1137175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せがやってくる生き方 山形カウンセリング

幸せがやってくる生き方 山形カウンセリング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月12日
XML
カテゴリ:気づき
おはようございます、白龍です^^

毎日、セッションを通していると、
「先生は素晴らしい人です」とか「先生のようになりたいです」
って言ってくださるクライエントがいるんです。

その時、カウンセラーとしての私は
「おっ、私って凄いのかな~」
なんて思ってしまったりしやすいのですが、
本当は、そう思ってしまうと、良くないんですよね!

例えばクライエントが、
「先生のようになりたいんです」と言いました。
それをカウンセラーは、
「カウンセラーになりたいんです」ととらえました。

そして、
カウンセラーになる為には、これをこうして、あれをこうして・・・。
と教えてしまったとします。
ところが、
実際、「カウンセラーになられるクライエント」は「少ない」と言うことなんです。

つまり、カウンセラーになることを教えたとしても、
そのクライエントは、己の心の悩みを改善・克復しずらくなるだけなのです。

あえて、バリケードを作ってしまいます。
そして、うつ状態の人は、薬に頼るだけとなり、
パニック状態に成りやすく、不安、恐怖も増してしまうだけです。
次第に、カウンセリング、病院に通院しなくなり、自殺願望が強まる人もいるようです。

(一部の人は、カウンセラーと成る人もおりますよ。でも、少ないです)


では、「先生は素晴らしい人です」とか「先生のようになりたいです」
と言われた場合、カウンセラーはどのようにとらえるとよいのでしょうか?となります。

ずばり、
「その時のクライエントは、どうしてそんな発言をしたのか?」
と言うことなのです。

☆実は、その時のクライエントは、1歩前進し始めたと言うことなのです。

カウンセラーを誉めたのでは、ないのです。

つまり、クライエント自身が、「心の中で、輝き始めた」のです。

自分に持っていない素晴らしいことを、クライエントは気づいたのです。
「今までの自分になく、先生にあると気づいた」のです。

「気づいて光となり輝き始めた」時の発言だったのです。

要は、カウンセラーを誉めたのではなく、
クライエント自身、「新たな気づきを得て、輝き始めました」と言うことです。


その時のクライエントには、「あなたは、輝いていますよ」と伝え、
その後、認知療法等により、クライエント自信が認知していけば、
自ずと行動にうつしていくようになります。



7年くらい前に私が経験した失敗談でした(;^_^A



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
全てに感謝☆感謝☆”



精神世界ランキング
     ↑
ランキングに参加しています。応援していただけたら幸せです♪
いつもありがとうございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月12日 08時53分05秒


PR

プロフィール

幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)

幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

5月のボイドタイム … New! Mew♪さん

Thunderbolt2 Dockか… New! shigechan2008さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

3COINS New! ゆういん2000さん

皆んなで出掛けると… New! あまちゃん1号さん


© Rakuten Group, Inc.