208261 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いおり 日記

いおり 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

いおり an

いおり an

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔桐壺6〕 New! Photo USMさん

グリーンアンドフラ… アンクルガーデナーさん
岩塩おかあさんの部屋 岩塩お母さんさん
Sun Dancer Sun Dancerさん
ありがとうございま… ジュンちゃん6868さん

コメント新着

いおり an@ Re[1]:天寿を全うする(3) 素問-上古天真論1(12/28) アンクルガーデナーさん、長い文章を読ん…
いおり an@ Re[1]:自分を尺度に(11/20) アンクルガーデナーさん >一時停止だか…
アンクルガーデナー@ Re:自分を尺度に(11/20) 当たり前のようですが、改めて問い直され…
いおり an@ Re[1]:ある苦悩―その後(10/17) アンクルガーデナーさん、最近気まぐれで…

カテゴリ

2010年08月25日
XML
カテゴリ:ご紹介
 残暑、厳しいですね。とはいっても朝はちょっとこの暑さ、緩んでくれたかなって感じですね。

 さて、いつも精力的に様々な社会問題を提議されてる桑山さん。以前にもご紹介致しましたが、今回も9月5日(日)にガイアシンフォニー第7番の上映そしてトーク会を開催されます。


 以下、桑山さんのお考えと意図。そしてトーク会の内容など、詳しく書いて送って頂きましたのでご紹介いたします。

 上映会の9月5日は「いおり鍼灸院」の引越しの日です。ん~、見たい映画の一つです。皆様、お勧めですよ。


 内容です。


『地球交響曲(ガイアシンフォニー)第7番』上映&トーク会を開催します
http://www.gaiasymphony.com/symphony/index.html
2010年6月に公開

 地球交響曲は、各編の出演者たちが「地球の中の私、私の中の地球」というテーマで語るインタビューを、美しい景色と共に、オムニバスで1本のドキュメンタリー映画に納められています。

 自主上映が主で、あまり一般の方に知られていませんが、すばらしい映画です

 「第七番」は、母なる星GAIAからミクロのバクテリアまで、この世の全ての生命体が、その内部に秘めている生命の叡智・自然治癒力の、健やかな発現を願い、祈る作品にしたい、と監督は考えていらっしゃいます。

 今回は『薬に頼らないクリニック』で有名な、みうらクリニックの三浦直樹院長に
「自然治癒力を高める生き方」のご講演をいただきます。

 参加費は1000円と、とてもお得な上映会です

 映画と講演会の後に、参加者の方で感じたことを話し合うトーク会の時間を設けています。

 ぜひご参加ください

○日程 2010年9月5日(日)
○時間
1回目 12:00~16:00 (開場11:30)
2回目 17:00~21:00 (開場16:30)
○会場 天王寺区民センター1階ホール
 大阪市天王寺区生玉寺町7-57  
 地下鉄谷町線・四天王寺前夕陽ヶ丘駅 2号出口から北へ約100m
 http://www.osakacommunity.jp/tennoji/use_guidance/access_map1.html
○定員 各400名
○参加費 一般・学生1000円

 事前申し込みは必要ありません。
 当日直接会場にお越しください。
      
○ 同時講演 「自然治癒力を高める生き方」
 講話者 三浦 直樹氏 みうらクリニック院長
     http://www.miura-cl.jp/
 私たちの体には、誰にでも素晴らしい自然治癒力が備わっています!

 スケジュール
11:30 1回目受付開始
12:00 『地球交響曲 第7番』上映会
14:00 休憩 
14:15 三浦 直樹先生の講演
14:45 トークタイム
15;30 インフォメーション
15:45 閉会 

16:30 2回目受付開始
17:00 『地球交響曲 第7番』上映会
19:00 休憩 
19:15 三浦 直樹先生の講演
19:45 トークタイム
20;30 インフォメーション
20:45 閉会 


映画のご紹介

『地球交響曲(ガイアシンフォニィー)第7番』   日本公開2010年6月
    ~すべての生命が潔く、健やかに生き続けるために~
  公式ホームページ http://www.gaiasymphony.com/symphony/index.html

地球交響曲「第七番」は、母なる星GAIAからミクロのバクテリアまで、この世の全ての生命体が、その内部に秘めている生命の叡智・自然治癒力の、健やかな発現を願い、祈る作品にしたい、と考えています。

自然治癒力とは、ふだんから全ての生命体の中で働き続けていて、その複雑極まりない生命システム全体の統一と調和を整えている“目には見えない力”のことです。

時に、その生命体が命の危機に遭遇した時、それ迄の自分の生命システムを一気に変えて、その危機的状況下でも生き延びることのできる新しい生命システムに組み替えてゆく、神秘的な力も秘めています。ごく稀な例とはいえ、末期癌や不治の病から奇跡的に生還され、健やかに生き続け、穏やかに生を全うされた方々の話をお聞きになったことがあるでしょう。彼らは異口同音に言います。
「命の危機に遭遇した時、その苦しみを忌むべきこととは捉えず、かけがえのない試練と受け止め、感謝の想いすら持って、からだの内なる声にしたがって、今、自分にできることを精一杯やっていると、フト気が付くと死の淵から生還していた」というのです。

すなわち、危機的状況下で自然治癒力が、健やかな方向に発現するか否かのひとつの鍵は私たちの心のあり方にあったのです。
今、母なる星GAIAは悪性の肺炎に苦しんでいます。過激化する天候異変は、自らの力で病を癒そうとするGAIAの巨大な自然治癒力の現れです。そして、私達人類は、そのGAIAの心を荷う存在です。
「第七番」では「GAIAの自然治癒力」の健やかな発現を願って、GAIA本来の「心」とはなにか、その「心」に寄り添うために、私達人類は今、なにに気付き、なにを捨て、なにを取り戻すべきか、を問いたいと思います。  (龍村 仁 監督)


地球交響曲第七番を奏でる楽章
アンドルー・ワイル(アリゾナ大学医学部教授、医学博士)
高野孝子(環境教育活動家、NPO法人エコプラス主宰)
グレッグ・レモン(元「ツール・ド・フランス」チャンピオン)
霊性の原風景 “生かされている”という体感



第7番のテーマであります「自然治癒力」は、これからの未来を築くカギになると思います。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月25日 15時19分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[ご紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.