473586 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Feb 27, 2018
XML
カテゴリ:雑談
こんにちは、にーちゃです。

博物館とかに展示してある蒸気機関車を見るとき、どんなところを見ますか?



大宮の鉄道博物館に展示しているC57-135。

今の鉄道にはない、このゴテゴテした車体は魅力があります。
運転室もいろんなバルブがいっぱいあって、何がなんだかわからないですぽっ

とくにこの駆動部分が大好きです。

この写真、なんか模型っぽく見えますね。
実際には動輪(大きい車輪)の直径が、1.75mもあります!!
にーちゃより高いびっくり

動輪と、それにつながっているロッド(棒状)との組み合わせが大好きです。
ロッドの一本一本がほんと重厚な作りで、鉄の塊だと実感します大笑い
それに黒一色の車体に赤色や白色が入るとアクセントになっていいですね。
とくに赤ロッドは魅かれます。

ところで、そのロッド一本一本に、No,が刻印されているのをご存知ですか?


連結上部に「C57135」と刻印されていますね。
この部品は、C57型蒸気機関車の135号機用ですよってことですね。

当時は手作りで、今みたいに精度は高くなかったから、車体ごとに特徴(クセ)があったんですね。
そのクセに合わせる様に微調整したり、慣らしたりしたので、このように特定No,を刻印してたみたいです。

もし、違うNo,があったら、それはその車体から移植された部品ということですね。

それからというもの、意識してるけど、まだ他No,は見たことないんだな。
ある意味、あったらレアものだ~びっくり

ぜひ蒸気機関車を見る機会があったら、No,を探してみてください大笑い


さて、このC57-135の模型、TOMIXから再販されたんですよね。


買っとこうか悩んでますぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 27, 2018 11:00:05 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん
私の艦艇模型コレク… konitan0314さん

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

© Rakuten Group, Inc.