選手権TT-F1 ランキング11位

鈴鹿8時間耐久ロードレース4位(加藤信吾)
1991年 - 全日本ロードレース選手権TT-F1 ランキング2位(1勝)

鈴鹿8時間耐久ロードレースリタイヤ(藤原儀彦)
1992年 - 全日本ロードレース選手権TT-F1 ランキング5位(1勝)

鈴鹿8時間耐久ロードレース11位(藤原儀彦)
1993年 - 全日本ロードレース選手権TT-F1 ランキング3位(4勝)

鈴鹿8時間耐久ロードレース32位(藤原儀彦)
1994年 - 全日本ロードレース選手権スーパーバイク ランキング6位(2勝※ヒートレース含)

スーパーバイク世界選手権SUGO大会 第1ヒート3位、第2ヒート5位
鈴鹿8時間耐久ロードレース4位(エディ・ローソン)
ボルドール24時間耐久ロードレース優勝(クリスチャン・サロン、ドミニク・サロン)
1995年 - スーパーバイク世界選手権 ランキング5位(ヒート最高位2位)

鈴鹿8時間耐久ロードレース5位(コーリン・エドワーズ)
デイトナスーパーバイク200マイルレース7位






Last updated  Sep 13, 2021 12:05:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 29, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
8月29日は、大島正さんの22回目の命日です。。。
私達にとって、鈴鹿8時間耐久の表彰台に日本人で上がるなんて、奇跡といれるくらい、ものすごいことでした。
それなのに、2年連続2位!!ちょうど、バイクに興味を持っていたころ、鈴鹿と北海道を聖地と思って、鈴鹿8耐を最初に見に行った90年も2位。
ほんとうに、ヒーローでした。




ヤングマシン1985 2月号。。。コーナーをもたれていたのですね。大島正のスクーター道場やぶり。これの前のページには、宮城光のぶっちぎりON AIR でした。




あとは、86年からの鈴鹿8耐パンフレットから 

78 チームスーパーモンキー HONDA RVF750 フレッドマーケルと



87年のパンフは、77番のエントリーリストのみ。


88年 43 an TEAM BLUE FOX HONDA CBR750 安部直人さんと モトチャンプの広告にも




89年 46 an TEAM BLUE FOX HONDA RVF750 宮崎祥司さんと an TEAM BLUE FOXの広告にも 決勝2位



90年 16 an TEAM BLUE FOX HONDA RVF750 宮崎祥司さんと  プレビューのところにピット作業の様子 決勝2位




91年 37 チーム nomos with 阪神R KAWASAKI ZXR-7 阿部直人さんと 阪神ライディングスクールの広告にも



92年 26 ビデオシステム・ヤマモトR HONDA VFR750 浜口俊之さんと


前に、大島正さんの お母様の お店に行ったときの写真もありました。。。他のは、ぼけぼけでした。。。601の携帯使ってた頃ですね。。。









大島正(享年35歳)
大島正(おおしま ただし、1963年11月28日- 1999年8月29日)、大阪府豊中市出身。
1982年にレースデビュー。BEETレーシング。
1988年、鈴鹿200km優勝、1989年、1990年に鈴鹿8時間耐久ロードレースで2年連続2位入賞。

1999年8月29日、栃木県ツインリンクもてぎで行われた、"’99もてぎ7時間耐久レース"で、スタート1周目の90度コーナーで転倒、頭部が後続車と接触、病院に搬送されるが、ほぼ即死の状態で死亡。














Last updated  Aug 29, 2021 12:19:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 20, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
8耐、中止になったのとは関係ないですが、購入しました。。。






情熱のロードレース Vol.1 検証─1985年鈴鹿8耐 (ヤエスメディアムック698) ムック – 2021/8/16

ムック本
¥1,485
獲得ポイント: 15pt

¥1,485 より 9 新品


熱狂する人々で埋め尽くされた1985年7月28日三重県・鈴鹿サーキット。スポーツ写真の巨匠・水谷章人、坪内隆直らの素晴らしい写真で、この日行われた鈴鹿8耐を誌面に再現しました。
さらに、現在にもつながるスポーツバイク開発の方向性の大きな転換点となったこの年の戦いを、当時携わった多くの関係者の証言によって様々な角度から検証します。また、一般市販車を使って行われている国内外のスーパーバイクシーンの、その歴史とマシン開発の流れも分析します。懐かしさとともに多くの再発見を皆様にご提供致します。

■主要コンテンツ
・1985年鈴鹿8耐フォトギャラリー
・苦しい走りを強いられながら優勝に寄与:徳野政樹インタビュー
・HRC、ヤマハ、ヨシムラ、モリワキインタビュー
・いま明かされる「童夢ブラックバッファロー」その真の姿
・証言:1985年鈴鹿8耐はプロダクションレースの流れを変えたレースだった(小澤源男)
・証言:20万人を受け入れた鈴鹿サーキットの裏側(元モビリティランド常務・荒木)
・元HRC副社長・吉村平次郎コラム

出版社 ‏ : ‎ 八重洲出版 (2021/8/16)
発売日 ‏ : ‎ 2021/8/16
言語 ‏ : ‎ 日本語
ムック ‏ : ‎ 91ページ
ISBN-10 ‏ : ‎ 4861446015
ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4861446016




この頃、まだバイクに興味も知識も無かった頃ですね。。。





情熱のロードレース(Vol.1) 検証ー1985年鈴鹿8耐 (ヤエスメディアムック)






Last updated  Aug 21, 2021 06:02:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 19, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
まあ、そうなるんだろうなあ。。。

11月に日程変更したときから、そうなる予感はしていました。。。

しかし、バイクの日に。。。

F1と同時に発表で良かったんじゃないか??








