165474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

イカタロウのぐーたら日記

イカタロウのぐーたら日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

イカタロウ

イカタロウ

お気に入りブログ

新緑 南禅寺 人の… New! くり坊 1号さん

蕎麦アレルギーの木… 蕎麦アレルギーさん
WOODPROスタッフblog… WOODPRO加島さん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雲


昨日、初めての不在者投票に行ってきました。
今回の選挙の日は、息子の用事で県外にいるので、どうしても行けないからです。

だんだん年を重ねるにつれ、選挙の重みを感じる今日この頃です。
「えっ、これでいいの?」ということが、どんどん起こっている日本。
政治家の失言、不祥事とかが、連日報道され、そのためにすごく大切なことが充分な審議をされることなく、どんどん決まっていっているような気がしてなりません。

えっ、そんな人たちを選んだ覚えはないよ!っと言いたいのに、???な人たちが、政界と呼ばれるところには、いっぱい。

だから、選挙に行くことはもちろん、行くからには、正しい選択をしたい。
でも、現実には、候補者の情報って、あまりにも少ないような気がします。

これって、私が単に勉強不足なんでしょうか?

以前、とても元気な知り合いがいて、選挙の前に、すべての候補者の事務所に電話して、自分がこだわっていることに対して、どう思うか尋ねてから投票に行ったと聞いたことがあります。

それはとってもすごいけど、現実には誰もがそんなことはできません。まして、今回のように、県議選、市議選、市長選のトリプルとなっては、とても候補者全員の意見を聞けません。

不在者投票することになって、私なりに新聞に気をつけたり、いろいろしてはみたけど、市長選以外の情報の少ないこと。


なんだか、すごく消化不良で区役所の登場場所へ足を運ぶと・・・。
予想以上に、たくさんの人が訪れていて、ちょっとびっくり。

みんなエッラ~イ!と一人感激しつつも、自分の選択には全然確信が持てぬまま、投票所を後にしました。

ところが、昨夜帰宅して新聞を見てみると、そこには各候補者へのある問題に対するアンケート結果が載っているではありませんか!
そして、続けて今日の新聞にも、また別のアンケートが・・・。

もう、なんだもっと早く載せてくれなかったの、と叫びたい気分でした。

確かに、中にはマニフェストとか、自分のHPを独自に持っている候補者もけっこう多いようです。それにしてもネットの普及した現在なんですから、せめて候補者全員のいろいろな問題に対する意見とか、ちゃんとオープンにしたサイトがあってもいいのに・・・。
こんなことを思う私は、わがままでしょうか?

新聞の候補者アンケートを見ながら、自分の選択が正しかったかどうか、試験問題の回答を見ているような気分になった私でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.04.05 15:21:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.