17316951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ruokala uriuri

ruokala uriuri

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.02
XML
カテゴリ:ごはん


味噌.jpg


イマこそ味噌作り!




一年中で一番寒い時期に、



おうちで仕込んだ味噌はとってもおいしいノダ。




と言いつつ、去年はスルーしてしまった味噌作戦。




それといふのも、一昨年デカバラマタコで臨んだ味噌作りが、



想像以上に大儀で難儀で…ぺんぎん




そのトラウマ?で何となく回避してしまったものの、



やっぱり作れば良かったと後悔し続けることおよそ一年。




2012年は後悔の年にしたくない!(笑)



自家製味噌で漬けた魚をおせちに入れたい!



と、ミソへの情熱がむくむくと。





味噌2.jpg


一晩お水に浸したら、








圧力鍋 de 二回戦。。





味噌3.jpg


うーん、マメくさ~♪





味噌4.jpg


豆を潰す際には、擂り鉢を使ふのがうりすけ流。




このサウンドがイイのよねー。




マメの返り血を浴びながら…、、しばし無心。




気がつけば、身も心も大豆まみれ。。



いそふらぼんぼんいそふらぼん♪(ぶるべりあいの替え歌でゼヒ)




我が家の擂り鉢は、



三年ほど前、KOHORO で買い求めた堀越窯のもの。




どっしりと頼もしいイデタチで、



深さがあるところが気に入っている。



 


白もステキ。





味噌6.jpg


山本鍋いっぱいのミソの赤ちゃん。




本日アシスタント不在で残念ナリ。




ぷーさん、ごめむ、



考えたらコレ、幼稚園がお休みの日にやれば良かったね。




潰したり、もみくちゃにしたり、丸めたり…、



味噌作りにはコドモが楽しんで参加できる要素が沢山あるのに。




実際、一昨年キミはまだ3歳だったけれど、



モテツダイしてくれてマタコ母はたいへん助かった。




来年は一緒にやろう。




ちなみに、若旦那は完全にギャラリー(実際かぶりつきで見学)。








吹きこぼれないマホーのナベ。


今回はボウルとして使用(´▽´)





味噌7.jpg


ココロを込めて、仕上げの振り塩。








直径21に収めたけれど、マメ1キロなら18がちょうどイーカモ。





muijaミソ.jpg


muija de オメカシ。




おいしくなーれ!





  


みっけ。。








何と煮大豆!ラクで良さそう(笑)





 




只今、3ショップ以上購入 de ポイント6倍キャンペーン実施チュウ!


エントリーお忘れなきやふ…





kichijoji_180x50.gif

コチラは、カスヘルサンド★








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村        人気ブログランキングへ


折り紙で柿を作って


母にプレゼントしてくれたぷさんへ2ぽちぷりいず。。



origami de kaki.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.02 15:40:39
[ごはん] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

↓urisuke へのご連絡はコチラまで

uriuriurisuke@gmail.com

アロマヨガスタジオフレスカ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



Brandear(ブランディア)


試してみたかったオーガニックリップ&チークス。
とても良い感じ。
最近はどこへいくにもチークのみ。。笑


優秀コスパのグラスフェッドバター♪普段使いに。


愛用定番のオーガニックメープルシロップ☆


ばんなちゅーるにハマってます。


クラフトレッスンの際のテーブルクロスに、こうぬう。


パーリー用。


超愛用の化粧水。


キッチンの相棒。


アホ退治には専らコレ。


長女からの依頼で。


狙ってるやつ。


キニナルウイスキー。


アラフォーにちょうどいい感じ。


おいしくてかわいい。


愛用定番。


ストレートなのにこのお値段☆


いつものりんごじうす。


欲しいブラウス。。


アルコール度数が非常に高いのでエッセンシャルオイルと混ぜて除菌スプレーに。


これは買いです。

















Profile

uriuriurisuke

uriuriurisuke

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.