【「"コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会」の

開催中止について(2021年8月19日更新)】
2021年11月5日(金)~7日(日)に、鈴鹿サーキットで開催予定でありました「2021 FIM世界耐久選手権 "コカ·コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会」につきまして、本年度の開催を中止することを決定いたしました。

これまで開催に向けた準備を進めて参りましたが、国内チームと海外チームが混在しており、防疫のための活動単位(バブル)運用が困難であることや、現段階で海外関係者の日本入国が見込めない状況を受け、やむなく開催中止の決断をいたしました。

ファンの皆様と同じく、非常に辛い決断でありますが、昨年来より続く新型コロナウイルス感染症による影響として、ファンの皆様および関係者の皆様におかれましては、ご理解くださいますようお願いいたします。






Last updated  Aug 19, 2021 11:24:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 17, 2021
カテゴリ:鈴鹿8耐
また、増えちゃった。。。


この前、14冊買っちゃったんですが、
Aug 15, 2021 レーシングヒーローズ 【RACING HEROES】

再度確認してみたら、持ってないものが、同じ方からと、前からウオッチしてた方で値段下がってる方のとがあって。。。

また、ポチってしまいました。。。

25 1989/03
60 1992/02
69 1992/11

の三冊追加しました








2017/09/29 レーシングヒーローズ創刊3号 1987/6
2017/11/08 レーシングヒーローズ創刊号 1987/4
2017/11/11 レーシングヒーローほか、大量に買ってしまいました
2018/11/18 レーシングヒーローズ
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.12 1988 2月号
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.17 1988 7月号
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.10 1988 1月号
2018/11/24 レーシングヒーローズNo.7 1987 10月号
2018/11/25 レーシングヒーローズNo.23 1989 1月号
2018/11/28 レーシングヒーローズ
2018/11/30 レーシングヒーローズ

2021/08/15 レーシングヒーローズ 【RACING HEROES】

今まで買っていたもの

創刊号 1997/04 ポスター付き、平さんサイン付き
創刊3号 1987/06 x2
04 1987/07
07 1987/10
10 1988/01
12 1988/02
17 1988/07
22 1989/12
23 1989/01
24 1989/02
30 1989/08
31 1989/09
36 1990/02
40 1990/06
41 1990/07
47 1991/01
48 1991/02
49 1991/03
50 1991/04
51 1991/05
52 1991/06
54 1991/08
58 1991/12
59 1992/01
65 1992/07
68 1992/10
75 1993/05
78 1993/08
79 1993/09
80 1993/10
81 1993/11
82 1993/12
83 1994/01
85 1994/03

あわせて


創刊号 1997/04 ポスター付き、平さんサイン付き
創刊3号 1987/06 x2
04 1987/07
07 1987/10
10 1988/01
12 1988/02
17 1988/07
22 1989/12
23 1989/01
24 1989/02
25 1989/03
30 1989/08
31 1989/09
36 1990/02
40 1990/06
41 1990/07
47 1991/01
48 1991/02
49 1991/03
50 1991/04
51 1991/05
52 1991/06
54 1991/08
58 1991/12
59 1992/01
60 1992/02
65 1992/07
68 1992/10
69 1992/11
75 1993/05
78 1993/08
79 1993/09
80 1993/10
81 1993/11
82 1993/12
83 1994/01
85 1994/03






Last updated  Aug 18, 2021 05:43:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
Aug 15, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
また、ポチってしまいました。。。カードの払いが、えらいことになってるのに。。。
大雨とコロナで外に出れないのと、酒の勢いで。。。
今まで買って無かったのを、まとめて14冊ほど。。。
中身、むちゃくちゃ懐かしいし、面白い。むちゃくちゃ盛り上がってるし、みんな若いし。。。
レーシングヒーローズ 【RACING HEROES】
36 1990/02
40 1990/06
41 1990/07
47 1991/01
48 1991/02
49 1991/03
50 1991/04
51 1991/05
58 1991/12
65 1992/07
68 1992/10
79 1993/09
83 1994/01
85 1994/03


















2017/09/29 レーシングヒーローズ創刊3号 1987/6

2017/11/08 レーシングヒーローズ創刊号 1987/4
2017/11/11 レーシングヒーローほか、大量に買ってしまいました
2018/11/18 レーシングヒーローズ
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.12 1988 2月号
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.17 1988 7月号
2018/11/18 レーシングヒーローズNo.10 1988 1月号
2018/11/24 レーシングヒーローズNo.7 1987 10月号
2018/11/25 レーシングヒーローズNo.23 1989 1月号
2018/11/28 レーシングヒーローズ
2018/11/30 レーシングヒーローズ

今まで買っていたもの

創刊号 1997/04 ポスター付き、平さんサイン付き
創刊3号 1987/06 x2
04 1987/07
07 1987/10
10 1988/01
12 1988/02
17 1988/07
22 1989/12
23 1989/01
24 1989/02
30 1989/08
31 1989/09
52 1991/06
54 1991/08
59 1992/01
75 1993/05
78 1993/08
80 1993/10
81 1993/11
82 1993/12

あわせて


創刊号 1997/04 ポスター付き、平さんサイン付き
創刊3号 1987/06 x2
04 1987/07
07 1987/10
10 1988/01
12 1988/02
17 1988/07
22 1989/12
23 1989/01
24 1989/02
30 1989/08
31 1989/09
36 1990/02
40 1990/06
41 1990/07
47 1991/01
48 1991/02
49 1991/03
50 1991/04
51 1991/05
52 1991/06
54 1991/08
58 1991/12
59 1992/01
65 1992/07
68 1992/10
75 1993/05
78 1993/08
79 1993/09
80 1993/10
81 1993/11
82 1993/12
83 1994/01
85 1994/03






