5795506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2016年08月20日
XML
カテゴリ:その他の生物
この深海性イソギンチャクの変なところに気付けばすごい?

イソギンチャク28 深海性イソギンチャク ヨロイウミグモ(Pycnogonum tenue) 熊野灘

体壁に付着している生物は
深海性のウミグモ、ヨロイウミグモ(Pycnogonum tenue)。
イソギンチャクの体液を吸って生きている興味深い生物である。
でも変なところはこれではない。むしろこれは普通。

上の写真から数時間後に撮影した写真。

イソギンチャク29 深海性イソギンチャクに付着するイソギンチャク

これが答え。

イソギンチャクの上に付着するイソギンチャク。
1個体に見えたイソギンチャクは実は2個体だったのだ。
それにしてもうまく口盤の上に付着したものだ。面白すぎる。

ちなみにこちらは数日後の下のイソギンチャク。

イソギンチャク30 深海性イソギンチャク ヨロイウミグモ(Pycnogonum tenue) 熊野灘

違うイソギンチャクに見えてしまうが同じイソギンチャク。
上のイソギンチャクがいなくなってから、
再び触手を伸ばし始めた。

このあと給餌を施行。
ヨロイウミグモたちのエサとしての意味合いからも
イソギンチャクをいい状態にしておくことは非常に肝要なことである。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年08月21日 23時43分53秒
[その他の生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.