人生を豊かにしたい趣味あれこれ

Greenわたらせ

2023.11.10

この日記を書いている今日の天気痛予報は超警戒である。午後から気圧が急激に低下するようだ。
 ずうーっと家にいようと思っている。

2023年9月21日、北海道最南端を通って函館市のキャンプ場まで行く予定である。思い起こせば道南をゆっくり見たいという思いがあった。結果的には急ぎ足になる。
 道東に滞在中には道南道央などが悪天候だったので、自ずと道東で過ごす時間が長くなり、こういう結果になった。

天気は雨模様で気分は乗らない。

​​​ 遅めの7:10頃、雨具を着け、国道5号で八雲町、国道277号で日本海に出る。ここから国道228号で南に下るが、乙部町に通行止め区間があり、遠回りの迂回路を行く。ツーリングサポーターでも迂回路を案内している。迂回路と言っても北海道なので快適な道路である。

ほどなく江差の「道の駅 江差」に着く。トイレを借りる。

短い時間海を見てから出発し、すぐに開陽丸の案内板を見、寄ってみる。沈没したオランダ製の軍艦を復元したものである。ここで1時間半以上を過ごす。

引き揚げられた船の一部が展示してあった。スクリューシャフトと上下装置。帆走時には抵抗となるスクリューを上昇させていたという。

船体の一部。

少しバイクを走らせたが、この先も天気が悪そうなので、上ノ国町にある無料の「夷王山キャンプ場」に泊まることに決めてしまった。10:40分頃の決心。長万部公園に引き続きゴミ持ち帰りだが仕方ない。長万部公園で出たゴミがいまだにあるが、生ゴミではないのでまだ良い

先客はファミリーとライダーの二組。場所を吟味してテントを設営する。眺めは良さそうであるが、風が少し心配である。​​​​

その後、グーグルマップで見つけたエネオスに給油に行き、ニコットで買い物の後、花沢温泉で入浴する。

エネオスは国道228号を少し南に下る。給油中にスタッフとキャンプ場の話をした。クマが出るので江差のかもめ島キャンプ場の方が良いのではないかと言われる。バイクをそばに置けず結構な距離を歩く必要があると返した。他のスタッフもクマが出ると言う。少し心配になったが、先客もいるので大丈夫でしょう。

国道を北に行き、DCMニコット上ノ国店で買い物である。上ノ国町にはローソンとセイコーマートもあるが、ニコットだけで欲しいものは揃った。今回北海道に来て何度も感じるが、買い物が便利になった。30年も前と比べるのもどうかと思うが。

​​​​​​​​ 続いて入浴をしに花沢温泉に行ってみる。比較的新しい建物で清潔そうである。雨具とヘルメットを玄関ホールに置いてよいか聴くと、預かると言う。
 雨具はハンガーに掛けれらボイラー室に入り、ヘルメットは靴入れの上に置くことができた。雨の日にライダーが来ると雨具を乾かしているようだ。
 しかもここの入浴料は200円と格安。ゆっくりしていってねと言われたので、だいぶゆっくりしてしまった。浴室はきれいで、大きめの露天もある。入浴時間は2時間なり。体も温まり、気分も大分落ち着いた。

夷王山キャンプ場に戻ったのは14:45頃。
空は雲に覆われ、雨が降っている。

風呂上がりにコーラを飲もうとニコットで買った。

雨模様だったがゆっくりした一日だった。こういう日も良いものである。

16:00前にビール系に手を付ける。

その後は雨が落ちて来ない時に備え付けのテーブルに移動し、降ってきたらテントに戻るの繰り返し。
 空には相変わらずの厚い雲。「かもめ島」が見える。

暗くなると江差の灯りがきれいに見えてきた。左手のひときわ明るい光は「かもめ島」の灯台である。その右側の二つ並んだ灯りが開陽丸である。

山の向こうの街の明かりがぼんやりと見えていた。函館だと思う。

キャンプ場には照明があり、暗闇にはならない。

晴れていれば星がきれいに見えるだろう。

強風が吹くことはなかった。

​​​​​​​​

Last updated  2023.11.10 11:18:57