165461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イカタロウのぐーたら日記

イカタロウのぐーたら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

イカタロウ

イカタロウ

お気に入りブログ

新緑 南禅寺 人の… New! くり坊 1号さん

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん
WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005.11.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
え~、ぐ~たらイカタロウではありますが、
一応 私ライターという仕事を持っております。ハイ。

で、本日も2時に某所で取材の予定が入っていたのです。
1時ちょっと前、お会いすることになっているO氏から約束の場所を
確認する電話が…。
確かにショッピングセンターの2階にあるティールームと
言っていたのですが、お店の名前がお互いに出てこなかったので、
わざわざ、直前にお店の名前を連絡してきてくださったのです。

お~、ご親切な方…、と思いつつ「じゃ、2時にうかがいます」と
私が言ったときには、もう電話は切れていました。

う~ん、ちょっと一方的に切られたような印象…。

そろそろ家を出なくては、と身支度を始めたとき、また電話が…。
なんだかイヤーな予感がしたのです。

電話は先ほどのO氏から。
O氏:「待ってるんですが…」
私:「エッ、お約束は2時では…?」
O氏:「昨日お電話したときに、1時にしてくださいって言いましたよね?
    もう、さっきから待ってるんですよ」
私:「ハッ、申し訳ありません。間違えてました。大至急うかがいます」

一瞬目の前が真っ暗になりました。
そういえば、1時にって、言われたような気がするような、気がしないような…。
ここのところ、ちょっと気持ちがドヨ~とすることがあって、思考回路が停止状態だったのです。
ライターとして仕事をして10年あまり、相当ドジな性格なので、
失敗談は数々あれど、約束の時間を1時間も間違えるなんて、
茫然自失…。

それからは、○秒で化粧をすませ、脱兎のごとく家を出たのは言うまでもありません。
電話の声の調子から、かなりお怒りのご様子だったので、
もう本当にビクビクしながら約束のお店へ。

一目で一番奥の席に後姿が見える紳士がO氏とわかりました。
「本当にこのたびは、申し訳ありません」
もう、ひたすら平謝り…。

いきなり、「年齢と会社名は出さないでください」と
最初は硬い表情で、とてもとっつきにくい印象のO氏。
今回の取材の目的である劇団活動についても
なんだか持ってきていただいた資料の説明というかんじ…。

わ~、どうしよう、と引きつりながらも
一生懸命、どんな役をされてきたのかとか、
演じるときの楽しさなど、次々お話をうかがっていきました。

サラリーマンから警察官、はては子ども向きの劇で
キジバトの役までしたこと。
仕事を持ちながら、演劇を続けての役作りの苦労などなど
話してくださるうちに、
O氏の表情は最初とは全然ちがう
楽しそうで、イキイキとした目の耀きになっていました。

ご家族の話にも話が及ぶと、
奥さまとも劇団がご縁で知り合ったこと、
ご両親の影響があったかなかったか、
音大を卒業してアナウンサーになられた娘さんのこと
なかなか話はつきません。

最後には、12月の公演のチケットまでいただいて
無事に?取材は終了して帰りました。

全く、大失敗の冷や汗びっしょりの一日。
しっかりせねば!と肝に銘じた出来事でした。

本当にご迷惑をおかけしたO氏、ごめんなさい。
チケットをいただいた公演、
楽しみに行かせていただきま~す。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.04 00:31:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.