Last updated  Aug 16, 2021 12:29:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
Jul 29, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
1990年も行きましたが、当時、一番入場者が多かった
でも、実際は、2人で入って、一人がチケット持って出て、もう一人連れて入ってくるってのが地元高校生では普通だったようで、それで、かなりの人数が入っていた模様。。。
もっと多かったんだろうなあ。。。。

1988 157,000
1989 159,000
1990 160,000
1991 151,000

ものすごい人で、まったく隙間がありませんでした。。。
デジカメではなく、フィルムカメラで貧乏生活ですので、あんまり撮影もできず。。。でも、けっこう余計なの撮ったり失敗したりしてましたね。。。

リンク先に写真があります。
GSX-Rで行ったのは、これが最初で最後
南コースまでバイクでいっぱい!
帰りは、バイク渋滞で、熱で止まって、路肩で休憩してました。。。


1990/07/29鈴鹿8耐 1990

1989の夏休みにバイトを始める時の誓い。秋には免許を取ってにGSX-Rを購入、次の年の夏には四日市の叔父のところでバイトをし、鈴鹿8耐に行って、そのバイト代で北海道に行く!!
この誓いの通りに、四日市で叔父のところで、溶接工のバイトをし、休みの日はGSX-Rで鈴鹿山脈やサーキットのほうをGSX-Rで走ったり。。。そうして、とうとう鈴鹿8耐の日になりました。
従弟と、従弟の友達の三人で行きました。私はGSX-R、他の二人は原付です。
サーキット前の駐車場だけでなく、南コースもすべて駐輪場となり、全国から来たバイクで、どこの駐車場もいっぱいでした。
見渡す限りバイクばっかり。サーキットの中もものすごい人でした。
なんだか憧れてた立体交差のところに場所を取り、ぐるぐると回っていました。
ものすごい炎天下で、肌の弱い私は、まっかっかになってしまいました。。。
レースの間も、そこら中でイベントが行われており、ブースの数も、最終コーナーから直線終わりくらいまで、隙間なく設置されていました。
サイン会もたくさん行われていました。本間さん、原田さんも来られてました。

平さんがローソンと組んで初優勝。 レースでは、2周目にドゥーハンがトップに、しかし、ガードナーが、40周目に転倒。これで、トップに立ったローソンを、ガードナー/ドゥーハンがすさまじい追い上げる。91周目には2位に再浮上するものの102周目にガス欠でリタイヤ。
平さんは悲願の8耐制覇達成。
2位には、2年連続で宮崎/大島組!!日本人の二人組でGPライダー相手にこの成績は、ものすごい感動でした!!
そのあと、平さんのピットの前まで行き、シャンパンを浴び、あまったるい身体になって、バイクの所まで戻ったのはいいのですが、そこからバイク渋滞。。。

道路はニ車線が一方通行になっているのですが、1車線が車が並んでまったく動かない状態。。。
あと1車線と両側はバイクが何列にもなって動かない状態。。
私のGSX-Rは、渋滞ではエンジンが止まってかからなくなってしまうので、止めて動くまでまっていました。。。
1号線まで出るのに1時間かかりました。。。
バイクのテールランプのシャワーのなか待つのは、そんなに苦痛ではなかったですね。
ああ、これが8耐なんだって感動すらしていました。

























14年前
Jul.29.2007



前夜祭後のLIVEも盛り上がって、決勝日!朝から並んでましたね。


そして、ヨシムラ優勝!!






阪神も勝利でした。
▼阪 神-横 浜 13回戦 (阪神8勝5敗、甲子園、18:00、48497人)
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計
横 浜 0 0 1 0 1 0 0 0 2       4
阪 神 0 0 3 0 2 4 0 0 X       9

【投手】
(横)高崎、秦-相川、鶴岡
(神)ジャン、江草、渡辺、筒井-矢野

【責任投手】
(勝)ジャン17試合6勝4敗
(敗)高崎2試合1敗

【本塁打】
(横)佐伯8号ソロ(3回、ジャン)
(神)関本1号2ラン(6回、秦)、鳥谷5号2ラン(6回、秦)




15年前
Jul.29.2003
2006/07/29-30 鈴鹿8時間耐久


鎌田学さんはTSRで9位

9 48 F.C.C. TSR ZIP-FM Racing Team
手島雄介/鎌田学 Honda 208

亀谷長純/武田雄一ペアは18位

18 9 ホンダドリーム チーム桜井ホンダ 9
亀谷長純/武田雄一 Honda 204

ノリックも来てたんだよなぁ。。。。

-----------------------------------------------------------

[744] 鈴鹿です HIRO.F 2006/07/29(土)13:49
ただいま4耐おわって、フリー走行です。
雨降って心配されましたが問題なさそうです。

今年はヨシムラから青木が参戦
北川さんが引退と色々ありますが、SUZUKI勢に頑張ってもらいたいです。
本田の10連覇だけは絶対阻止すべし!!!


16年前
Jul.29.2005
2005/07/29-31 鈴鹿8時間耐久


今年もBBSでの書き込みを中心にレポートいたします。。。
木曜日は病院に行き、内科、整形外科、リハビリのフルコースで薬貰って、その後買い出し。。。
今年は、ギターケースとALTOに大島正さんと、74のステッカーを貼って、気合入れまくりでした!!
色々なところの掲示板で、「風よ、鈴鹿へ」も話題にあがったし、盛り上がったらいいなぁ。。。

[30] ぼちぼち HIRO.F 2005/07/29(金)13:56 [http://8h.suzuki.co.jp/2005/]

出発します。。。
かなり遅れましたね。。。
まぁいつも、こんなもんか。。。

ついたら、ちょこっとみて、Liveだなぁ

天気よくなってくれ~

[31] 着きました HIRO.F 2005/07/29(金)17:42

風がきもちいいです
なんだかすごくかわってる

















いやぁびっくりしました!!
鈴鹿サーキットがむちゃくちゃ変わってます!!
遊園地も、すごく綺麗になってるし、グランドスタンドなくなって、新しいのが建設中。。。
サーキットも全体的に綺麗になってますね。
今年も、サーキットで夕日を見ながら飲むビールは最高です!!
今年も来ました!!

