5380806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:月刊「地平」創刊(05/10) Bill McCrearyさん 週刊金曜日は12年間定…
Bill McCreary@ Re:月刊「地平」創刊(05/10) この記事のタイトルを目にした際、あ、こ…
inti-sol@ Re[1]:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) nordhausenさん 正規職の公務員がこんな…
Bill McCreary@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) 東京など就職先に恵まれている自治体だけ…
nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) >採用試験の合格者はどんどん辞退するし…

カテゴリ

2021.11.24
XML
今月の鳥写真第2弾です。第3弾があるかどうかは分かりません。今回はすべて三番瀬海浜公園で撮影した写真です。

まず先週。三番瀬海浜公園に極めて珍しい鳥がいる、という情報を入手したので行ってみたのですが、見事にフラれました。


シロチドリ。だいぶ寒くなったきたので、まんまるく膨らんでいてかわいいです。


ジョウビタキ(メス)。今シーズン初めての撮影です。


ミヤコドリ


ミユビシギ


ハマシギ
シギ類の大多数は春秋に日本を通過する旅鳥ですが、ハマシギとミユビシギはある程度日本で越冬します。


カラスが何かを追い回しているぞ!!!
ハイタカです。この写真では大きさが少しわかりにくいですが、ハシブトガラスに比べてハイタカは一回り以上小さいけど、そのでかいカラスに追い回されても悠然と飛んでいます。


ハイタカ


ハイタカ。カラスに追いついて編隊飛行。大きさの差は歴然ですが、平然としています。


ハイタカ

そして昨日11月23日

手前はハマシギ、奥はミヤコドリ


ダイゼンの行列


杭の上の大きめの鳥はダイゼン、ロープの上の小さい鳥はハマシギ


オオソリハシシギ

そして、ついに飛来しました。


アカアシカツオドリです。日本では沖縄の離島と、東京では南硫黄島で繁殖が確認されています。小笠原航路や八丈、三宅航路の客船からは、見られることが多々あるようです。私も5月に三宅島に行ったときは少し期待したのですが、見られませんでした。まさか東京は東京でも、東京湾の中の三番瀬で見られるとはね。


アカアシカツオドリ。実は10月末からかれこれ1か月、ずっと三番瀬にいるようです。なので、特段「鳥仲間」というものがなくて、この種の珍鳥情報に疎い私ですら、その存在をするところとなったわけです。


アカアシカツオドリ。幼鳥だという話です。迷ってやってきたのでしょう。特段飛翔力に問題はないようで、毎日東京湾のどこかに飛んで行って魚を捕っているようですが、仲間のところに戻る気はないのかな。


アカアシカツオドリ。基本的には熱帯~亜熱帯に分布する鳥なので、東京で冬を越せるのかどうか、少し心配です。


アカアシカツオドリ。多くのバードウォッチャーが集まっていました。多分みんな飛ぶところを撮りたいのでしょう。私もそれは期待したのですが、この日は午後に用事があったため、途中で撤退しました。もうちょっと近い距離で撮影できればね。

今月第3弾があるかどうかは不明です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.24 20:55:16
コメント(0) | コメントを書く
[登山・自然・山と野鳥の写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.