カテゴリ:鉄道模型コレクション
こんにちは、にーちゃです。
もう3月ですね。 月日が経つのが早い!と感じるのは、にーちゃだけ? さてさて、 栃木に越す前は、最寄の沿線は東武アーバンパークライン線(野田線)でした。 通勤型車両で、シートはもちろんロングシート。 幼少の頃から乗りなれてる電車(その当時は小田急線)と同じだったんで興味はまったくなかったんです。 でも、栃木に来てから最寄の沿線は東武日光線。 カラーリングはがらりと変わり、どちらかというとローカル線っぽいカラー。 ホワイトボディにブルーラインで見慣れてきたにーちゃには、ちょっと異色でした。 そんなある日、この電車に初めて乗る機会が来まして、ホームで待ってました。 どんな電車なのかな~と少しは興味を。 いよいよ電車が入線し、間近で見てビックリ え 2ドア車 それって通勤型とは違うじゃん 窓から見えるシートもセミクロスシート さっそく乗り込んで、 しかもトイレまで設置してる うわお!初めて乗るタイプだ~ セミクロスでトイレ付電車は観光で利用するぐらいでしか乗らないから、完全に意表をつかれました。 その頃はまだ浅草まで運行していたので、テーブルというテーブルにはビールやらツマミやらで宴会中の観光客でごった返してました(平日なのに~)。 むしろ特急スペーシアのほうが空席が目立った記憶が。 今は、南栗橋以北の運営になっているので、そんなことは少なくなりましたが。 おかげでのんびり座れて、窓も大きくてサッシがないから眺めも楽しめます。 と、まあ、そこから興味がぐんぐん沸いて、今では東武の車両の中で、この6050系が大好きです。 末永く運行してほしいな そんなこんなで気に入った6050系。 もちろんコレクションしてますよ。 東武鉄道の特急常務車掌の、鬼怒川みやびがご案内しま~す。なんて 他の車両たちが写ってますが・・・・ 左から、100系スペーシア(日光詣)、6050系、10030系、634系です。 スペーシアはTOMIX製、その他はグリーンマックス製です。 写真には写っていませんが、後に350系(マイクロエース製)も購入しました。 このコレクションのコンセプトは、栃木駅に停車する東武の電車たちということで集めてました。 と、話が逸れちゃいましたが。 この6050系は過去にも幾度となく仕様を変更して発売されてましたが、これは初のコアレスモーター搭載のものです。 コアレスモーターっていいですね 出だしがすごくスムーズです。 でも、ヘッドライトがしっかり点灯する前に動き出すんで、これが難点かな。 6050系は東武鉄道、会津鉄道、野岩(やがん)鉄道と、3つの鉄道が1つの路線で走っています。 そのうちの東武鉄道と野岩鉄道の2つを持っています。 いま、6050系の行先表示が「浅草」になっているので、いつか現行の表示にしたいな。 どこにしようか? 東武日光? 会津田島? 新藤原? それとも新栃木? あ~迷っちゃう 以上、6050系を紹介しました。 次回は何にしようかな。 では、お楽しみに
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Mar 1, 2018 07:00:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道模型コレクション] カテゴリの最新記事
|
|