予選を見終わって、そろそろLiveの準備を。。。
盛り上がるといいなぁ。。。

[32] セッティングOK HIRO.F 2005/07/29(金)19:53

うたいやす

[33] 眠りにきてるんだそうだ HIRO.F 2005/07/29(金)23:58

エンジン、クーラーかけて隣にあからさまに椅子おいて場所とりして
寝にきてるんだそうだ

鈴鹿も終わったなあ

もう盛りあがりっこないんじないか

まだ十時だぜ。。。。

というわけで。。。気持ちよく歌っていたのですが、、、最悪の状況となってしまいました。。。
でも掲示板見たって、頑張ってくださいって方、何人かはおられたんです。。。
文句を言ってきた、30過ぎの人かな?静かなところは、駐車場の奥ならいっぱいあるんだけど、ボーリング場の前で、車も走ってるし、人もいるし、毎年やってるし。。。
聞いてる人もいるし、、、「レースを見に来てるんで、音楽を聴きに来ているじゃない。やめろ!!」って、そういう人がいるのは分かってるから、みんなが寝ているようなところではやんないし、毎年やってるところでやってるんじゃん。。
あんな早い時間に、隣の駐車エリアまで、イスおいて場所とって、エンジンかけてエアコン全開で締め切ってる人には言われたくなかったな。。。
これじゃ、いくらお祭りを盛り上げようとしても、集まる人間がただのレースと思ってるんだから無理だね。。。
2年前は、朝まで酒飲んで語り合ったし、その前も他の人と一緒に飲み明かした。。。
そういううるさいのがいやなら、ズルして場所取ったりせずに、静かなところに行くか、泊まる所行けばいいじゃん!!!






20年前
Jul.29.2000
2000/07/28-30 鈴鹿8時間耐久


昨夜は1時くらいに帰ってきました。今年はけっこう体力温存していたので、けっこう元気で、ほとんど寝てないですが、仕事が心配なので出社しました。
祝!!ヨシムラ総合6位、クラス優勝!!
でも、やはり、スーパーバイクで参戦してほしいなぁ。。。
SUZUKIもTLのプロジェクト復活すれば良いのに。。。
しかし、今年のHONDAはずるいっすね~あきらかにスピードが違いすぎ。。。
ドカティがあまりにも遅くて、我侭で拡大したスーパーバイクのレギュレーションで、HONDAがまじでワークス作ったらいけませんよ(笑)
VTR1000は、直線で、あまりにもスピード差があるし、トルクも強くて、他のメーカーが、コーナーでシビアに頑張ってるのに、直線でラクラクとタイムかせいで、追い抜いて行くんですもんね。。。
しかし、ヨシムラの隼は、バックストレートの最高速度270オーバーでダントツのトップでしたね。
総合の表彰式が終わって、スーパーネイキッドとかの表彰式、小さい表彰台ですが、このまえ亡くなった小倉選手の写真を抱いて小倉選手が後押ししてくれたと涙ぐんでました。

それと、久々のSUZUKIの表彰台。梁、北川組が2位でフィニッシュ、嬉しかったです。
井筒、柳川組の転倒は残念でした。。。最後まで完走して欲しかったですね。。。
ペースカーが入っていなかったら、また状況は違ったとおもいますが、大ちゃんがだいぶあいだをあけられていたのに、おいついてしまって、HONDAチームにはラッキーでしたね。
宇川は、乗れてたので心配してなかったのですが、大ちゃんは、フリー走行でも転倒してるし、スペシャルステージもあまりよくなくて、決勝は最後までもつとは思えなかったのですが、初優勝。おめでとう
宇川はも日本人初の三勝目。
岡田は、フリー走行で2度の転倒、1度目で靭帯を切ってしまい、それでも予選はすごいタイムを出したのですが、決勝前のフリー走行で再び転倒、けっきょく欠場になってしまいました。

130Rの転倒でお亡くなりになった山川守さん、心よりご冥福をお祈りいたします。

さぁ、帰ったら、ビデオたっぷりみよぉ~
4耐も前夜祭もスペシャルステージもとれてるはず
浴衣、ミニで、肩から背中なくて~
で、厚ゾコはいて~
そんなおねえちゃんがいっぱいでした。。。
今年は、前夜祭TRFで、サーキットをダンスホールにしてしまおうってのがテーマだったんですけど
それに、イベント参加者ってよばれてたのが、パラパラのおねえちゃん、おにいちゃん。。。
前夜祭がはじまるまえに、ちがうところで、ひたすらみんなおどるおどる。。。
生でみたのははじめてですが、すごいっすね~
8耐にあつまった人はみんな、圧倒されてました。。。
おんなのことは、踊ってるこもおおくて、よくおぼえてるなぁと感心。。。
で、そういう人達、自分がNo.1よって感じで自信もってるような雰囲気があるんですよね~バイク乗りとは雰囲気がぜんぜん違う。。。
でも、そんな彼ら、彼女らも、前夜祭は、ステージからずっと離れたところでまちぼうけ。。。
パレードなどがあってから、TRFのLIVEがはじまり、まだまだおあづけ。。
で、パラパラおねえちゃん達以外に、全国からの100人のダンサーが集まってて、
TRFにあわせて、すごく揃った踊りをしてすごかったです。その100人が3つくらいにかたまって、そのあいだを、千石さん他全日本のライダーが走りぬけたり
パラパラねえちゃんたちも圧倒されてましたね。。。
で、結局どうなったかというと、一般ゲートオープンと同じくステージ前にあつまって、きゃーきゃーいってるだけ。。。
アドリブはきかないらしく、普通に腕ふって、拍手してました。。。
やはりダンサーとはちがうなぁ。。。と。。。

