3917737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みんなのポケット6

みんなのポケット6

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まー(シモパ)

まー(シモパ)

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

Category

Aug 30, 2024
XML
カテゴリ:京都
初めて行きました^^
山の上にも上醍醐ってのがあるようですが、夕方に行ったので時間的にとても無理でした。
三宝院 庭園がきれいなようでした。
また快慶作の弥勒菩薩像にも会えるそうですが
600円(だったか❓)が別途必要で、時間がなくあきらめました^^
弥勒菩薩はポスターの写真を見ましたが
広隆寺の方がなまめかしい感じで良いような❓❓^^



醍醐寺は、応仁の乱などでほとんど焼失。
焼け残ったのは五重塔だけだと。
秀吉は醍醐の花見の時、三宝院も手を入れたと。
で、唐門に五七桐紋です。




そそくさと、仁王門から五重塔などのところへ。(下醍醐というらしい)



平安末期に、勢増と仁増によってつくられたそうですが
お二人とも、読み方さえ知らない・・・^^




五重塔を横目に奥へ進みました~




不動堂かな❓❓



中に仏像が並んでいます~



不動明王、なんか良いですね^^
私は、どうも子供のころ「ゲンと不動明王」を読んでから、なんか惹かれます^^

こちらは、何像なのか❓❓❓



う~ん、いわれがありそうですが・・・^^

祖師堂 その時スマホでみたら、祖師堂:日蓮とあったのですが
やはり空海でした❣❣ 手に持ってるやつが空海のですもんね^^
もってるのは五鈷杵(ごこしょ)って煩悩と戦うための武具だそうです^^



で、空海像 
仏像は撮影禁止のようですが、空海は撮っても良いようです^^





最後に五重塔
平安時代以来の木造建築で、京都最古の木造建築物だと。
国宝です❣❣



色合いが地味で、良い感じです❣❣



どこの五重塔が一番好きか❓って話しになりましたが^^
私は東寺としましたが❓❓
どこが良いかな❓❓^^



てっぺんのは、炎か武器か❓❓
何でしょう❓❓❓
なんじゃかんじゃ❔❓と見ていたら
あと5分で門が閉まるので、お急ぎください~と
声がかかりました^^
ゴ~ン❢♪と鐘がなり良い感じでした~❣❣





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 30, 2024 01:43:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

パティスリー&デリカ… New! さぁちゅん☆さん

絵本「だるまちゃん… New! ほしのきらり。さん

アオサギの羽が輝く Hanadaiさん

石垣島に行って来た… カエルアンコウさん

お久しぶりです。 kusomitutaさん

Comments

ぶっちー@ Re:ジャパンクラシック クイーン白団体戦、準優勝~❣❣(09/18) 賞品の伊賀牛ビックリするくらいいいお肉…
まーです@ Re[1]:5度目の大台ケ原、成らず・・・☆滝と鮎❣(09/08) BeerWineさんへ なかなかチャンスがなさそ…
BeerWine@ Re:5度目の大台ケ原、成らず・・・☆滝と鮎❣(09/08) 残念でしたね😅でも今年は暑いのでまだま…
まー(シモパ)@ Re[1]:ルート25白☆83打(08/21) ぶっちーさんへ なるほど😃 7番をパー✋に…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X