昨年末のセミナーで設立を提案していた「福祉医療協力会」ですが、その後に頂いたセミナー参加者さんからのお問い合わせや要望の中に投資や事業をする立場の人間としては「???」と感じることが幾つかあったことで、その立上げを見送っていましたが(厭味ったらしく手恐縮ですが)、近々に再開しようと考えています。
きっかけは、数年振りに「通販大家さん」に戻ってきた野中の人脈で首都圏でも有数の精神科病棟を持つ医療法人と業務や医療面で連携が現実味を帯びてきたこと。
そして、ここに来て巷で「障がい者グループホームの運営」に付いてのセミナー等が増えてきた中、その謳い文句に「ブルーオーシャン」だの「通常のレジの様な努力をしなくても利用者(入居者)が集まる」と言った表現があるの見て、大きな疑問と憤りを感じたことにあります。
確かに通常のレジものとは異なる部分が多いのですが、何もしないで入居者さんが決まるほど甘い商売ではありませんし、この日本でそんなビジネスは存在しないでしょう。
これらのセールスコメントを見ていて、一昔前の「デーサービスの過剰供給」問題を思い出しました。
相変わらずのへそ曲がりで恐縮ですが、やっと(私の心に)火が点きました。
開所後の運営までサポートできる体制を作った上で「福祉医療協力会」を立ち上げようと計画していますが、その為に、再度「運営編セミナー」を開催するつもりです。
そして、10名以上の賛同者がいらしたら「福祉医療協力会」を立ち上げ、その人数に満たない場合は、立ち上げは断念し「通販大家さん」と新会社で全てを受け持ち運営しようかな、と考えています。
政府の医療行政の見直しが追い風になり、急にグルーホーム運営のセミナーが増えてきましたが、私達「通販大家さん」は3年前から研究をスタートし着々と準備を進めてきました。
更に、今回の医療法人との連携は相当の強みになりますし、他社が簡単に真似出来るものではないでしょう。
今日も午後一から会議を行っていたのですが、11月17日(日)にセミナーを開催することにしました。
詳細は、今までグループホームに資料請求をしてくれた会員さんを中心にご案内のメールを差し上げます。
このブログや「通販大家さん」のFBでもお知らせしますので、是非、多くの方にご参加いただきたいと思います。
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