165453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イカタロウのぐーたら日記

イカタロウのぐーたら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

イカタロウ

イカタロウ

お気に入りブログ

新緑 南禅寺 人の… New! くり坊 1号さん

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん
WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
GWに大学時代の友人が、やってきました。
そうです!はるばる群馬から、広島まで。

卒業直後こそ、何度かみんなで会ったものの、
それぞれに忙しく、まして私のように東京から
はるばる広島に移住?!してしまうと、
なかなかみんなに会うこともありません。

で、今回遊びに来てくれたのは、O君。
1クラス60人もいる英米文学科の同じクラスで
たった8人ほどいた男子の1人でした。
男の子で英米文学を専攻するだけあって、
みんなちょっと変わっていて面白かったのです。
(その中には、今では超ビッグなJPOPグループの
リーダーN君とか、脚本家のI君とか、
考えてみれば、すごい豪華なクラス!)

当時、ホソオモテでヒョロッとした美少年という雰囲気だったO君は、
卒業後故郷の群馬に帰ったと聞いてはいたものの、
ほとんど会うこともなく年月が過ぎていきました。

ところが何年かしたある日、
O君から1枚のハガキが・・・。
それは、黒い燕尾服に実を包み、華麗にピアノを演奏する彼の写真が
うつっているではありませんか。
確か、音大を卒業した、というようなことが書いてあったと記憶しています。

以来、ある年は平安貴族のようなイデタチで・・・
ある年はトルコより、だとか、モナコよりだとか、
毎年サプライズの年賀状が届くようになったのです。

そんなわけで、今回広島に夫婦で旅行で来るからぜひ会いましょうと
連絡をもらったときも、まず一番に、
「いったい、彼は日ごろどんな生活をしているのだろう?」と
思ってしまったのでした。

そして再会当日、O君は昔とほとんど変わらない
美少年の雰囲気そのまま目の前に現れたのです。
初めてお会いする奥さんもはつらつとした素敵な方で話しやすく、
まずは一緒に行ったうちのだんなさんとホッと胸をなでおろしたのでした。
(ちなみに私たち夫婦は。大学時代からの付き合い、
つまりその時からの腐れ縁夫婦いえラブラブ??夫婦)なので、
O君とも、お互いに知っている同士です。

でかけた石亭は、宮島を望む高台に立つ料理旅館。
VIPな生活をエンジョイする友人!をもてなすには、
ここしかないと、超奮発してチョイスしたとっておきの一軒。

美しい庭園を散策した後、
ゆったりたした大広間を貸切にして
(いえ、なんのことはない、離れが満室で
ココにまわされただけです(^▽^;)
美酒を楽しみ、素晴らしい海の幸、山の幸を心行くまで堪能しました。
(といっても、飲めない、私はみんなの酒談義に耳を傾けただけですが・・・)

話もとても弾んで、
O君が老人向けの介護施設やデイサービスの施設を持ち、同時に
行政から委託を受けて学童保育もしていることなどがわかりました。
自宅が職場でもある彼は、なんでもこの日で今年に入って5日めの
休日だと言うではありませんか。
日ごろがとにかく忙しいから、「たまにこうやって家を遠く離れて、
オフを楽しまないと・・・」という言葉に、
なるほどと納得しました。

その上、O君は、なんと囲碁が8段、将棋が5段の腕まえ。
碁盤へのこだわりも少々ではなく、宮崎まででかけたそうです。
大学に入ったころからピアノにこりだして、
1日5,6時間練習し、27歳で音大に入ったのだとか。

いろいろな話題がつきることなく、
はじめたころにはとことんこだわり、極めたくなる人物だということを初めて知りました。

あちこち旅行するのにも
いろいろな理由があり、
碁盤を作ってもらうために宮崎に行ったり、
神社仏閣にくわしいのも、それぞれ興味のあるものがあってのことのようでした。

翌日も4人で宮島観光をしながら、
千畳閣に囲碁の大きなパネルがあることなど
O君のおかげで私たちまで新しい発見をいろいろしてしまいました。


考えてみれば、大学時代には大勢でわいわい話をしたことはあっても、
こんな風にじっくり話したことはありません。
卒業後、20年以上もたって、初めて知るO君の以外な素顔に
夫婦でびっくりしてしまいました。

奥さんもO君を手伝いながらも、モダンダンスやフラワーアレンジメントを
教えているなど、行動力に満ちた知的な方で、
はじめたらとことん極めたいところが、O君とぴったりな性格のように見えました。

それにしても、何年かぶりにあっても
こうして気楽に話ができ(当初のどうしよう?という不安は
あっという間に消えてました(^^;)、
共に時間を過ごすことができる学生時代の友だちって、つくづくよいものだと実感。

みんなに会いたくなったGWでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.08 16:56:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.