2236254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

マンション管理士イダケンが管理をグッと良くする

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

プロフィール

イダケン2007

イダケン2007

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2010.06.09
XML
カテゴリ:管理会社

こんにちは!「マンション管理奮闘記」のイダケンです。

先ほど会社名を名乗らない方から、営業電話がありました。

話を聞いてみると、どうやら管理会社のリプレイス担当のようで、一度会社パンフレットを持って挨拶に伺いたいとのこと。

途中で「お名前を聞かせてもらってよいですか?」っと

ここで苛っ!

『先に自分から名乗るべきではないでしょうか?』

と苦言を呈しました。

個人の方が身元を伏せて電話相談をするのとまったく状況が異なります。彼(管理会社のリプレイス担当)は会社の看板を背負って当事務所へ営業をしたいと思っているのです。

営業の方がこのような常識のない電話をかけるのですから、彼が所属しているサービス業として管理会社の対応は正直期待できません。

会社に所属している以上、一個人ではなく、家に帰るまでは会社の看板を背負っているのです。

常識に欠ける行動、言動は、会社の教育体制が甘い、組織のチェック機能が緩いと理解されます。

彼のお話ではないですか、

お話したい方が留守のときに、「ただいま離籍していますが」の返答で終わらせる方っていませんか?

聞いてもいないのに「携帯電話番号を教えるので直接電話してください」は失礼です。

外出の場合

「○○時に帰社予定です。こちらから掛けなおしますのでご連絡先をお聞きしてもよろしいですか?」

会議、打ち合わせ中の場合

「会議が終わり次第、こちらから掛けなおしますのでご連絡先をお聞きしてもよろしいですか?」

休日の場合

「明日○時に出社します。こちらから掛けなおしますのでご連絡先をお聞きしてもよろしいですか?」

等の一言をそえ、お客様の要望を確認すれば良いと思います。

「ただいま離籍していますが」の返答で終わらせる場合は、不在中に電話があったメッセージを残さないことが考えられますので、後々顧客との不協和音につながります。

なお、個人のご相談は匿名でOKです!

上記の内容はあくまでも会社としての対応ですので誤解なさらぬよう^^

 

にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.09 18:56:36



© Rakuten Group, Inc.
X