その後、ふたたび、もとの会場でパラパラ大会。。。
しかし、千石さんと高原兄さんが入って、イベントをすると、バイク好きが、圧倒!!
周りでしらけるぱらぱらねえちゃん。。。
サーキットクイーンを呼んで、フライドオムライスOzのテーマソングを唄い、踊る。。。
その後、サーキット音頭のユーロビートバージョンでやっとサーキットクイーンとともに、おどるぱらぱらねーちゃん。。。
当然、次の決勝のひには、みかけませんでした(^ ^;;)8時間耐久で踊って欲しかった。。。
花火は綺麗だしたよ~前夜祭のは 、去年より少なかったかな。。。今年は盛りあがったけどなんだかなかだるみして、ねむくなっちゃいました。。。
でも、良かったです~あれだけみにきても良いとおもいます。
前夜祭がはじまる瞬間って、全身に鳥肌たつみたいに、けっこうきます!!






Last updated  Jul 29, 2021 12:00:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
May 22, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
2017年5月17日、自転車トレーニング中の事故で、5月22日、残念ながら、35歳という若さで、天国に旅立ちました。。。

もう4年。。。

2003年、OVERのオイル原因での2周目第一コーナーでの、トップグループが全て絡む事故。。。ヨシムラ、桜井、セブンスターと、あっけなく終わった夏。。。


2016年、鈴鹿8耐出場は、本当に驚いたし、すごく嬉しかった。。。きっと、そのあとも、鈴鹿8耐を盛り上げてくれると信じていたのに。。。


Jun 10, 2016 ニッキー・ヘイデンが参戦決定!ホンダ、2016年鈴鹿8耐チーム参戦体制を発表

Hondaは、三重県・鈴鹿サーキットにて、7月31日(日)に決勝レースが行われる「2016 FIM世界耐久選手権シリーズ第3戦”コカ・コーラ ゼロ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第39回大会」に参戦する主なチームの体制を発表した。

中でも注目は「MuSASHi RT HARC-PRO.」のチーム体制。
JSB1000に参戦中の高橋巧、WSBで活躍中のマイケル・ファン・デル・マークの2連覇達成時コンビに加え、同じくWSBで活躍中の2006年MotoGPチャンピオン、ニッキー・ヘイデンの参戦が決定している。

ヘイデンにとっては、13年ぶりの鈴鹿8耐参戦。「MuSASHi RT HARC-PRO.」は、この強力布陣で2年ぶりの優勝を目指す。

「鈴鹿8耐のように歴史があるレースに出場することができて光栄です。ル・マン式のスタートやピットワーク、またチームメートとともに全員の一番良いセットアップを見つけ出す作業は、普段のレースとは全く異なります。長いサマーブレイクの間も、鈴鹿8耐というレースに参加して自分のスキルを維持できることをうれしく思います。多くの優れたチームとの長くタフな戦いになりますが、優勝して、鈴鹿8耐のトロフィーを自分のコレクションに追加したいと思います」



ヘイデン兄『オートバイに乗る幸せなニッキーを覚えていて』


朝から涙が止まりません。。。。。

ニッキー

ニッキーの走りを忘れない。。。。







涙が止まらないし、言葉にならない。。。。


絶対に死なない、不死身なやつだとおもってたのに。。。


急ぎすぎた。。。



ニッキー・ヘイデン逝去

2017年5月23日 • SBK SuperBike, SuperBike 9


『ニッキー・ヘイデン逝去、2輪レース業界が喪に服す』





★ニッキー・ヘイデン逝去。

★チェゼーナのブファリーニ病院が次のように発表した。

《5月17日に深刻な多発性外傷によりチェゼーナ・ブファリーニ病院の集中治療棟に収容されたニコラス・パトリック・ヘイデンの死去が確認されました。》

(2017年05月22日『Corse di moto』記事参照)



ヘイデン兄『オートバイに乗る幸せなニッキーを覚えていて』

2017年5月23日 • SBK SuperBike, SuperBike 1


『トミー・ヘイデン:オートバイに乗る幸せなニッキーを覚えていて』




★5月22日(月)午後5時35分(イタリア時間)、ニッキー・ヘイデン訃報が伝えられた。

★ヘイデン選手の婚約者ジャッキーさんは病院へ搬送された時から、また、事故直後にアメリカから渡伊したご家族も終始、徹夜で付き添いを続けていた。

★ヘイデン選手の兄トミーさんがファンに向けて、下記の感謝メッセージを公開した。

《家族を代表して、そして、ニッキーの婚約者であるジャッキーに代わり、ファンの皆さんからいただいた励ましのメッセージに感謝します。ニッキーがこんなに多くの方々と、こんなにポジティブな形で繋がっていたことを知り、本当に大きな心の支えとなりました。

当然のことながら辛い時ではありますが、皆さんには幸せだった時のニッキーを、マシンに乗っていた時のニッキーを覚えいていただければと願っています。
子供の頃からプロライダーになるのが夢で、その夢を叶えただけでなく世界チャンピオンにまでなり、自身が選んだスポーツのトップへと上り詰めました。私達は本当にニッキーのことを誇りに思っています。

こうした公の場での思い出のほか、私達にはケンタッキーの自宅で家族の真ん中にいたニッキーの素晴らしい思い出がたくさんあります。これから堪らなく寂しくなることでしょう。

