★ゴディバin新宿駅
日経ビジネス今週号の「時流超流」にあの有名チョコレート「ゴディバ」の記事が。贈答用で知られるベルギーの高級チョコレートであるゴディバが駅ナカに新コンセプト店を出す。狙いは自分用に購入する需要の開拓とジム・ゴールドマン社長曰く。新コンセプト店は2007年1月上旬にJR新宿駅西口の改札前にオープン。品揃えは個包装タイプが中心。ワンコインで購入、会社や自宅でゴディバが楽しめる環境を狙う。ゴディバにとって日本は米国に続く2番目の市場で全売上高の25%を占める重要市場。国内のチョコレート消費量は2000年以降23万トンで横這いが続いているが、フランスのジャン=ポール・エヴァンやベルギーのデルレイなどが日本に進出。ゴディバは30年前は最先端ブランドだったが、今は50~60代お母さんのブランドで、一昔前のブランド・・・ゴディバが現状打破し目指すのは「プレミアムラグジュアリー(手の届く高級品)」富裕層ではなく日常チョトした贅沢を楽しみたいと考える客層がターゲット。プレミアム・ビールのようなヒット商品に!・・・さて来年針から開始されるチョコレート戦略、当たるか?・・