472934 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 24, 2018
XML
こんにちは、にーちゃです。

日曜日は暑かったのに、昨日は涼しかったスマイル

おかげで製作もさくさく進みましたぺろり

今回はサイドタンクです。

実車ではこんな感じ。


ナンバープレートが掛かってる箱型がサイドタンクです。

下の写真のサイドタンクにはオイルポンプ箱が設置されてますね。
最初、この箱の名称がわからなくて、調べ倒しましたよしょんぼり
工具箱か何かだと思ったら、オイルポンプ箱って知って、ちょっとビックラこいたぽっ

で、揃えたのがこちら。

金岡工房製 ​給水ハッチ​
鈴木工房製 ​テンダー吊環B​
エコーモデル製 ​ボイラーステップ(四角座)​
珊瑚模型店製 ​オイルポンプ箱型(小)​
の4点です。

まずはタンク上面のモールドを削り落として、面を滑らかにしました。

そして実車を参考に各部位を接着するんだけど、一部、ある部品を加工しました。
加工したのは、ボイラーステップです。
タンクの斜面ステップに流用するんだけど、そのままでは形状が違うので、それらしく加工しました。
縁のせり上がった部分をカットして、足となる縦面を斜面の角度に合わせるように切り詰めてます。

で、出来上がったのがこちら。


給水ハッチをそのまま付けたら妙に位置が高くなったので、接着面をきれいに削って下げてます。

これで、タンク上面の加工は完了です。
あとはタンク下の配管が残っているけど、部品がないので今回は見送り。

それと、ヘッドライト横の標識灯掛け。
それらしい部品を見つけて買ってみたけど、ちょっと大きすぎて使えなかったので、フロントデッキで取り付けた標識灯掛けをちょっと加工して取り付けました。


と、今回はここまで。

次回はボイラーの加工に取り掛かろうかな。
でも、ボイラーは配管の類がほとんどモールドだから、こりゃ加工が大変だ~号泣
どうなることやらぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2018 07:00:20 AM
コメント(0) | コメントを書く
[SLもおかのC12-66(16番)を作ってみよ♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん
私の艦艇模型コレク… konitan0314さん

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.