また、病院スタッフの皆さん全員にも心から感謝しています。信じられないほどのサポートをしていただき、本当に親切にしていただきました。
今後は当局の支援を受け、ニッキーを早々に自宅に連れて帰れたらと思っています。》









ニッキー・ヘイデン重体、自動車に轢かれる

2017年5月18日 • SBK SuperBike, SuperBike 10


『ヘイデン:自転車走行中にリミニで事故、重体』

hay.jpg


★5月17日(水)午後2時過ぎ(イタリア現地時間)、ニッキー・ヘイデン(36才)がミザノ・サーキット隣で4輪車に轢かれた。

★ヘイデン選手は頭蓋および胸部に多発性外傷を負い、危険な状態。

★ヘイデン選手は友人らと自転車トレーニング中、ミザノ・アドリアティコ市の『Ca’ Raffaelli』通りと『Tavoleto』通りの十字路で、『Peugeot 206 CC』と衝突し、まず、ボンネットの上に乗り上げてフロントガラスに衝突し、その後、アスファルトに激しく叩きつけられた。
incidente1.jpg


incidente7.jpg


★ヘイデン選手の自転車は道路沿いの溝に転がっていった。

incidente2.jpg


★ヘイデン選手は事故現場での応急処置の後、レッドコード状態でリミニの『Infermi di Rimini』病院に救急搬送された。
その後、午後5時10分、チェゼーナの『Bufalini』の外傷センターへ移送され、おそらく、そこで意識不明に陥った模様。午後6時現在、手術が行われている。

ニッキー・ヘイデン容態および事故経緯

2017年5月18日 • SBK SuperBike, SuperBike 6


『ヘイデン:脳浮腫の抑制に向け頭蓋内を検査』

wsbk-phillip-island-february-testing-2017-nicky-hayden-honda-world-superbike-team.jpg


★5月17日(水)、イタリアの一般道でニッキー・ヘイデン(36才)が自転車トレーニング中に4輪車と正面衝突し、重体である。

★ヘイデン選手はチェゼーナのブファリーニ病院で治療を受けており、広範囲にわたる脳浮腫が懸念されている。また、片足の複雑骨折により多量に出血もしている。背中にも複数の骨折を負っているが、さいわい、脊髄の損傷はない模様。

★17日午後11時30分(イタリア時間)、ヘイデン選手の容態はいぜん重篤なままである。なお、頭蓋および胸部に負った多発性外傷により、現在は手術できない状態にある。

★搬送先の病院にはPICプローブが設備されている。これは頭蓋内の圧をモニタリングし、浮腫を抑制するため切開の必要があるかどうかを検証するのに使用される。

★警察の報告によれば、ヘイデン選手が乗っていた自転車はフレームは真っ二つに損壊し、4輪車の方はフロントガラスが粉々になっていた。

★リッチョーネ警察のピエールパオロ・マルッロ警視長が事故の経緯について、次のように話した。
「本日16時50分、事故発生から約3時間後、部下らは現在も事故現場の検証を行っていますが、深刻な事故だったことが見て取れます。
部下らが現場に到着した際、救急隊員らが路上で負傷者に応急処置を施しており、その後、レッドコード状態でリミニの病院へと搬送されました。
初見によれば、4輪車の右前部と衝突しており、同車はリッチョーネ方面に進んでいました(※ヘイデン選手は『Ca’Raffaelli』通りから右側を海方向へ進行、『Tavoleto』通りとの十字路の出会いがしらで衝突している)。
また、負傷者はグループではなく、単独で走行していたようです。」

★4輪車の運転手は30才男性、リミニ市民。ヘイデン選手と同運転手どちらの不注意運転が原因かは分かっていない。

★ヘイデン選手の兄トミーさんと、母ローズさんは明日18日にチェゼーナに到着する予定。



ロッシ『ニッキー、頑張ってくれ。僕らが付いている』

2017年5月18日 • MotoGP, MotoGP category 0


『ロッシ:ヘイデンへ励ましメッセージ』

スクリーンショット 2017-05-18 12.08.43.jpg


★ニッキー・ヘイデン重体の報を受け、昨日よりホルヘ・ロレンソやマルケス兄弟、ダニ・ペドロサ、アンドレア・ドヴィツィオーゾ、マルコ・メランドリらモトGP関係者らがネット上に応援メッセージを出している。

★ヴァレンティーノ・ロッシが18日午前11時30分頃(イタリア時間)、インスタグラムに以下の励ましメッセージを掲載した。

《ニッキーはパドックでできたベストフレンドの1人です。彼がルーキーだった2003年にホンダでチームメイトとなり…ニッキーはヨーロッパ初体験の新人ライダーでした。あの年、僕はタイトルを取り、ニッキーはフィリップアイランド戦で初表彰台を取っていました(※初表彰台獲得は茂木戦の間違いです)。

その数年後、2006年には最終戦まで2人でタイトル争いを繰り広げ、僕にとっては残念なことだけど、ニッキーの勝利となり、彼はモトGPチャンピオンになりました。レース後、僕らは握手を交わし、肩を抱き合いました。

その後、厳しかったドゥカティ時代、僕らはまたチームメイトになって、なんとかトップ5内に食い込もうと、何度も凄まじい戦いを繰り広げました。

ニッキーはよく僕の『ランチ(私設コース)』にも来てくれて…みごとな走りを披露する彼の姿から、なんらかの秘訣を読み取ろうとしたものです。なんと言っても、ロードレース参戦前、彼は世界でも一、二を争うフラットトラックの最速レーサーで、『Peoria TT』等、アメリカの難関フラットトラックレースで優勝してきているんだから。

