6147431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2011年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大阪市立自然史博物館の特別展
”OCEAN! 海はモンスターでいっぱい”のつづき~。

ホムラspの好きなカンブリア紀の生物の化石コーナーへ~♪

アノマロカリスの化石だぁ~。

OCEAN!へ行く19 アノマロカリスの口
OCEAN!へ行く20 アノマロカリスの触手

カンブリア紀を代表する生物です。
上が 澄江動物群、下がバージェス動物群のものでしょう。
しばらくの間、見入ってしまいました。




こちらはハルキゲニアの化石です。

OCEAN!へ行く21 ハルキゲニア

説明に書かれている通り、
以前は上下が逆で復元されていました。
そう言えば以前は雑誌などの絵も逆さまだったような…。




ウィワクシアの化石。

OCEAN!へ行く22 ウィワクシア




オパビニアの化石と思いきや、レプリカでした。

OCEAN!へ行く23 オパビニア

オパビニアは個人的にお気に入り~♪
そう言えばこれらのぬいぐるみが
売店で売られていました。




ペロノプシスの化石。

OCEAN!へ行く24 ペロノプシス

原始的な三葉虫の仲間です。




ミクロディクティオンの化石。

OCEAN!へ行く25 ミクロディクティオン




リンギュラの化石。

OCEAN!へ行く26 リンギュレラ

現在生存しているシャミセンガイの仲間です。
写真の矢印は殻の部分。




サンゴの化石。

OCEAN!へ行く27 ハリシテス
OCEAN!へ行く28 ヘリオリテス

ハリシテス(上)とヘリオリテス(下)。
化石なんですね。
なんだか、海岸で見かける死サンゴとあまり変わらないような…。




ウニの仲間とヒトデの仲間の化石。

OCEAN!へ行く29 ウニの仲間とヒトデの仲間




そしてこちらはオニコクリヌスの化石。

OCEAN!へ行く30 オニコクリヌス

ウミユリの仲間です。
当時は浅い海に生息していたらしいです。




現在生きているウミユリの標本もありました。

OCEAN!へ行く31 トリノアシ

トリノアシというウミユリの仲間です。




そしてアサフスの化石。

OCEAN!へ行く32 アサフス

オルドピス紀の三葉虫です。
カタツムリのような長い目が特徴的~。




こちらはイソテルスという三葉虫の化石。

OCEAN!へ行く33 イソテルス




そしてウミサソリの化石。

OCEAN!へ行く34 ミクソプテルス
OCEAN!へ行く35 ユーリプテルス

ミクソプテルス(上)とユーリプテルス(下)。
どちらもユーリプテルス超科。
さらにウミサソリには原始的な種類としてスティロヌルス超科があります。
説明にあった単眼、複眼、尾剣などを見ていると、
カブトガニを思い出してしまいます。




エビの仲間であるAntrimpos speciosusの化石。

OCEAN!へ行く36 Antrimpos speciosus

こんなエビせんべい、どこかで見たような…(笑)。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月10日 12時09分22秒



© Rakuten Group, Inc.
X