1784565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一 夢 庵 風 流 日 記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

フリーページ

お気に入りブログ

中国は仮想敵国と言… New! カーク船長4761さん

密教は一如論?5 奥円さん

For world peace... Voielacteeさん
三人寄れば文殊の知恵 三人文殊さん
くりごと じんこωさん
殿上人日記 夢穂さん
なんだか幸せ ZAGZAGさん
こだわりのお買い物 doriminさん
今日、生きていると… ふうこ97さん
びーちぇの別館 まいそふぃーさん

ニューストピックス

2006年12月12日
XML
テーマ:ニュース(99679)
カテゴリ:事件・災害
昭和天皇崩御・・・この年、様々な出来事がパンドラの箱を開けるがごとく沸き起

こった。 1989年1月8日、元号は「平成」と改元、内外、天地とも平和が達

成される意を刻み込み、新しい出発に国民が踏み出した。 その矢先、3月に「コ

ンクリート殺人事件」が発覚、ひとりの女子高生を壮絶なリンチにより殺害し、そ

の後ドラム缶にコンクリート詰めして遺棄するという事件、加害者7人は当時未成

年であったことから少年法がクローズアップされた。 6月には昭和の時代の終焉

を告げるように天才歌手美空ひばりが逝去、世界では中国で天安門事件が起こり、

多くの自由を求める学生が国家により弾圧死していった。 8月、宮崎学が連続幼

女誘拐殺人で逮捕、親に死体の写真を送りつけるなどの猟奇的行為に社会は震撼。

また、「オタク」が悪いという社会イメージを植えつけた事件でもあった。

11月、坂本弁護士一家殺人事件、部屋にオウムのバッジが落ちていたことにより

マスコミはオウムとの関連を書きたてが、決め手がなく迷宮入りしそうになっていた。

というよりも警察が及び腰だったといえよう。 結局、遺体発見、オウムによる殺

害事件と判明したのは6年後の1995年のことであった。 同月、ドイツベルリン

の壁が崩壊、それに習うかのように12月、日本はバブルが崩壊してしまうのであっ

た。



* 各事件を掘り下げることは今回は致しませんでした。 コンクリート事件は
  あまりにも酷く、今でも怒りがこみ上げてきます。
  
  慶次は1989年には生まれていますが、あまり記憶にありません。
  ただ天皇崩御だけは街がシーンとしていたので鮮明に覚えています。

  みなさんの1989年はどのような年だったのでしょう。


 人気ブログ ブログランキング・にほんブログ村へ くつろぐ 


 一 夢 庵 風 流 日 記


      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 14時15分56秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.