ニッキーについての一番良い記憶は、2015年ヴァレンシアでの不幸なレースの後、クールダウンラップの時に握手をしに寄って来てくれたことです。彼にとってはモトGP最後のレースだったし、僕の方はタイトルを取り逃した直後でした。
ヘルメット越しに見えた励ますような瞳は、あの日、僕が覚えている数少ないポジティブな思い出です。

ニッキー、頑張ってくれ。僕らが付いているから。》




ヘイデン容態変わらず、手術できず

2017年5月18日 • SBK SuperBike, SuperBike 3


『ヘイデン:容態変わらず、手術できず』

nicky_hayden_grid-630x415.jpg


★5月18日(木)午後1時(イタリア時間)、ニッキー・ヘイデンの容態についてチェゼーナのブファリーニ病院より経過報告がなされたが、昨夜8時20分に出された報告以降、特に進展はなかった。
なお、本日午後遅くに再度、経過が報告される予定。

★今のところ、ヘイデン選手はなんらの手術も受けていない状態である。

★ヘイデン選手には現在、婚約者やホンダSBKチームのスタッフらが付き添っている。

★18日午後の早い時間に、アメリカから母ローズさんと兄トミーさん(元プロレーサー)がボローニャ到着する予定。
父アールさんは最近、心臓に問題を抱えているため、長距離の渡航は医師から止められている。


【8耐を走ったGP王者たち!vol.14】 ニッキー・ヘイデン

2017-05-25
宮﨑健太郎
8耐を走ったGP王者たち!鈴鹿8耐"コカ・コーラ"鈴鹿8耐MOTORCYCLE歴史鈴鹿8耐2017
今年第40回記念大会を迎える”コカ·コーラ"鈴鹿8耐。この日本一のビッグレースには、数多くの世界ロードレースGP(現MotoGP)王者が参戦しました。8耐を走ったGPチャンピオンを紹介する連載、今回は2006年にホンダでMotoGP王者になったニッキー・ヘイデンです。
今年も貴方の走りを見たかった・・・
ニッキー・ヘイデンは昨2016年の第39回大会、MuSASHi RT HARC-PROの一員として起用され話題を集めました。2015年、あのケーシー・ストーナーを擁しても防げなかったヤマハファクトリーチームを打倒することが、彼に課されたミッションでした。





彼の抜群のファンサービスぶりは、2016年の鈴鹿8耐のパドックやステージでも発揮されました。


パートナーは全日本で活躍する高橋巧とSBK(世界スーパーバイク選手権)を走るマイケル・ファン・デル・マーク。予選は5番手に甘んじますが、それまでに各ライダーたちが記録したタイムを考慮すれば、優勝候補の一角と誰もが認める強力なチームでした。





第2ライダー登録のニッキーは、ホンダCBR1000RRを駆り2'08.479のタイムを予選で記録しています。

決勝レースではニッキーの走行時にマシントラブルが発生! 残念ながら74周でリタイアという結果になりました。今年のホンダ系外国人ライダーのラインアップはまだ明かされていませんが、多くのファンが今年もニッキーの参戦を期待していたと思います。本当に、残念で仕方ありません・・・。


ニコラス「ニッキー」パトリック・ヘイデン(Nicholas "Nicky" Patrick Hayden、1981年7月30日 - 2017年5月22日)は、アメリカ合衆国、ケンタッキー州オーエンズボロ出身のオートバイレーサー。2002年のAMAスーパーバイク選手権チャンピオン、2006年のロードレース世界選手権MotoGPクラスチャンピオン。ニックネームは"The Kentucky Kid"など。アメリカで有名なレーサー一家に生まれた。兄弟のトミー・ヘイデンとロジャー・リー・ヘイデンもプロのオートバイレーサーとして活躍している。

生年月日 1981年7月30日
ケンタッキー州オーエンズボロ
死亡年月日 2017年5月22日(35歳)
イタリア、チェゼーナ
現在のチーム レッドブル・ホンダ・ワールド・スーパーバイク・チーム
ゼッケン 69
ウェブサイト nickyhayden.com

MotoGP
チーム:レプソル・ホンダ, ドゥカティ・コルセ, ドライブ M7 アスパーチーム, エストレラ・ガリシア 0,0 マルクVDS
車両:ホンダ・RC211V, ホンダ・RC212V, ドゥカティ・デスモセディチ, ホンダ・RCV1000R, ホンダ・RC213V-RS, ホンダ・RC213V
デビュー戦:2003年4月6日 - 鈴鹿サーキット - 7位
初表彰台:2003年10月5日 - ツインリンクもてぎ - 3位
初勝利:2005年7月10日 - マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ
優勝回数:3
表彰台回数:28
ランキング最高位:1位 (2006)

スーパーバイク世界選手権
チーム:アメリカ・ホンダ, ホンダ・ワールド・スーパーバイク・チーム
車両:ホンダ・VTR1000 SP-1, ホンダ・CBR1000RR
デビュー戦:2002年7月14日 - マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ - 4位
初表彰台:2016年4月16日 - アッセン - 3位
初勝利:2016年5月15日 - セパン
優勝回数:1
表彰台回数:4
ランキング最高位:5位 (2016)

AMAスーパーバイク
チーム:アメリカ・ホンダ, HRC
車両:ホンダ・VTR1000 SP-1, ホンダ・RVF750
デビュー戦:1999年4月18日 - ウィロースプリングス・レースウェイ - 12位
初勝利:2000年6月11日 - ロード・アメリカ
初表彰台:1999年9月19日 - パイクス・ピーク・インターナショナル・レースウェイ - 3位
優勝回数:17
表彰台回数:30
ランキング最高位:1位 (2002)

