2014077 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.10
XML
カテゴリ:読み聞かせ
おはようございます!

昨日はモラハラ夫の実態話のような内容になってしまいましたね。

気が付いたらそういうひどい状況に・・・なのかもしれません。

疲れ切ったQさんの顔を見てそんなことを考えました。

他人事ではないのですが。






では本題の読み聞かせの本に行きます。

今回前日に借りにいくような状況なので

ちょっと選書に問題があったかもと思いつつ

こんな本にしてみました。

『シニガミさん』












【新品】【本】シニガミさん 宮西達也/作絵





文字通りシニガミさんが出てくるお話です。

死にそうな病気の子ブタとオオカミが出会います。

オオカミは子ブタを食べるために助け看病するのですが・・・

オオカミは食べるためにではなく一生懸命になっていきます。

が、そのオオカミも実はもう死ぬ運命だったのです。

さあ2匹はどんなふうに死ぬのでしょうか・・・という内容。





そこには食うか食われるかの関係があるのですが

いつしかその関係が変化して

避けることのできない『死』をどう迎えるのか・・・

と何となく深刻そうなんですが

でもいいお話ですウィンク





もう1冊は『うそ』。












うそ (はじめての哲学絵本) [ 中川ひろたか ]





嘘をつかない人はいないでしょう。

ではどんな時に嘘をつくのか。

それを日常の一コマを使って説明するような内容です。

「うそって何?」

ちょっと考えさせるお話。






正直1年生にはちょっと難しかったと思います・・・

でも3人しかいないのでちょっと大人っぽいことしてみようかなと

私の好奇心が申しましてこれにしました。

なんとなくわかってもらえたようです。






実はこれが最後の読み聞かせになるかもしれません。

働かないといけない状況に追い込まれまして。

働くのが嫌ではないのですが田舎なので時間など自分の思うようになるとは

思えませんので・・・。

金曜日の1時20分から30分ほどお休みください、

なんてことが叶わないのは当たり前のことですから。

午後からの仕事が見つかればいいのでしょうが。

10年以上続けてきた読み聞かせ

ここでやめなくてはならないとしたら辛い話です。






モラハラ状態で自信を失い世間ともあまり関わりたくない

でもそこから少しでも出なくては

と思って始めた読み聞かせボランティア。

息子が小学校2年生から始めました。

もう大学生になるんですから・・・長かったですね。

これが一区切りになるんでしょうか。






さあ今日も頑張りましょう!












にほんブログ村 その他日記ブログ 真面目人間へ




応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)







​​​​​ ​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.10 11:01:49
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024年5月20日の… New! 藻緯羅さん

アリス花壇入口のバ… New! ★spoon★さん

ミランより愛をこめて New! kumaru04さん

[5/20] 角川ホラー文… New! ちゃおりん804さん

2024 春旅!ついにk… New! ナイト1960さん

越後から戻りました New! かずまる@さん

競馬 優駿牝馬 結… アップラウンジさん

基工(基礎工事)重機-… wasabi'sさん

理想ドストライクな… 細魚*hoso-uo*さん

山行:松倉山(291.2… 小野寺秀也さん

Comments

ちゃおりん804@ Re:大冒険終わって・・・また気疲れプラス(05/20) New! こんにちは! ナビがそれでは、ドキドキ…
かずまる@@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) New! お蝶さんお晩でございます! 飲み込まない…
細魚*hoso-uo*@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) New! こんばんは まああ、大変でしたね。 長旅…
★spoon★@ Re:ちょっとした冒険の旅に出る羽目に・・・(05/19) やっぱりまだまだコロナ感染に気を付けな…
かずまる@@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) お蝶さんお疲れ様です! 野菜に水やりしな…
あんずの日記@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちわ♪ 先日、タマネギを掘ったら昨…
ちゃおりん804@ Re:畑に行ってみたら・・・(05/18) こんにちは! お天気よくって、表のお仕…
かずまる@@ Re:忙しい午前中でした。(05/17) お蝶さんお疲れ様です! 買ってもらおうと…
★spoon★@ Re:作りました!!(05/16) イチゴたくさん収穫しましたね。 得意なジ…
かずまる@@ Re:作りました!!(05/16) お蝶さんお疲れ様です! いちごジャムjた…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.