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融資環境悪化の影響が強まる中、今年に入ったあたりから集客系のイベントが減ってきましたね。 とても良い事だと思います。 相変わらず、落としどころの見えない「スマートデイズ問題」だって、この集客系イベントに参加して購入を決めた方が相当数、おられると思います。 ※冒頭に「集客系のイベントが減ってきた」と書きましたが、実はこの部分は平成30年2月中旬に書いたもので、今現在は、残念ながら、また徐々に増えてきている様です。 中でも「○○の専門家やらメガ大家さんが語る△△」なんてセミナーがありますが、そもそもこの場合の専門家って、どの様な基準で選ばれたのでしょう? 何らかの資格を持っていれば、その分野の専門家となるのでしょうが、その方々が不動産投資で一定以上の実績を持っているのなら良いですが、そうでないとすると、セミナー等の講師として役立つのでしょうか? メガ大家さんにしたって、成功している方が何でセミナーで他人にノウハウや情報を、それも無料で教えなくてはならないのでしょう(更に言えば、メガ大家さんになれれば、それが成功って訳でもないでしょう)? 中には、わざわざお金を掛けてまで自分の自慢話をしたいなんて酔狂な方もいるのかも知れませんが、まぁ、現実は、ほぼ全てが集客目的のセミナーです。 自己啓発や知識吸収を目的にイベントやセミナーに参加すること自体は、勿論、良い事です。 しかし、そのイベントやセミナーが何を目的としているか?は予め把握した上で参加することをお勧めします。 最近は、セミナー講師としてのノウハウやテクニックを教える講座も多くあり、それらでテクニックを身に付けた方になると、かなり巧妙に参加者の気持ちを主催者サイドの意図する方向に向けることも出来るんです。 気付いたら、主催者や講師の思うが侭に誘導されてしまったなんてことのない様に十分に気を付けてください。 それと、メガ大家さんやイベント主催者が言うところの専門家の語ること全てが皆さんに合うもの、適したものではありません。 彼らが話す内容(ノウハウやスキーム等)の内、自分に適したものを見定められる能力を身に付けておくことも、自分の目指す成功への近道を見付ける能力の一つですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年04月22日 16時33分50秒
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