こんにちは、にーちゃです。
日曜日は暑かったのに、昨日は涼しかった おかげで製作もさくさく進みました 今回はサイドタンクです。 実車ではこんな感じ。 ナンバープレートが掛かってる箱型がサイドタンクです。 下の写真のサイドタンクにはオイルポンプ箱が設置されてますね。 最初、この箱の名称がわからなくて、調べ倒しましたよ 工具箱か何かだと思ったら、オイルポンプ箱って知って、ちょっとビックラこいた で、揃えたのがこちら。 金岡工房製 給水ハッチ 鈴木工房製 テンダー吊環B エコーモデル製 ボイラーステップ(四角座) 珊瑚模型店製 オイルポンプ箱型(小) の4点です。 まずはタンク上面のモールドを削り落として、面を滑らかにしました。 そして実車を参考に各部位を接着するんだけど、一部、ある部品を加工しました。 加工したのは、ボイラーステップです。 タンクの斜面ステップに流用するんだけど、そのままでは形状が違うので、それらしく加工しました。 縁のせり上がった部分をカットして、足となる縦面を斜面の角度に合わせるように切り詰めてます。 で、出来上がったのがこちら。 給水ハッチをそのまま付けたら妙に位置が高くなったので、接着面をきれいに削って下げてます。 これで、タンク上面の加工は完了です。 あとはタンク下の配管が残っているけど、部品がないので今回は見送り。 それと、ヘッドライト横の標識灯掛け。 それらしい部品を見つけて買ってみたけど、ちょっと大きすぎて使えなかったので、フロントデッキで取り付けた標識灯掛けをちょっと加工して取り付けました。 と、今回はここまで。 次回はボイラーの加工に取り掛かろうかな。 でも、ボイラーは配管の類がほとんどモールドだから、こりゃ加工が大変だ~ どうなることやら お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Apr 24, 2018 07:00:20 AM
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