8208213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

雀坊の納戸~文鳥動向の備忘録~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

本サイト
文鳥団地の生活


文鳥用品販売/生体/宿泊
文鳥屋

Freepage List

Category

Archives

Headline News

2024年04月10日
XML
カテゴリ:文鳥動向の備忘録
​オノコとパン改めハンジ​​

 川勝さんは静岡県知事をお辞めになるのに際して、静岡県とは縁のない細川ガラシャの辞世の句を詠まれて、やはり空気読めない場違い感を漂わせてしまって、またも非難されているそうだ(​記事​)。もったいない。もっとふさわしい和歌があったのに・・・。
 ​昨日なし明日(翌)またしらぬ人はただ今日のうちこそ命なりけれ
 詠み人は、駿河国の太守今川義元だから、細川ガラシャよりはるかに静岡県知事に近しい。意味が分からん?されば、我流に訳して進ぜよう(先ほど存在を知ったばかりなのだが・・・)。

​ 「昨日のことなど無かったように忘れてしまい、明日がどうなるかなど想像も出来ないような人は、今日には亡くなるべき命であるぞ!」​​

 さらに意訳してしまえば、過去も未来もないオマエさんには今日ただ今以外は無いんだよ・・・、ま、と言ったご当人は、桶狭間で織田信長に討たれてしまうのだから、「オマエもな~」になってしまったが(今川義元はずいぶんな名君なのだが残念至極だ)、懲りずに失言を繰り返して職を辞する羽目になった川勝さんにこそふさわしい内容だろう!!学があると自認したければ拳拳服膺されよかし。

​※過去を忘れ未来のことなど考えず人はただ今現在に全力を尽くすべきだ!」という意味と解する人もいるようだが、その解釈は無理ではなかろうか。温故知新とあるように、前例を踏まえず結果を考えず今日がむしゃらに頑張るなど、無茶苦茶で教訓になっていない。​
​​
 さて、オス顔なので迎えたチバちゃんが♀で、何をしでかすかわからないタイプ、そして19代目(姉系)の夫婦(トク&コジマ)は繁殖する気配がなく、生まれるはずの19代目(弟系)の白文鳥は生まれず、「ただ今日のうちこそ命」ようするにその日暮らしを強いられた私は、目先に売れ残ったトクの弟パンをハンジと名を改めて、傍流を創設することにした。将来、チバちゃんの旦那となって頑張ってもらいたい。
 また、近日中にシルバーの中雛を譲ってもらう(=買う)予定で、メスならウノの後ぞえになってもらう予定だ、何しろウノは十姉妹のカゴに入り浸り、迷惑この上ないのである。
 なお、同じく寡夫のタロは、特にガールハントをするわけでも問題行動を起こすわけでもないので、このまま気ままに一羽暮らししてもらおうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年04月10日 21時05分31秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.