5774023 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2017年08月27日
XML
カテゴリ:磯採集’
磯採集を終えたあとは漁港へ。

串本磯採集2017年8月中旬39 漁港

採集・観察目的となる生体探し、
そしてタコクラゲの出現状況の確認など、
このあたりが目的である。




結果ここではタコクラゲを見つけることができなかった。
でもそのかわりに見つかったのが
こちらのカツオノエボシ(Physalia physalis)。

串本磯採集2017年8月中旬40 カツオノエボシ(Physalia physalis)

写真は1個体だが、ほかにも数個体見つかった。

カツオノエボシは個人的にとても魅力的な生体であり、
何度も飼育したいと思ったことがある。
このときもお持ち帰りしようかどうかとかなり悩んだ。
でも結局お持ち帰りしなかったのだが…。

飼育をしたことはないが、実際かなり難しいらしい。
(ギンカクラゲならあるがすぐにダメになってしまった経験あり。)

触手には毒があり、刺されるととても危険である。
ちなみにムラサキダコのオスは
この触手をちぎってつかみ、防御として用いるとのこと。

その後宿泊先へと向かった。




串本ロイヤルホテル(山側)からの眺望。

串本磯採集2017年8月中旬41 串本ロイヤルホテル

やっぱりカツオノエボシをお持ち帰りしとけばよかったかな…。
そんなことを思いながら宿泊。

そして翌朝に帰宅した。

おわり。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年08月30日 02時00分27秒



© Rakuten Group, Inc.