AMA 600スーパースポーツ
チーム:アメリカ・ホンダ, エリオン・ホンダ, ハイパーサイクル・スズキ
車両:ホンダ・CBR600F3, ホンダ・CBR600F4, スズキ・GSX-R600
初勝利:1998年4月26日 - ウィロースプリングス・レースウェイ
優勝回数:6
ランキング最高位:1位 (1999)

AMA 750スーパーストック
チーム:ハイパーサイクル・スズキ
車両:スズキ・GSX-R750
初勝利:1998年4月19日 - マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ
優勝回数:5
ランキング最高位:4位 (1998)

AMA フォーミュラ・エクストリーム
チーム:エリオン・ホンダ
車両:ホンダ・CBR900RR
初勝利:1998年4月17日 - ウィロースプリングス・レースウェイ
優勝回数:7
ランキング最高位:2位 (1999)



自転車事故
2017年5月17日、ヘイデンはイタリアのリミニ近郊で自転車でのトレーニング中に車と衝突した。事故はミザーノ・アドリアーティコのvia Ca' Raffaelliとvia Tavoletoの交差点で発生した。ヘイデンはカ・ラッファエーリを西に向かい、タヴェレントへ向かう通りとの交差点に入ったところで車にはねられた。車の運転手は「ヘイデンが停止標識を越えて突然目の前に現れた」と供述しており、運転手は衝突を避けることができなかった。車のスピードは不明だが、ヘイデンは車のフロントガラスを完全に打ち砕いて屋根をへこますほどの衝撃であった。ヘイデンの自転車は近くの側溝で発見され、そのフレームは半分に割れていた。

ヘイデンは重傷を負いリミニ病院に搬送され、事故から4時間後の午後6時、リミニ病院のスタッフはヘイデンが外科手術を行うためチェゼーナのマウリツィオ・ブファリーニ病院の重傷ユニットに移されたと発表した。ヘイデンの父アールによると、ヘイデンは手術のため人工的に昏睡状態にされ、この事実はメディアによって広く伝えられた。ヘイデンは昏睡状態ではなかったが、病状が手術を行うにはあまりにも重症であったため手術は行われずにいた。ヘイデンの状態は外傷性の脳損傷、大腿骨と骨盤の骨折および複数の脊椎の骨折であった。5月19日、彼は生命維持装置に繋がれ危険な状態にあり、今後の治療等の展開が難しい状態にあった。そして、事故から5日後の5月22日に病院で死去した。35歳という若さであった。






Last updated  May 22, 2021 11:05:50 AM
コメント(0) | コメントを書く
Apr 20, 2021
テーマ:鈴鹿8耐(136)
カテゴリ:鈴鹿8耐
4/20は大ちゃんの命日です




2003年4月20日に、四日市の病院で闘っていた加藤大治郎選手が、永遠の眠りにつきました。

もう18年ですか。。。

早いですね。。。18年経っても、いまだに信じられません。。。
大ちゃんがいなくなって、日本のモーターレース会は、止まってしまったようです・・・

鈴鹿での事故で、ヘリで運ばれ。。。
状態がよくなったとの話もでたのですが。。。

全世界のバイクファンが悲しみにつつまれました

2003/06/01 加藤大治郎選手『偉大なるチャンピオン・栄光の軌跡』展 に行ってきました。
これは、写真展に行ってきたときのレポートです

はじめて大ちゃんと会ったのは、1996年の8耐で、前日に宋和さん、坂田さん、武田くんとコンビであったときでした

そのときのレポート
TRF HONDAの第3ライダーとして、イベント等参加されてました。
宗和さんと、125の坂田と、750の武田雄一、250の加藤大治郎と一緒に、8耐前夜にサーキット近くのコンビニでばったり出会いました。
その時何故アプリリアの坂田と一緒にいるのとたずねたら、「俺達、HRCの監督に気に入られているから(爆笑)」って感じでした。
コンビニの中で、写真を撮ったり、はしゃぎまくっている私の友人と、4人でちょっと話したのですが(武田君と加藤君はとても大人しい...)
みんな良い人で、次の日もある場所(これは極秘です)で出会ったのですが、そこでも気さくに話してくれました。

コンビニに行ったのは、夜中に買い出しに行った時でした。
夜中でしたが、レジには行列が出来ていました。しかし、だれも気づきません。
前日にHOTELから出たまんまの格好でしたので、見事に溶け込んでおりました。
私が気づくと、友人も超ミーハーになり、話しかけに行きました。
写真を撮ったりしたのですが、それでも、まわりはシーンとしていました。
ライダーって、つなぎやチームの服でないと、だれも気づかないみたいですね。
(チームの服着てても、スタッフと間違われたりしてるようですが...)
特に8耐は、ライダーの名前なんて知らない人も結構多いので、みんな平気に表に出てますね。

1997にはSuper Bike2ヒートも見に行きました


1998のモータースポーツキックオフデーでもサインもらいました。









ほんとうに、すごいキャラクターで、みんなに愛されていました。
そして、ロッシに勝って、世界チャンピオンになれるのは、大ちゃんしかいないと
誰もが思っていました。


いまでもロッシの走りを見るたびに、大ちゃんが生きていたら、どうだったんだろうなぁと思い返してしまいます


いまでも大ちゃんがいないことが信じられません。。。





もう2度と、、、悲しい事故が起こらないように、みんなを見守っていてください。。。



悲しい事故が多すぎる。。。。






みんな、いまでも忘れない。

そうそう、大ちゃんの名前をもらった、うちの だいちゃんも、2014年に星になってしまって。。。
大ちゃんといっしょにいるかな。。。

似てる猫ちゃんが、前の家にいたんだけど、その子も、みなくなってしまった。。。


やっぱり、さびしいなぁ。。。





















































Last updated  Apr 20, 2021 11:46:01 AM
コメント(0) | コメントを書く

全519件 (519件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 52 >


© Rakuten Group, Inc.