2016017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しき日々

楽しき日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.01
XML
カテゴリ:お付き合い
おはようございます!

一昨日・昨日と暖かい日が続きましたね。

今日も晴れて暖かいです晴れ

昨夜少し雨が降ったようです、テラスが少し濡れていました。





さて義母の誕生日会兼新年会の顛末ですが

まず30日に義実家に到着してからですが

家人はいつものように2階にすぐに行ってしまい義母とは会話なんて無し。

それが義母にはとても辛いようで今回私にそのことを切々と訴えました。




親子関係について私は詳しく知りません。

ただそういう風になるにはお互いに原因があるはずです。

一方的にどちらかが悪い、とは到底考えられません。

義母は自分が何かしているなら言って欲しい、直すからと。

こんなに嫌われた状態では嫌だと。




それは自分で話すか手紙を書くかでもしてもらわないと。

私がもし義母がこう言ってたけれどなどと言おうものなら

私が怒鳴られるのが関の山「余計なことに口出すな!」と。

だから私にはどうしようもありませんと言ったのですが

きっと私に何とかしてほしいんでしょうが無理な話です。

話なんかできる状態ではないので。




義妹も義母に対してあまり良い感情を持っていないし

家人も良く思っていないというのを義妹は承知しています。

これは家族の問題ですよね。

私の立ち入ることではありません。

食事会に行く時間になってしまって義母には何と言えませんでしたが

今度手紙でも書いてみてはと一応話してみます。




食事会は特にどうってことなく皆で食事して終わりました。

和気あいあいと会話が弾むという感じではないんですけど。

とりあえず義母は皆でご飯が食べられただけでも良かったようなので

これでいいのかなと思いました。




昨日は息子がお昼前に到着してお昼は皆で食べてきました。

ここも会話が弾むという感じではなく、でもまあ普通に食事をしてきました。

それでも義母は楽しかったようです。

皆が集まるというのがいいんでしょうね。




義母が息子に頭金の足しにとちょっとお小遣いをくれました。

これは嬉しいですね手書きハート

感謝です。

家人が急がせるので1時半くらいにはおいとましてきました。











私は一人っ子なので親と関係が悪い、などという状況はあり得ないことでした。

(でも父との同居の1年間はもうもうきつかったの一言です号泣

それはさておきやはり息子も一人っ子ですから

家人との仲が悪くなることは避けたかったので

家人が育児には非協力的だったのですが

息子には「お父さんはあなたを可愛いと思っている」と

たまには話していましたから何とか息子も家人と話すのを嫌がったりはしません。

困った父親だとは思っているようですが。




過去には戻れません。

だからこれからどうしたら良いのかを考えるしかないですね。

ただ家人のように頑固で頭の固い人間の気持ちを変えるのはかなり大変です。

凝り固まった母親への気持ちをほぐすには

相当の努力がいるでしょうね。

それは義母の努力だけではどうにもならない気がします。

私と家人との関係でいくら私が努力しても家人が変わらないとどうにもならない

というのと同じで。





義母がもし死ぬまでにもう少し何とかしたいと思うのなら

それを本人に直接訴えるしかないと思います。

自分が悪くないと思っていたらまず駄目でしょうが。

その辺の状況って似てる親子だなと思います。

「自分は悪くない」と二人とも思うタイプの人間なので💦

仕方ないので愚痴くらいは聞いてあげます、義母の。














今日は午後歯科の予約が入っているのでそれを済ませたら

とにかく読み聞かせの練習です。

明日が本番ですから💧





さあ、では今日も頑張りましょう!














にほんブログ村



応援ポチよろしかったらお願いいたします。

(1人1日1回有効です)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.01 11:11:39
コメント(4) | コメントを書く
[お付き合い] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元お蝶夫人

元お蝶夫人

Calendar

Favorite Blog

2024 春は旅・・・つい… New! ナイト1960さん

今日は少しはやく終… New! かずまる@さん

久々の夫婦の対面 New! ばーど白鳥さん

わたしブログには楽… New! 細魚*hoso-uo*さん

”遷延性悲嘆障害”に… New! 藻緯羅さん

開設記念日 New! 安理緋さん

パッと孔雀サボテン… New! ★spoon★さん

お出かけ前に New! kumaru04さん

[5/26] プロポリス … New! ちゃおりん804さん

水行:季節遅れの芹… 小野寺秀也さん

Comments

かずまる@@ Re:三日連続です💧(05/26) New! お蝶さんお晩でございます! 相変わらずお…
ちゃおりん804@ Re:三日連続です💧(05/26) New! こんにちは! おなじような歩みできてい…
細魚*hoso-uo*@ Re:昨日・今日・・・(05/25) New! おはようございます ワークショップおつ…
かずまる@@ Re:昨日・今日・・・(05/25) お蝶さんお晩でございます! お友達は・・…
かずまる@@ Re:見た目が問題(05/24) お蝶さんお晩でございます! 皮付きのキュ…
かずまる@@ Re:人は動かせない・・・(05/23) お蝶さんお晩でございます! 5類移行後の…
ちゃおりん804@ Re:人は動かせない・・・(05/23) こんにちは! お蝶さんのヤキモキするお…
ナイト1960@ Re:人は動かせない・・・(05/23) ナントとーたる💯😱 お疲れ様でございます…
kumaru04@ Re:昨日は・・・(05/22) おはようございます(〃´∀`〃)ノ 歌舞伎座…
★spoon★@ Re:昨日は・・・(05/22) 歌舞伎を楽しまれたのですね。 わ~これは…

Freepage List

Free Space


© Rakuten Group, Inc.